当ブログでは過去に、ハンドメイド製品のマーケットプレイス「Etsy」の事例を取り上げた。ハンドメイドブームに乗って近年急速に成長しており、自分で商品を販売するユーザーは87万5000人を超え、掲載されている商品数は1350万個にのぼるという。 ものごとには光と影が存在する。Etsyの場合も、サイトが成長して商品数がどんどん増えるにつれ、「掲載商品数が多いこと」についてのメリットだけでなく、デメリットに気づき始める人が出てきた。それは、「商品数が多すぎて、『本当によいもの』を見つけるのが難しい」ということだ。 そのようなデメリットを解決するべく、創業されたのが「Umba Box」である。これはサブスクリプション型eコマースで、ハンドメイド好きの創業者によってキュレーションされた、ハンドメイド製品の詰め合わせボックスが毎月自宅に届くサービスとなっている。創業は2011年10月と最近だが、201