ドリコム、「Wizardry」シリーズ最新作のスマホ向け3DダンジョンRPG『Wizardry Variants Daphne』の正式リリースが2024年10月に決定!
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ドリコム、「Wizardry」シリーズ最新作のスマホ向け3DダンジョンRPG『Wizardry Variants Daphne』の正式リリースが2024年10月に決定!
日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、本城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 本城: 本公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 本公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方
というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課
日本のゲームを愛するが故に「日本の有名なゲームクリエイターが最新のゲームをやっているとは到底思えない」などと「日本のゲームが持つ問題点」について歯に衣着せぬ意見をバシバシ飛ばしまくる講演「僕の海外ゲーム開発ストーリー++ ~日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと~」が日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」で行われました。 講師は、Microsoftの343 Industriesでディレクターを務めたライアン・ペイトンさん。2003年に来日し、小島プロダクションにて「メタルギアソリッド4」などの人気作に関わった後、故郷のシアトルに戻ってからMicrosoftに入社して「HALO 4」を含むHaloシリーズのクリエイティブ面のディレクションを担当した人物です。 講演は自身の半生から始まり、「ゲ
日本のゲーム業界が改善すべき10のポイントとは? 気鋭のクリエイターが語る、KONAMIと米マイクロソフトの日々でわかったこと【CEDEC 2011】 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス) 2011が開催されている。開催初日には、ライアン・ペイトン氏による“僕の海外ゲーム開発ストーリー++”が行われた。かつてKONAMI小島プロダクションで『メタルギア ソリッド 4』の開発に携わり、3年前に米国マイクロソフト本社に入社後は『Halo(ヘイロー)』シリーズに関わったライアン・ペイトン氏は、日本語も堪能で大の日本通として知られる。海外の開発スタイルを体験したライアンは、日本の開発環境との違いに気付き、「日本のクリエイターに海外開発との違い
We recommend using Google Chrome (download here). ◇ Windows XP 32bit/Vista 32bit/Vista 64bit/7 32bit/7 64bit -Google Chrome (recommended) -Internet Explorer 9+ -Mozilla Firefox 5+ ◇ Mac OSX 10.5.8+ -Google Chrome (recommended) -Safari 5+ -Mozilla Firefox 5+ ■The start button does not work The Google Puzzle uses JavaScript. Turn the JavaScript settings ON in Preferences. ■Taking a break The game hi
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
昨今のゲーム開発の中枢を担うのがいわゆるゲームエンジンと呼ばれるもので、日本ではFF13で使われたスクウェア・エニックスのCrystal Tools、「デッドライジング」「ロストプラネット」「デビルメイクライ4」「バイオハザード5」で使われたカプコンのMT Frameworkが有名です。 一方海外ではこういったゲームエンジンを他社へ供給する企業が存在しており、中でも「CryEngine3」はリアルタイムにハイクオリティで美麗なグラフィックをWindows・Xbox360・PS3の3つのプラットフォームで動作させるというとんでもないものとなっており、「これであのゲームを作ったらすごいことになりそうだ」と妄想が膨らむような内容となっています。 実際にどれだけハイクオリティで、技術力がすさまじいのかがわかるムービーは以下から。 CryEngine 3 Video Game, GDC 11: Ex
サンシャイン牧場 育成シミュレータ(通常版) ヘルプ このサイトはFlashを使っていますが、現在時刻の表示と成熟・生産時にメロディを鳴らす所だけに使われています。その機能を使わなければFlash Playerがインストールされていなくても動作に支障はないと思います。 育成中一覧表示に挿入できる作物・動物の数は、合計で最大35くらいです。育成中一覧の保存容量バーで確認してください。収穫時や肥料投入時などにデータが増えることがあります。 お知らせ 作物・動物名称のセルをクリックすると育成中の時間から開始時刻を計算できます 種まき・放牧時刻のセルをクリックすると開始時刻を変更できます 成熟・開花・生産の時刻をクリックすると収穫時刻を変更できます 飼育数: このエリアではAdobe Flashを使用しています 現在の開始時刻で固定する 育成時間を % 早める (注:右側の基本データは変化しません
2010/05/05 甲冑、ヤマトイモ、ちまきを追加しました。 2010/05/04 グアバを追加しました。 2010/05/03 ミソハギを追加しました。 2010/05/02 ジニアを追加しました。 柏餅を作物の欄に移動しました、花のほうにある柏餅は次回更新時に削除します。 タイムリスト表示機能を追加しました (サンプル) 2010/05/01 母の日のガーベラ、母の日のカーネーション、カピバラ、花粉症サル、エステアロエを追加しました 豌豆の成熟時間が減少してるままのようなので修正しておきます 2010/04/30 豪華な鯉のぼりを追加しました 2010/04/29 柏餅、春菊、鯉のぼりを追加しました 2010/04/26 テストページにタイムリスト表示機能を追加しました (サンプル) 2010/04/24 四葉のクローバー、ヒガンバナを追加しました。 2010/04/15 イカレ茸、
Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of
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