コロプラが運営するインターネット調査サービス「スマートアンサー」は6月1日、スマートフォン向けアプリ「メルカリ」に関する調査結果を発表した。メルカリで「購入も出品もしたことがある」と答えた割合は、男性よりも女性のほうが高く、また若いほど利用率が上がることが分かった。特に高かったのは10代女性で、3人に1人(32.8%)が購入も出品も行っているという。 普及が進んでいるのは女性の10~20代。「メルカリを利用したことがある」と答えたのは、10代女性では48.3%、20代女性では40.5%だった。男性は全体的に女性よりも利用率が下がるが、10代男性の34.3%がメルカリを利用した経験があった。 メルカリで購入する商品のカテゴリーは、10代女性は「エンタメ・ホビー」が1位。20代以上の女性は「レディース(女性用衣類・小物)」がトップになった。また、30代女性は2位に「ベビー・キッズ」がランクイン
![10代女性の3人に1人「メルカリ活用している」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/edb72d96ef1e0151b07793592ae0083d21ca5a79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F1706%2F01%2Fl_ma_me01.jpg)