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safetyに関するmasterqのブックマーク (8)

  • 「飛行機のシートベルト」が普及するまでの歴史とは?

    現代では飛行機に搭乗すると離着陸の際にシートベルトの着用が求められ、着用サインが出ていない時でも、着席時は突然の揺れに備えてシートベルトを締めることが推奨されています。ところが、飛行機の開発当初から乗員にシートベルトの着用が推奨されていたわけではなく、一時は「シートベルト危険説」がささやかれたこともあったとのことで、飛行機のシートベルトが普及した経緯を航空機関連のウェブサイト・Air & Space Magazineがまとめています。 How the Airline Industry Got Wise to Seat Belts | History | Air & Space Magazine https://www.airspacemag.com/history-of-flight/how-airline-industry-got-wise-seat-belts-180978271/ ラ

    「飛行機のシートベルト」が普及するまでの歴史とは?
    masterq
    masterq 2021/10/09
    "客席のシートベルトを含む基本的な航空機の安全要件は1972年に成文化" なんと若い常識なんですね
  • 2017-10-24_SIL2LinuxMP-v4-overlays

    masterq
    masterq 2020/05/13
    "System Architecture A,B,C"の比較がわかりやすい。結局RAM/CPU/プロセスを分割して管理することで隔離しようということ?
  • sil2.osadl.org

    masterq
    masterq 2020/05/13
    "SIL2LinuxMPの目標は、IEC 61508 Ed2 (2010)に従ってGNU/Linux RTOSとそのサポート環境(開発ツールなど)を安全度レベル2(SIL2)に適合させること"
  • ELISA - Advancing Linux in Safety-Critical Systems - ELISA

    masterq
    masterq 2020/05/13
    まだ具体的な内容はこれからということだろうか
  • 安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog

    はじめまして、ティアフォー Safety Engineerの須永です。 これから数回にわたって、ティアフォーの安全への取り組みを紹介していきたいと思います。 はじめに 今年4月1日、道路運送車両法の保安基準が改定され、自動運転レベル3(※)以上の車両に搭載された「自動運行装置」も国が定める保安基準の対象に規定されました。つまり、レベル3の自動運転車の公道走行がいよいよ法的に可能となります。 当たり前のことですが、安全を確保するにはまずはルールに従うことが重要です。もちろん、ルールを守っただけで安全が十分に確保されるわけではありませんが、守らないことには何も始まりません。そこで今回、自動運転関連で遵守すべきルールについて社内の勉強会資料を整理してみました。 (※)高速道路など、一定の条件下で自動運転が可能なレベル 1. 様々なルール まず、一般的なルールを整理します。 守らないと罰則のあるも

    安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog
  • ペニースケートボード初心者は乗り方を覚える前にしなくてはいけないことがある

    久しぶりに乗ったスケボー。ペニースケートボードという小さいサイズになりプッシュがすごいムズカシイ。 そしてチックタックは体が覚えていました。オーリーは怖くてできませんでした。 とにかく楽しくて楽しくて、これからハマりそうです。 とりあえずプッシュが上手くなることと、止まる方法をこれから覚えたいと思います。 転倒!大怪我。転んだのは何年ぶり? プッシュの特訓をしようと公園にいき、徐々に慣れてきてもっと早く漕げるようにもっと早く…。 吹っ飛びました。スピードがのり突っかかるようにスケボーが止まり、前にヘッドスライディング状態。 体の左側を頭からモモまでガッツリとすりむきました。モモは打撲です。痛い…。 この痛み何年ぶりでしょう。10年以上こんなに盛大に転んでいなかったかも…。 安全に乗れるまではプロテクターをしよう教訓として、安定して走る・止まるが出来るまでは練習の際はプロテクターを購入して装

  • 計装豆知識|機能安全とIEC規格61508について(3)

    先月に引き続き、機能安全を規定しているIEC規格61508について説明します。 先月、フェーズ5で各安全機能に対して安全度水準(SIL=Safety Integrity Level)を割り当てる話が出てきましたが、ここで安全度水準(SIL)について説明しておきます。SILとは、IEC 61508においてシステムの安全性能を表す尺度で、SIL1からSIL4まで4段階定められ、SIL4が最高の水準です。また、表1および表2に示すように、低頻度作動要求モードと高頻度作動要求モード(または連続モード)の2種類の運転モードにおける、各SILに対応した目標機能失敗尺度が規定されています。 自動車の安全システムを例にすると、低頻度作動要求モードはエアバッグに相当し、安全システムへの動作要求は年に1回あるかないかというものです。高頻度作動要求モードはブレーキに相当し、安全システムへの動作要求は時間当たりや

  • What is ISO 26262 Functional Safety Standard for Autos?

    Safety practices are becoming more regulated as industries adopt a standardized set of practices for designing and testing products. ISO 26262 is a functional safety standard for critical electrical and electronic (E/E) systems in automotive components. ISO 26262 is a derivative of IEC 61508, the generic functional safety standard for electrical and electronic systems. This paper covers key parts

    What is ISO 26262 Functional Safety Standard for Autos?
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