化粧品や健康食品、健康用品などを扱うサイトを運営されていれば、薬事法に基づく効能効果の表現について気を配られていることでしょう。 化粧品ですと「日焼けによるシミの修復」「お肌の生まれ変わり」といった表現はNGですし、健康食品では「関節の痛みを改善」「便秘解消」といった表現がNGとなります。 このような効能効果の表現とはあまり関わりのなさそうな住宅、建築の分野でも、Yahooカテゴリの審査においてはNGとなる場合があります。 今回は、健康と環境に配慮した家づくりを提案する工務店さんの事例をご紹介します。 Yahooさんからは下記のご連絡を頂きました。 Yahoo!カテゴリへの登録におきましては、住宅等の建築物等について、身体機能の向上、改善、疾病の予防、治癒などの効能効果に関する表現や、効果が確実であるかのような表現、利用者をあおるような表現などの記載はご遠慮いただいております。