送料問題で出店者だけでなく公正取引委員会や世間からも批判を浴びた楽天。巨人・アマゾンを追うためには欠かせない改革が、中小出店者を中心に離反を招いている。携帯事業はリスクを抱えるだけに、EC事業でつまずけば「楽天経済圏」の理想も遠のく。 「誠に心苦しいことではございますが、2020年3月からの送料無料化に伴いハッピーペッパー楽天市場は2020年3月13日(金)をもちまして閉店させていただく事になりました」──。 ペットフードやグッズの販売店「ハッピーペッパー」は2月、出店していたEC(電子商取引)モール「楽天市場」からの退店を決めて店舗ページで顧客向けにこう告知した。 この店だけではない。和装品販売の「仕立て屋 山冨久」は3月の退店に際し、「送料統一企画に関し、運送料金やコストの増加に伴い、弊社が送料無料の対応を致しかねる事が原因」と明記していた。 ワークマンにディズニーストアも 1997年
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