ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (141)

  • イナズマイレブン見てる - 失踪外人ルー&シー

    そもそもはエンディングでBerryz工房のニューシングルが先行試聴できるらしいってことでイナズマイレブン2を遊んでたんだけど、ストーリー中に出てくる「洗脳なんてしなくたって楽しいサッカーはできるって証明してやろうぜ!」という歪な台詞や『野生中学のゴリラ選手』などといったあんまりな登場人物に心を動かされ、これは是非ともアニメの方も見たいと思ってレンタルショップに走ったんだけど、やっぱり子供達に大人気なようで常に貸し出し中なんだよな。で、ようやく返却されていたので手に取ったら、そばにいた子供が曇った顔で俺の方を見ていた。どうやら彼もイナズマイレブンが目当てらしい。スッと手を引っ込めると子供の顔はパッと輝く、再び手を伸ばすとまた曇る。こんなピュアな子から楽しみを奪うわけにはいかないので「タイトルが似てるんでブラックラグーンと間違えたわ……」と呟きながらDVDを棚に戻して撤退。更なる返却待ちで視聴

    イナズマイレブン見てる - 失踪外人ルー&シー
  • 孤独なアルファ - 失踪外人ルー&シー

    ステッパーズストップ(http://www.geocities.jp/steppersstop/)久しぶりの新作フリーゲーム『孤独なアルファ』をプレイした。フリーゲームでしか発表できないような外角ギリギリの球でありながらもストライクゾーンは決して外さないのがPorn氏のゲームの面白さだと思うのだが、今回も期待を裏切らない作品だった。……などと言いながら最初は選択肢総当たりゲーなのかなーと思って早々に見切りをつけようとしてしまったことを先に告白しなくてはならない。だが実際はトライ&エラーこそ要求されるものの、与えられた情報を吟味することによって正解への道が浮かび上がって来るシンプルなアドベンチャーゲーム(というカテゴライズも乱暴な気がするのだが)となっている。ただ、このゲームの特殊な点は、限られた『理力』をを無駄に消費させるための数々のダミーが存在するのは当然として、クリアに必要な情報を得る

    孤独なアルファ - 失踪外人ルー&シー
  • ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー

    ネット上でラブプラスを指して言われる「現実を超えた」だの「ハマると戻って来れない」だのといった過激な賞賛の言葉を見ていると、名プレイで真正面から楽しんでいる俺ですら少したじろぐところはあるよな。リアル不要みたいな事を言うのはもうちょっと待ったほうがいいぜっつうさ。というのも、これ、ゲームとしての飽きが来るのは壮絶に速いと思うんだよな。飽きと言うかスキンシップ→キスって、要するに決められた数箇所のポイントをタッチしたり撫でたりするだけのもんなので、精神的な高揚を抜きにして語ると作業感に満ち溢れすぎなんだよねえ。今のところは凛子のツラをDS付属の棒でなぞってるだけでハッピーな気持ちになれるけど、一ヵ月後とかどうなってるかわからんよなー。プレイヤーの情熱を持続させるために、キスは週末だけとかにしておいた方が良かったんじゃないかっつう気がしないでもない。いや、どうだろうなー。どこでもイチャイチャ

    ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー
  • どうしようもない僕にラブプラスが降りてきた - 失踪外人ルー&シー

    ギャルゲー等のヒロインに『趣味:格闘ゲーム』という属性を付加することによって「キモオタのあなたにもヒロインとの接点ができましたよー?」みたいなアレに憤りを覚えている俺なので、ラブプラスにも格ゲー大好きっ娘がいると聞き怒り爆発。「絶対に許しておけぬ。その正体、この目で見極めてくれるわ」と、発売日前日の夜だというのに家を飛び出す俺。ゲームショップの店員に「すいません。ラブプラスってまだ売ってませんか?」と聞く俺。「深夜0時からの販売になりますよ」と聞き、近くの公園のベンチに腰掛けて時間をつぶす俺。夜の公園のベンチで背中を丸めた中年男性がギャルゲーの発売を待つ……こんな不幸な光景はそうそう見られるもんではない。俺の近くに座ってたカップルは珍しいもの見れて幸せだったよなと思う。 事前情報を入れたくないので説明書すら読まずに電源を入れたが、とりあえず格闘ゲーム大好きっ娘が誰であるかだけは確認せねばな

    どうしようもない僕にラブプラスが降りてきた - 失踪外人ルー&シー
  • せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー

    ほろ酔いで夜道を歩いておったら、前方から駆けて来た青年が道に転がっていた石を蹴り飛ばしてしまったようだ。その石は不運にも俺の顔めがけて一直線に飛んできた。実に不幸な出来事なのだが、どういうわけか反射神経が人より劣る上に酔っ払いである俺の手が自然に動き、顔面に被弾する直前の石をパッと受け止めた。青年は自分の仕出かした事に驚き、更に俺の超かっこいい動きに驚いたため一瞬行動が遅れたようだったが、すぐに俺のそばに寄ってきて「申し訳ありません」と何度も頭を下げた。わざとやった事でもないので俺は「大丈夫。でも、気をつけるんだよ」と言って青年を許し、再び歩き始めた。 とぼとぼと歩いていると、ふいに「酒に酔っていたので一時間ぐらい気付かなかったが、さきほどの俺はメチャメチャかっこよかったのではないか」という気がしてきた。あの青年は俺を何かの達人だと思ったかもしれない。何の達人かは知らないが、何かの。 高揚

    せっかく俺がかっこよかったのに - 失踪外人ルー&シー
    matakimika
    matakimika 2009/09/06
    人生
  • 他に名付けようがないし - 失踪外人ルー&シー

    秋葉原ヨドバシの前に設置されたドラゴンクエストのすれちがい通信用スペースである『ルイーダの酒場』だが、このネーミングに関して俺が思うのは「でもこれ…酒場じゃなくて道路じゃないですか…」ということだ。いやいや、ヨドバシAkibaの計らいは粋だと思うし、こういう形で能動的にドラクエというイベントを楽しもうとするプレイヤーの姿勢も良いものだと思っている。しかし、やっぱ…道路が酒場を名乗るのは壮絶ずうずうしいっつうか、炎天下の路上で「酒場だ酒場だ」と群れ集う一団は狐に化かされているとしか思えないっつうか……。 だが、「じゃあ、おまえだったら、このスペースになんて名前を付けるの?」って聞かれると困る。少し悩んだ俺は、やがて観念したように「ルイーダの……酒場……かなあ?」と答えるに違いない。だってベストな答えなんだもの。ドラクエプレイヤーが集まる場所だということを簡潔に表現しつつ、ムードを壊さない。こ

    他に名付けようがないし - 失踪外人ルー&シー
  • Berryz工房と面影ラッキーホール - 失踪外人ルー&シー

    加護にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』で、辻にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『パチンコ行ってる間に生まれたばかりの娘を車の中で死なせた...夏』ですかね。単なるジョークというだけでなく、意外と2人ともハマるんじゃないかという気がするんですよ。加護は上手いこと雰囲気だけで持っていってくれそうだし、辻は陰惨な歌詞を朗々と歌い上げてくれそうだし。 で、最近iPodに入れてる曲はBerryz工房と面影ラッキーホールだけなんですけど、この2組の歌ってどことなく似てる部分がある気がするんですよね。それは曲に登場する女性の刹那的な所だったり、そうかと思えばどこか達観している所だったり、そのくせに正しい行動を選ぶ判断力に欠けていたりだとか、そういう部分ですね。Berryzの世界の十年後ぐらいが面ラホみたいな。いや、それはないですけど。 しか

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  • お水ごくごくマン - 失踪外人ルー&シー

    炎天下の往来をノロノロと歩いていたら見知らぬ幼児がやって来て、俺に話しかけた。見知らぬ子にいきなり話しかけられること自体珍しいことなのだが、その語りだしが「お水ごくごくマン……」だったから俺も面らった。どのような反応をするかは続くフレーズを吟味してからにしようと判断したのは自分としても冷静だったと思うが、そんな俺を襲ったのは完全なる沈黙だった。仕方なく「お水ごくごくマンがどうしたんだい?」と問い返したが、幼児は無言で俺を見つめるばかり。 他者に対して「お水ごくごくマン」と言うだけで会話が成立するケースがあるとすれば、それは相手、すなわち俺がお水ごくごくマンだった場合ぐらいだと思うのだが、その時の俺にお水ごくごくマン的な要素は全く無かった。ミネラルウォーターの入ったペットボトルを握っていただとか、肩掛けの水筒をぶら提げていただとか、水分補給なら任せておけ的な様子は微塵もなく、それどころか全

    お水ごくごくマン - 失踪外人ルー&シー
    matakimika
    matakimika 2009/08/14
    むかし「おしっこゴクゴク太」みたいな署名が居たような…
  • すれちがいドラクエ・奇跡編 - 失踪外人ルー&シー

    今日も今日とてドラクエのすれちがい通信を楽しんでいたら、かなりレアなケースに遭遇した。陽のさんさんと射す屋外で慌てて撮影したので見難いかもしれませんが、どうよコレ。 もちろん全員違う人です。これってどれぐらいの可能性で起こり得る事態なの。

    すれちがいドラクエ・奇跡編 - 失踪外人ルー&シー
  • あずまんが10年 - 失踪外人ルー&シー

    新装版のあずまんが大王2年生を読んだ。10年経てば古臭くて読めなくなるような漫画だって存在するが、可愛い女子高生がぬるい感じで戯れる漫画なんて、少なくともこれから数十年ぐらいなら普通に読めてしまいそうな強度があると思われるので、安心して手に取ることができた。 そんな中で気になった話がある。それは、真っ黒に日焼けした神楽を「遊んでるってかんじに見える」と言う大阪に、ちよが「小学校の時、クラスの男子もそういう感じでした」と発言、そこに「そーゆー遊びとは違う」とツッコミが入ってオチとなるという四コマ漫画だ。俺はこれをちよと同じ考え方で読んでしまった。この四コマが雑誌に掲載されたのは2000年半ばあたりだと思うのだが、ここで言われている日焼けをして遊んでそうに見える少女とはもちろんコギャルのことである。今現在でも日焼けをした女性はいるし、その手の女性が奔放そうだという色眼鏡で見られることもあるだろ

    あずまんが10年 - 失踪外人ルー&シー
  • 続々・すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    先日すれちがい通信で「アラシのニノのだいファンです。きょうはじめてコンサートにいきます」という女子小学生からのメッセージを受信して「そうか、良かったな」と思った。 お台場ガンダム周辺ですれちがい通信を試みるとガンダムの名台詞ネタやら人ごみに対する愚痴を書いたコメントが大量に取得できるだとか、ハロプロのコンサート会場ですれちがい通信をすると、ハロプロメンバーの名前のキャラクターやヲタヲタしいメッセージが手持ちのDSに流れ込んでくるだとか、すれちがい通信も局地戦では特殊な戦果が期待できるらしい。面白いもんだ。

    続々・すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
  • リズム天国ディストピア説 - 失踪外人ルー&シー

    よくSFの題材にもなってるディストピアもの(徹底的に管理された社会を描いた作品)なんだけど、リズム天国をそういう目で見ると背筋が冷たくなる感じがして実に良いな。みんな楽しそうにリズムにノッてはいるんだけど、逆にそれは決められたタイミングを少しでも外すことは許されないということであり、失敗すれば『謎のリズム組織』という、恐らく秘密警察みたいな存在に「やりなおし」と言われてしまう。やりなおし→リプレイの間にどんな制裁が下されてるかわかったものじゃない。単純作業的な操作感や、一般的には使われないうえに具体的にそれがなんであるか良く分からない『ノリ感』という数値で人間の価値が判断されるあたりも管理社会っぽさに拍車をかけている。 ハッピー感まるだしで同じ作業を繰り返し続けてるあたりがヤバイのかなー。だいたい自分から天国を名乗ってるあたりからしてろくなもんじゃない気がするしなー。娯楽であるはずのアイド

    リズム天国ディストピア説 - 失踪外人ルー&シー
    matakimika
    matakimika 2009/07/23
    ZAPZAPZAPZAP(リズムにあわせて)
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた 二回目(注:ネタバレあり) - 失踪外人ルー&シー

    二回目見てきた。今ちょっとテンション上がっちゃってエントリのタイトルの『二回目』って部分を『弐回目』って表記した後、「いやー?それはどうだろう」って照れ笑いしながら修正した。二回目もマキはナイスメガネだった。一回目に見た時と寸分たがわぬナイスメガネっぷりだった。奴にはブレがないねー。以下、だいたい物語の流れに沿って箇条書き。当然ながらネタバレがあるので未見の方はすぐに両目をアイパッチで塞いでください(ネタバレ)。 初っ端からナイスメガネ来た!全くの新キャラに客席は理解を示してくれるのかという心配を吹き飛ばすかのような観客一体となってのナイスメガネコール。周囲から口々に「元気があって良いね」「親しみが持てる」などの賞賛の声が。 男らしい坂真綾!いい声!なぜか説明台詞! あれ……清川さん、微妙に冬月の声忘れてね?土師さんが微妙にアミバの声を忘れてる感じで。とか思ったけど、ここだけだったぜ。

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた 二回目(注:ネタバレあり) - 失踪外人ルー&シー
    matakimika
    matakimika 2009/07/01
    おもしろそうだな
  • DJ HERO夢現(ゆめうつつ) - 失踪外人ルー&シー

    どんな夢を見ていたのかは思い出せないけど「目を覚ませ!」と叫びながら飛び起きた。有限実行の男よの。夢の中において何かを掴むような形で前方に突き出した右手はスルリと夢と現実の境をすり抜けて、窓を閉め切った俺の部屋に溜まった温い空気を掴んだ。DJのようだった。左のターンテーブルに乗せた夢から右のターンテーブルに乗せた現実に、それはもう見事に繋がった。そして今日も回り始める現実という名のレコードは完全なる無音。早くこのレコード割りたい。

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  • オタ夢十夜6 - 失踪外人ルー&シー

    こんな夢を見た。 アイドルグループBerryz工房のメンバー嗣永桃子が脱退し、新たに大福が加入した。なんとなく桃子の脱退は予想していたし、同様に大福の加入も心のどこかで予想していたので、俺はその事実にあまり驚くことはなかった。そして新メンバーのお披露目となるコンサートで事件は起こった。端から順にメンバー紹介をこなしている最中、うっかりした熊井友理奈が新メンバーの大福を踏みつけたのだ。マイクを通しているわけでもないのに大福の潰れる音はグニャリとコンサートホールじゅうに響きわたった。熊井は一瞬申し訳なさそうな顔を見せたものの、すぐに「でも、これ大福でしょ?」と開き直り始めた。俺がその言葉を聞いてちょっと不快になりかけた時、キャプテンの清水佐紀が「大福である前にBerryz工房のメンバーでしょ!」と熊井を叱りつけた。それを聞いた熊井は雷に撃たれたように直立した姿勢をとり、続いて何度か

    オタ夢十夜6 - 失踪外人ルー&シー
  • 見えない誰かとの会話 - 失踪外人ルー&シー

    商店街を歩いていたら、俺の眼には映らない誰かと熱烈な議論を繰り広げる男を見かけた。相手が見えないながらも、議論は彼の優勢で進んでいるように感じられた。最近の世相からすれば、見えない敵との対決ルートに人生のストーリーが分岐してしまう人がいるのは仕方のないことではあるが、短い商店街を駆け抜けるまでに同タイプの人間を4人も見たのには驚いた。一点を睨み据える男達の目はどれも宙に穴を開けんばかりに燃え、口から吐き出される言葉は不明瞭ながらも、その内容が幸福なものでないことは容易に想像できた。しかし4人か。4人は多いだろう。あんなに短い商店街に4人だなんて。そう思うと、もしや他人に見えないものが見えていた男は1人だけだったのではなかろうかと思えてくるのだった。

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  • ターミネーター大戦争in狼 - 失踪外人ルー&シー

    2chのハロプロ板である狼には『高速感想』という言葉がある。これは、ローカルルールで実況(テレビやラジオをリアルタイムで見聞きしながらスレッドに書き込みをする行為)を禁じられた狼住民が持ち出した「これは実況ではありません。高速で感想を言い合ってるだけですよ」という無茶苦茶な詭弁である。普通に考えればこんな言い草が通用するわけはないだろう。しかし恐ろしい事に狼では通用した。高速感想という行為が一般化しすぎて、この言葉自体が死語になってしまったほどだ。 そんな調子で数年が過ぎたところで、ついに運営の手が入る。次々とスレッドストップをかけられる実況スレッド。困惑する狼住民(困惑も何もローカルルールに太字で実況禁止と書かれているのだが)。理不尽な運営(狼住人視点)に屈するものかと勇敢に高速感想スレッドを立てまくる男達と、それを片っ端からロックしまくる運営のいたちごっこ。次第にスレッドタイトルは容易

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  • 青春バスガイド/Berryz工房 - 失踪外人ルー&シー

    AKB48の『Baby! Baby! Baby!』の歌詞は、アイドルに振り向いて欲しいと願う男の子の気持ちをアイドルが歌うという倒錯的な面白さがあったが、この青春バスガイドはそれより一回り大きなヤバさを感じさせてくれて実に良かった。修学旅行生のバスガイドへの一方的な想いという構図も、そのままヲタのアイドルへの執着に置き換える事ができそうじゃないの(『マイクに生まれ変わりたい』なんていう歌詞がまた)。 バスガイドという特殊なモチーフにもかかわらず状況説明はほとんどなく、ひたすら『僕』の苦しい心情の吐露と女神への賛美が交互に連発される。感情が高ぶりすぎてまともに心境を説明できなくなっているかのような切迫感。『あいつもライバル 話しかけてる』あたりに感じる狂気とか、最終的に『時間よ戻ってくれ』にいきついちゃうあたりとか、すごく良い。そして『時間よ戻ってくれ』のあとに「ワーッ!」っていうのがまた良

    青春バスガイド/Berryz工房 - 失踪外人ルー&シー
    matakimika
    matakimika 2009/06/03
    買おうかな
  • 最近見たもの、そして見たいと思う話 - 失踪外人ルー&シー

    ◆未来日記(8) かつて書いたことがあるけど、俺がこの漫画に期待している事は、お互いが未来予知を利用して戦うという知力バトルものであるにもかかわらず、その能力が「未来予知で相手の移動経路が分かったんで、ちょっくら行って殴り殺してきます!」みたいな頭の悪い使用法をとられる所にある。3巻あたりで気で頭脳バトルをやろうとして失敗していた以外、8巻+外伝は楽しく読めている。しかし過去にこの漫画を取り上げた時、「あんまり面白くなかったです」とか「普通でした」みたいなトラックバックが来たんだよねー。まあ、間違ってない。他の漫画と比較して目に見えて優れてる点とかあんまりないし。 俺が好ましいと思っている点は、その後の展開が遅くなりそうな要因が出てきたら「あー、あれ嘘でした」みたいな適当な処理をしてでもスピード感を優先してるというのが一つ。あと一つは作中人物の誰が死のうが別にどうでもいいあたりかなあ。終

    最近見たもの、そして見たいと思う話 - 失踪外人ルー&シー
  • けいおんを三話まで見た - 失踪外人ルー&シー

    けいおんを三話ぐらいまで見た。人の家で勝手にお菓子をべながら見るアニメは最高だぜ。思わず、さすが京アニと賞賛の言葉を送らずにはいられなかった。何この甘くてフワフワしたヤツ。超おいしい。さすが京アニ。 で、話が始まるなり記号みたいな奴らが4人ぐらい出てきた。キャラがずっと制服着てるアニメは描きわけが重要になるよなー。あんまり激しい髪色および髪型が許されてない世界だとなおさらの事だ。4人というのは俺の記憶力からするとかなり危険なラインなんだが、洗練された記号化が暗記を容易なものにしたようだ。黒髪、眉毛、ヘアバンド。そのどれでもなければ主人公だ。 記号で思い出したが、一話はいきなり数々の定型パターンが見られるな。布団から手だけ出して目覚ましを止めるとこから話が始まるとか、一人の新入生に大量の部活勧誘が突進してくるとか、期限までに○○しないと廃部!とか。パターンにそって記号が動くオタに優しい世界

    けいおんを三話まで見た - 失踪外人ルー&シー