月間PV数2.7億の日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイル。 事業の柱となる「@cosme」から得られるデータベースを元に、様々な事業展開を行う同社の ID、Point戦略について、同社事業戦略室 室長 秋山芳生氏が講演した。 「@cosme」は、月間訪問者数990万人、会員数290万人、掲載商品数は24万点、口コミ件数1100万とコスメ・美容のクチコミサイトとしては最大規模をほこるメディア。多くの「@cosme」ユーザーに、リアル店舗「@cosme store(アットコスメストア)」やECサイト「cosme.com(コスメコム)」、サロン予約ポータルサイト「ispot(アイスポット)」などの各サービスを効率的に利用してもらうため、アイスタイルでは共通のIDとポイントで全サービスをつなぐ仕組みづくりを進めている。 各サービスのハブとして構築されたのが「おト
![@cosme O2O事例とID・Point戦略~来店率80%の動くクーポン~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b9f7c4baf1e01682b9003de6e84e9ada675f3aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fat0901005.jpg)