メールマガジンとは、電子メールを活用して、ユーザーへ興味のある情報や有益な情報を定期的(または不定期)に配信する仕組みのことです。もともとは雑誌のような読み物で構成された電子メールなのでメールマガジンと呼ばれ、さまざまなジャンルにおいて有料・無料のメールマガジンが発行されています。 企業がWebマーケティングに活用するケースも多く、自社サイトで会員登録を促し、商品情報やキャンペーン情報などを配信するのが代表例です。ここではメールマガジンによる広告配信(メールマーケティング)について説明します。 メールマーケティングの特徴 メールマーケティングは見込み顧客や既存顧客に対して、電子メールを活用して情報を配信するマーケティング手法です。自社の商品やサービスに興味があるユーザーを囲い込んだり、セール情報や新商品情報を配信することでリピーターを育成したりするために用いられます。 メールマーケティング
![メールマーケティングの基本とメルマガ運用の原則](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a771bc636e9e5b0b73052d81671dc52439315518/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2011%2F03%2F24%2F281562%2Fl%2F7e6e1fbe80b07686.jpg)