タグ

movieに関するmasashichanのブックマーク (107)

  • 「ファン目線」がもたらした「スター・ウォーズ」の終焉、「ファンへの理解」の正体

    今回は2015年から始まったシークエル・トリロジーから始まった“内戦”の勃興から終焉を振り返り、サーガが向かう未来を考察していきたい。 帝国ディズニーのキャスリーン・ケネディが提示した「スター・ウォーズ」の未来像がジョージ・ルーカスにとっては嘘そのものだった ルーカスフィルムの現社長、キャスリーン・ケネディ。コアなファンは彼女の「スター・ウォーズ」の舵取りに多くの疑問を抱いていることだろう。ここで一度、彼女が一体どのような人物なのか改めて振り返ると、彼女は元々テレビマン出身で、1979年に“戦友”スティーブン・スピルバーグの『1941』のスタッフとして参加してから彼の信頼を勝ち取り、30年近く仕事をともにする。 彼女のルーカスフィルム社長就任はそんな戦友からの紹介、もとい推薦という形で全幅の信頼をおいて指名されたわけだけど、結果としてこれが裏目になったのはファンの知るとおり。ルーカスフィル

    「ファン目線」がもたらした「スター・ウォーズ」の終焉、「ファンへの理解」の正体
  • 仮面ライダーを知らない人にこそ知ってほしい今年のライダー映画のヤバさ|ランガタロウ

    皆さんがこの記事を読んでいるのは2019年8月だと思いますが。 今は平成ですか?令和ですか? 答えはこうです『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を見た人は令和、そうでない人はまだ平成である。 何を言ってるのかと思うかもしれないが劇場版仮面ライダージオウとはそういう映画だ、今から君たちにはこの映画のことを説明するし見たら映画館に生きたくなると思う。 今この文章を読んでいる人は「仮面ライダーの映画?どうせ映画限定の悪いやつが出てきて 色々あってライダーキックで終わりだろ?」と思ってるかもしれない。まずそのような認識は一切通用しないと言っていいだろう。 映画そのものの話に行く前に仮面ライダーに興味ない人に向けて説明しているので『仮面ライダージオウ』という仮面ライダーについて説明しないといけない。 平成仮面ライダーは今年で20周年を迎える その記念すべき20作目として制作され

    仮面ライダーを知らない人にこそ知ってほしい今年のライダー映画のヤバさ|ランガタロウ
  • 日本のゴレンジャーは、どのように世界のパワーレンジャーになったのか(猿渡由紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    アメリカのゴレンジャー”が、まもなく日のスクリーンでも暴れ回る。15日(土)に日公開される「パワーレンジャー」は、1億ドル(約114億円)の予算をかけただけあって、変身や戦闘シーンだけでなく、ドラマ部分も洗練された、21世紀にふさわしい娯楽作品だ。 主人公が5人の若者というのはもちろん、彼らが戦う場所の風景など、いろいろなところに「スーパー戦隊」シリーズを思わせるところがある。それは、子供時代、 テレビ番組「Mighty Morphin Power Rangers」を見て育ったディーン・イズラライト監督が意図的にやったことだ。1993年にアメリカで放映開始した「Mighty Morphin Power Rangers」 では、顔が見える部分をアメリカの俳優が演じているため、もともと日から来たものだと知らないで見ていた人は多い。だが、顔の見えないファイトシーンは日の映像がそのまま使

    日本のゴレンジャーは、どのように世界のパワーレンジャーになったのか(猿渡由紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    2016年11月に公開されて以来、大ヒット上映中の映画『この世界の片隅に』。3月3日(金)には、第40回日アカデミー賞「最優秀賞アニメーション作品賞」の受賞が決まりますます注目が集まる作。ダ・ヴィンチニュースは、『この世界の片隅に』監督の片渕須直さんと『機動戦士ガンダム』などを手掛けてきた日を代表するアニメ監督・富野由悠季さんの対談に密着。おニ人の対談の模様が配信される文化放送のインターネットオンデマンド配信サービス「AG-ON Premium」の収録現場に伺った。 富野監督『この世界の片隅に』から戦争歴史を語る ――今回、映画『この世界の片隅に』をご覧になった富野由悠季監督と、片渕須直監督とのはじめての対談になります。日はよろしくお願いいたします。 富野由悠季監督(以下、富野): よろしくお願いいたします。『この世界の片隅に』を観て、開始10分くらいで衝撃を受けたことがあります

    『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb
  • ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 完結編 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

    片桐裕司ハリウッド映画のお仕事 ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。 その1 その2 その3 その4 の続き 今まで仕事した映画でまだ見ていない映画は数多けれど、これだけは一体どんな風に仕上がったのか、気になってしょうがない。 しかし映画館で金を払って観るつもりは毛頭なかった。 そんなわけでこれはDVDが出てから借りてみることにしたのでした。 さて、感想はというと、、、 最悪だ、、、 いくら何でもこれは無いだろう。ここまで映画を見て腹が立った事は無い。 これほど原作やファンを馬鹿にした映画がかつてあっただろうか

    ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 完結編 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事
  • ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その4 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

    片桐裕司ハリウッド映画のお仕事 ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。 その1 その2 その3 の続きです 記憶から消し去りたい映画のお仕事『ドラゴンボールエボリューション』 今回は、私が担当したクリーチャーのデザインを変更させられまくった経験から得たプロとしての教訓を書きたいと思います。 私の属している職業は、いわゆるコマーシャルアートというものです。 純粋に自分の作りたいものを作るのでなく、人に頼まれたものを作る職人的アーティストです。 ドラゴンボールの仕事は非常に極端な仕事でした。というのは自分が、これはい

    ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その4 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事
  • ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その3 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

    片桐裕司ハリウッド映画のお仕事 ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。 その1 その2 の続きです 前回載せたFulum Assasin(ピッコロの細胞からつくられた、映画オリジナルキャラクター)の写真は、マケットといって、デザインがこれでいいか検討するためのミニチュアで、実際に映画で使うのは人間が着るスーツで、映画に使うための造形は等身大になります。 右の造形が、初期の段階。左は両手がすごいことになってたり、真ん中は折りたたみ式の剣が腕の下についてたりしてる。背中にも変なツノが生えている。 もっといろいろなバー

    ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その3 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事
  • ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その2 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

    片桐裕司ハリウッド映画のお仕事 ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。 パート1からの続き 結局私はオザールのデザインをいくつかすることになりました。 悟空が変身するかっこいいエイリアン。 名前はOozaru にして大猿にあらず。 禅問答なのか? 私は何かを試されているのだろうか? そこにいる誰にも理解されない矛盾を心に抱え、記憶から消し去りたい日々がいよいよ始まる、、、 これほど気持ちが乗らない大作ってかつてあっただろうか!? (オザールの造形。これはJordu Shellというアーティストのデザインを自分なり

    ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その2 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事
  • ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その1 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

    片桐裕司ハリウッド映画のお仕事 ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。 10年ほど前の仕事のお話。 ADIというスタジオから、面白い仕事がいっぱい始まるから来てくれと呼ばれました。 詳細は口を濁して教えてくれず、しかし丁度タイミングも良かったということもあり、何の仕事かわからないままそこで仕事をすることになりました。 そして 初日に知りました。 今度の仕事は何とあのドラゴンボールの実写版だというではありませんか! 少年ジャンプで連載が始まった時から夢中になって読んでいたあの漫画。 少年の頃の私に夢とワクワクをいっ

    ドラゴンボールエボリューション 記憶から消し去りたい映画のお仕事 その1 : 片桐裕司ハリウッド映画のお仕事
  • 日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい? - ひたすら映画を観まくるブログ

    最近、とある外国人の「日映画のレベルは当に低い!」という発言が話題になっているらしい。英国の映画製作・配給会社の代表を務めているアダム・トレルさんによると、「以前はアジア映画の中で日の評価が一番高かったけど、今では韓国中国台湾やタイなどにお株を奪われて、日映画はレベルがどんどん下がっている。ちょっとやばいよ」とのこと。 さらに、昨年公開された実写版『進撃の巨人』を取り上げ、「日映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカテレビドラマっぽくて凄くレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」などと屈辱的な発言を連発し、日映画を徹底的に批判したのである。 www.sankei.com この意見に対し、日映画関係者から反論があった。ツイッターに投稿されたコメントを読むと「”今の日映画はつまらない”とか言う人間は、予算の無い現場でスタッフがどれほど頑張っているか、その苦労を知っ

    日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい? - ひたすら映画を観まくるブログ
    masashichan
    masashichan 2016/04/13
    「日本人の琴線に触れる要素のみで構成されているため、日本の観客に対して強くアピールできる」うっそだろつまんねーじゃん
  • 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」 ニンニンジャー&トッキュウジャーがそれぞれ全員で座談会 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 映画 特集・インタビュー 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」 ニンニンジャー&トッキュウジャーがそれぞれ全員で座談会 2016年1月22日 映画ナタリー Power Push - 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」 ニンニンジャー&トッキュウジャーがそれぞれ全員で座談会 2大スーパー戦隊の化学反応 2大スーパー戦隊が共演を果たす「VS」シリーズの最新作「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」が、1月23日に公開。現在放送中の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と、列車をモチーフにしたスーパー戦隊として人気を博した前作「烈車戦隊トッキュウジャー」がスクリーンでコラボレートする。 映画ナタリーでは公開を祝し、シリー

    「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」 ニンニンジャー&トッキュウジャーがそれぞれ全員で座談会 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
  • なんで洋画の宣伝は駄目になったんだろう?理由を考えてみた - LOGのハウス

    極めつけはスターウォーズだ。SFというジャンルにとどまらず、映画そのものを代表すると言っても過言ではないビッグシリーズなのに、中途半端な時間での一斉公開と限定パンフがアナウンスされた。 なぜこんなことをするのだろうか。理解しがたい状況が発生している。ここ最近の洋画宣伝は斜め上へと向かっている。 アベンジャーズの愛押しとベイマックスのハートフル宣伝、マッドマックスの吹き替えと日語版エンディングテーマ・・・。列挙するとキリがないけれど、純粋に「作品内容」で勝負する宣伝ではない。作品内容は二の次で話題性に重きを置いた宣伝ばかりになっている。 なぜそんな事が起きるのか個人的に分析してみた。 ちなみに映画業界の人間ではないし、業界に詳しいわけでもないので全て憶測で分析することになるので、頓珍漢な記述があればご指摘願いたい。 奇妙な宣伝 まずは2014年末に公開されたベイマックスを紹介する。 邦題は

    なんで洋画の宣伝は駄目になったんだろう?理由を考えてみた - LOGのハウス
    masashichan
    masashichan 2015/11/05
    ヒーローものは子供向け、愛をアピールしないと大人が来ない
  • 劇場版「仮面ライダードライブ」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」特集 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    映画ナタリー Power Push - 劇場版「仮面ライダードライブ」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」特集 「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」 / 「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!」 忍ぶどころかトップギアだぜ! ヒーローが憧れたヒーローたち 詩島剛 / 仮面ライダーマッハ役 稲葉友 泊進ノ介 / 仮面ライダードライブ役 竹内涼真 伊賀崎天晴 / アカニンジャー役 西川俊介 キンジ・タキガワ / スターニンジャー役 多和田秀弥 日曜朝のテレビの顔であり、子供のみならず大人までも魅了し続けている「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」シリーズ。1年間を通じて放送される2つのヒーロー番組だが、昨年10月に放送を開始した「仮面ライダードライブ」は佳境を迎え、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」も早くも折り返し地点に到達しようとしている。8月8日に公

    劇場版「仮面ライダードライブ」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」特集 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
  • 壁から出ることを拒んだ制作者たち 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN - The Spirit in the Bottle

    公開初日に観に行ってきました。実写版「進撃の巨人ATTACK ON TITAN」。以前にアニメ映画「進撃の巨人」の方でも書いたとおり僕は「進撃の巨人」の映像コンテンツとしてはアニメ版の方で満足してるので特にこの実写版を観る気もなかったのですが、試写会で観た人たちの評価が高かったこと、公開日が映画の日だったこともあって劇場まで観に行きました。なんだかんだ気になる題材ではあるのですよ。「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を観賞。最初に言っておきますがまったくと言っていいほど褒めてません。けなしてます。 この作品を観る前には予告編以外は特に積極的に事前情報を得ることはしなかった。それでも先に言ったような試写会で観た人たちの反応や、某評論家?の観た観ないでの監督とのいざこざ(評論自体は読んでない)、脚を担当した町山智浩氏が何度も「原作者公認のもと色々変えた」という発言などは入ってきてい

    壁から出ることを拒んだ制作者たち 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN - The Spirit in the Bottle
  • 『水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」』

    先週東京で「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観て未だ興奮冷めやらずV2、V3…と何度でも劇場で観たくなるのですが、残念ながらこの秋田県では上映館が次々と減り、現在秋田市のルミエール秋田でしか上映されていません(8月6日まで)。それにしても秋田なんてクソ田舎で6月公開の映画が8月まで延長されるとは余程人気なのでしょう。今頃秋田市では丸刈り&白塗りで口に銀スプレーを吹き英雄の館を目指して爆死する人が相次ぎ、ただでさえ高い自殺率がさらにうなぎ登りになっているに違いありません。 作を観た直後に私の脳内に浮かんだ感想は「車とガソリンが必需品の世界でジジイが女を生む機械としか見ておらず男は車バカで病気で短命なんてイモータン・ジョーの砦はまさに秋田県だな」でした。というかイモータン・ジョーは住民から税金を徴収せずにタダで水をあげていたので秋田県よりマシです。秋田県なんて住民税と公共料金が必要なん

    『水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」』
  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

    「このふざけた劇場へ、ようこそ」 世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー
  • マッドマックス 怒りのデスロード:一度でも精神を患ったことがあるなら、もう一度見るべき映画 - farsite / 圏外日誌

    『マッドマックス 怒りのデスロード』はいろいろ驚きのある映画だったけれど、一番驚いたのは、女性の解放という物語の骨格でなく、主人公マックスのキャラクターだった。メル・ギブソン版マックスのマッドは「怒りでなにをしでかすかわからない」ぐらいの意味だったけれど、今回のトム・ハーディ版マックスは違う。文字通り、「臨床的に気が狂ってる」マックスだ。彼は精神病患者なのだ。 マックスはどう狂っているのか 前評判では「喋らない」「目立たない」「主役はフュリオサ」と言われていたマックス。ところが実際映画が始まってみると、ウォーボーイズにあっさり捕まる彼の行動や表情は、「寡黙なヒーロー」と言うにはどこか違っていた。 ゲージに入れられたマックスの心ここにあらずという表情。敵車のフロントに縛り付けて命の危機にあるのに「俺のクルマ!」と叫ぶ執着心。口枷を外そうとコリコリコリコリとヤスリを削る反復運動。トム・ハーディ

    マッドマックス 怒りのデスロード:一度でも精神を患ったことがあるなら、もう一度見るべき映画 - farsite / 圏外日誌
    masashichan
    masashichan 2015/07/14
    もっかい見たくなった。
  • 『https://search.yahoo.co.jp/mvredirect?page=review_detail&cinemaId=350752&reviewId=1336』へのコメント

    「逃げて引き返して勝利」というのはユダヤ教(出エジプト記)やイスラム教(ヒジュラ)など様々な宗教・神話にある定型。それに沿った強固な物語性と理屈抜きに楽しめる映像力がある。二重に素晴らしい作品ですよ。

    『https://search.yahoo.co.jp/mvredirect?page=review_detail&cinemaId=350752&reviewId=1336』へのコメント
    masashichan
    masashichan 2015/07/07
    マッドマックスは神話
  • マックスはヒロインにならない #マッドマックス 怒りのデスロードの感想 - c71の一日

    マッドマックスを見終わって呆然としている。 たいてい、面白く見た。 だけど、いくつかがっかりしたポイントがあった。 以下ネタばれもあります。 娯楽映画だから、こんなにいろいろ考えなくても良い、とも思うんだけどさ!!!! まあ、面白かったです。 注 ヒロインという言葉を、語源の「女性の主人公」、という意味や、「女傑」、という意味ではなく、主人公に対応する役、主人公の恋人役という意味で使っています。 これから、感想です。イエイ。 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 - キリンが逆立ちしたピアス (id:font-da)d.hatena.ne.jp id:font-daさんの言っていることを、おおそうか、と思いながら読みました。 わたしは、フェミニズム的に良いと聞かされて、映画を観たから、どんだけフェミなんだろう、という期待があった。期待しすぎて、他の映画だったら、気にならないことも気になっ

    マックスはヒロインにならない #マッドマックス 怒りのデスロードの感想 - c71の一日
  • https://search.yahoo.co.jp/mvredirect?page=review_detail&cinemaId=350752&reviewId=1336

    masashichan
    masashichan 2015/07/06
    「V8=つまり8回鑑賞」V8!V8!