ドットインストール代表のライフハックブログ
Description SWF バイナリを解釈/編集する為のライブラリです。 IO_Bit が必要です (deps設定の仕方は後で調べる) Recent Release - 1.0.4 -- released on 2010/09/13 13:30:17 - 1.0.3 -- released on 2010/08/25 19:15:03 - 1.0.2 -- released on 2010/08/16 16:56:02 % pear install openpear/IO_SWF View All Releases >> Changes - DefineBitsJPEG3(with alphadata) 対応 - tag replace 系 function で入れ替え対象の tag code 複数指定に対応。 - replaceTagByCharacterId の実装 (TagCod
Flash Liteの容量削減テクニックをまとめた記事「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ」 Tweet 2010/8/4 水曜日 matsui Posted in Flash, 記事紹介・リンク | 2 Comments » ケータイFlashに関する記事でおなじみのカヤックさんの技術ブログに、Flash Liteの容量削減に関する記事がありましたのでご紹介します。 → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 [level0.kayac.com] → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 [level0.kayac.com] 「条件分岐編」、「デザイン編」の2回にわけて、Flash軽量化について解説されています。 条件分岐編では、if文の条件を見直して容量を削減する
こんにちは。インフラチームの ebisawa です。 今回はグリーのインフラにおける各種機器の監視がどのように行われているのかご紹介させていただきたいと思います。一般にサーバの監視というと、システムダウンを検出するための死活監視を意味する場合と、ネットワークトラフィック等のモニタリングのことを意味する場合とがあります。今回の監視は特に後者についてのお話です。大規模なインフラの監視には、やはり特有の課題があります。 どんなツールを使っているのか グリーではサーバの各種リソース使用状況をモニタリングしてグラフ化するためのツールとして、Cacti を利用しています。Cacti は、大変有名なツールなので皆様ご存知かと思いますが、バックエンドの RRDtool で作成したグラフを閲覧するための使いやすいユーザーインターフェイスを備えています。 http://www.cacti.net/ ツールの使
サンワサプライは10月13日、縦横、格子状のゴムバンドに小物をはさんで整理できるインナーケース「GRID-IT!」を発売した。価格は1599円から3399円。通信販売サイト「サンワダイレクト」(本店、楽天市場店、Yahoo! ショッピング店、Amazonマーケットプレイス店)で販売している。 縦横に配置したゴムバンドで、さまざまな大きさや形の小物を固定できる米Cocoon製のインナーケース。ゴムバンドのすき間は数種類の大きさがあり、文房具、おもちゃ、化粧品なども収納できる。「かばんの中でばらばらになっていた小物を整理し、使いたいものがすぐに取り出せる」(サンワサプライ) ゴムバンドには細いゴム糸で施された無数の縫い目があり、摩擦で機器に傷が付くのを防げる。固定した小物は、「強く振ったり反対にしたりしても滑り落ちない」(サンワサプライ)という。
オランダTIOBE Softwareは2011年1月度のプログラミング言語人気ランキング「TIOBE Programming Community Index」を発表した。Javaが首位を堅守したが、2010年通年で最も利用が増えたのはPythonとなった。 TIOBE Indexは開発者数、コース数、サードパーティベンダー数から人気度を割り出した月間ランキング。対象となる言語は「Wikipediaのエントリを持ちプログラミング言語と明記されているもの」「チューリング完全である」の2つを満たす言語となる(ColdFusion、Ruby on Rails、Cocoa、AJAXなどは含まれない)。ランキングの作成にはGoogleやYahooといった検索エンジンやYouTubeなどから集計したデータを用いている。 2011年1月度のトップ3は、首位がJava(17.773%)、2位はC(15.82
プロジェクトの具体的なスケジューリングに入る前に,コスト計画を作成しなければならない。まず開発範囲や規模をもとに開発負荷を見積もり,要員コストや外注費を算出する。リスクに対する予備費も考慮する必要がある。では,どのような手順で見積もり作業とコスト計画を実施すればいいのだろうか。 布川 薫/日本IBM 前回は,プロジェクト計画における「品質管理計画」について解説した。今回は,引き続きプロジェクト計画における重要な作業である「見積もりとリスク査定」および「コスト計画」について解説する。 プロジェクト計画段階での見積もり方法は,必ずこうしなければならないという標準手順はないが,一般には次のようなプロセスを踏むことが多い。まず,対象システムの大枠の開発規模や開発負荷を見積もる(図1のP1)。大枠の見積もりができたら,ほかの見積もり方法でこれを検証する(図1のP2)。大事なポイントは,2つ以上の異な
単体テストレベルでは、「コードカバレッジ」を意識しながら(基準にしながら)テスト設計やテストケース作成を行う機会が多い。でも、この「コードカバレッジ」って用語がばらばらであったり、どのカバレッジ基準がどういうことを確認するものなのか、どういう不具合を見つけられるのか、見つけられないのか、といったことが自分の中でしっかりまとまっていなかったので、いろいろ調べてまとめようと思います。 2008/03/12更新 サンプルプログラムで解説を追加 サンプルプログラムは、以前例題として作成したテニスのスコアボードについて [例題]テニスのスコアボード ステートメントカバレッジ 命令網羅。テスト対象となるプログラム中のステートメント(命令文)をどれくらい実施したかどうかをあらわす基準。すべてのステートメントを最低1回実施した場合に、ステートメントカバレッジ100%という。もっとも基本的なカバレッジ基準で
2010/12/21 (2013/11/7更新 編集部注:小俣泰明氏はクルーズ株式会社を退職済み) 軽い茶髪にモヘアのカーディガン。腰よりも低く首から長く垂れ下がった柄物のストール。取材相手の男性は、デルのラップトップを片手に「ゆらり」と静かに会議室に現れた。 独特のスタイルに面食らう。 モバイル系ベンチャー企業とはいえ「取締役 技術統括担当執行役員」の肩書きから想像できないスタイル。小俣泰明さんの存在感は強烈だった。 驚くことに、小俣さんは、もともとは大手ICT企業のNTTコミュニケーションズに勤務していたこともあるという。MCSE(Microsoft Certified System Engineer)の肩書きまで持つエンタープライズ系のエンジニアだった。一緒に取材に応えてくれた技術統括部の池田朋大さんも、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)に在籍していたサーバ運用技術者だったという
MySQL 6.0で搭載される予定の機能の一つに、Semi-Synchronous Replicationというものがある。コイツを使うととんでもなく凄いHA化ができるので、今日はその方法を紹介しよう。 まずはSemi-Synchronous Replicationの機能説明から。そもそもSemi-Synchrounousってナニ?どうして完全な同期でもなく非同期でもなくSemi-Synchronousなの?という疑問をまずは解消したいと思う。さっそく次の図を見て欲しい。 これはSemi-Synchronous Replicationの動作を図で表したものである。図だけではなんだかよく分からないと思うので、以下に各ステップの詳細を説明する。 アプリケーション(クライアント)からトランザクションをCOMMIT要求を出す。 バイナリログを更新する。 ストレージエンジン(テーブル)を更新する。
今年も残すところあとわずかとなった。2010年もIT業界にとっては変化の多い一年だったが、皆さんにとっては良い年だっただろうか?既に何度かMySQL 5.5の新機能については取り上げたが、ついに正式版がリリースされたということでここで改めて新機能を解説し、今年最後のエントリを締めくくろうと思う。 MySQL 5.5にはこれでもかっ!というぐらい新機能が追加されている。しかもいずれもナイスなものばかりだ。一般的には、ソフトウェアに新機能が追加されると重くなったり安定性が低下する事例が後を絶たないのだが、MySQL 5.5に関してはそのようなことは全くないので安心して利用して頂きたい! InnoDBの大幅な改善種々ある改善点の中でも特に目をひくのがInnoDBストレージエンジンへの改良だ。実は、InnoDBはMySQL 5.1が最初にリリースされたときから、2回アップデートが行われている。My
こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL
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