風景写真もグルグル 「グルグル写真Maker!」は等角度間隔で撮影された写真をドラッグ操作でグルグル回転できるSWFファイルを簡単に作成できるソフトウェアです。 写真を撮るのがちょっとした手間ですが、グルグルさせるのはプレビューを確認しながら簡単に作成できます。
風景写真もグルグル 「グルグル写真Maker!」は等角度間隔で撮影された写真をドラッグ操作でグルグル回転できるSWFファイルを簡単に作成できるソフトウェアです。 写真を撮るのがちょっとした手間ですが、グルグルさせるのはプレビューを確認しながら簡単に作成できます。
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2011.01.22 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] 3次元空間のオブジェクトをマウスポインタの位置に応じて回すときの考え方です(図001)。Matrix3Dクラスで座標変換する場合、水平方向と垂直方向それぞれについて回転を加える方法がひとつあります。今回はもうひとつのやり方として、水平・垂直合わせてベクトルの外積により回転軸を求めてみます。 図001■四方に置いた面を上下左右に回す 矩形の画像で四方を囲み、上下左右に回す例は、gihyo.jp連載「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」第38回「z座標値に応じて重ね順を変える」で解説しました。Matrix3D.appendRotation()メソッドを用いて、水平と垂直それぞれの回転を加える前者の考え方にしたがっています。このサンプル
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2010.04.02 | [AS 3][ActionScript][Tips][バグ][野中ゼミ] [ヘルプ]の[Vector3D]クラスで「Vector3D.wプロパティ」の項を読むと、つぎのようなくだりがあります。しかし、これは四元数についての説明ではなさそうです。 四元数表記では、3次元回転の計算の4番目のエレメントとして角度が使用されます。wプロパティを使用すると、Vector3Dオブジェクトの回転角度を定義できます。回転角度と座標(x, y, z)の組み合わせにより、表示オブジェクトの方向が決まります。 Matrix3D.decompose()またはMatrix3D.recompose()メソッドは、その引数として方向スタイルが指定できます。この引数に定数Orientation3D.AXIS_ANGLEを渡すと、Vector3Dインスタンスで受渡し
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