【注:"Fカップ、グラビアアイドル"でググってこのページにたどり着いた方へ】 このエントリーは、いたってまじめな科学的なテーマに関する考察であり、そういったキーワードから類推されるような画像は掲載していないので、ご了承いただきたい。 「最近のグラビアアイドルは、胸が大きくなったものだ」と感じているのは私だけでは無いはずだ。80年代なら、CカップやDカップでも十分にグラビアアイドルとしてやっていけたが、今はFカップが当たり前である。いったいどうなっているのであろう。 一昔前であれば、それを「最近の子供達は戦後の食糧難の時期と比べて良いものを食べているから」と説明できたが、ここ数年の変化はそれでは説明できない。科学うんちくの大好きは私としては、この謎を解明せずにはいられないと考えていたのだが、その謎を解く手がかりを、先日知り合いのアメリカ人二人と食事をしているときに手に入れることができたのでこ
最近、昔ちょこっとかじったPHPを使って、Amazon Web ServiceやYahoo!オークションWebサービスAPIをイジってるんですが、すごく面白いんですよ!わずか数行のコードを書くだけで、膨大な情報を引き出して自分のアプリに組み込むことが出来るんですから「おっ、俺ってちょっとスゴイ?」なんて悦に浸れる事に間違いありません。「これが開発者の特権、マッシュアップかぁ!ずるいなぁ〜楽しいなぁ〜」なんてひがんだりしながらも、ふと思ったのがサービス開発者の立場として「WebサービスAPIの提供をビジネスモデルとして説明できるか?」ということです。WebサービスAPI提供のビジネスモデルを説明してみる...んだけども。そこで、ビジネスモデルの説明としてB2C(Business to Consumer)やB2B(Business to Business)といった考え方を使ってみたのですが、し
Flashプラグインバージョン7以上。 画面解像度1280×1024以上推奨。 制作スタッフ プロデュース: 星野リゾート プロジェクトマネージャー: 吉村光則 (星野リゾート) プランナー: 吉村光則 (星野リゾート) アートディレクター: イム ジョンホ (http://7779.net/) デザイナー: イム ジョンホ テクニカルディレクター: 梅津岳城 (http://www.microgarbage.org/) Flashディベロッパー: 梅津岳城 プログラマー: 梅津岳城 コピーライター: 室あゆみ 写真撮影: 大喜多 政治、イム ジョンホ コーディネーター: 中井康史 サウンド・音響制作: 山崎 功( sin. ) 企画概要 老舗旅館「白銀屋」のプロモーションサイト。 380年の歴史をほこる本館(白銀クラシック)の魅力と 加賀建築様式を受け継ぎ
IMGNTV SCRIPT008 [HEINZ TOMATO KETCHUP REPORT] PROJECT NO: IMGNTV018 URL: http://ketchup.jp LAUNCH: 2005.10.01 CLIENT: Heinz Japan Ltd. ケチャップリポートは、2005年秋にハインツから発売された新商品「逆さケチャップ」のプロモーションを目的としたスペシャルサイトである。クライアントから依頼されたミッションは、スペースや表現に制約の多いTVCMや紙媒体に代わって、ウェブサイト上でより詳しくこのケチャップの特長をユーザーに伝えることだった。 ユーザーの声から商品特長を伝える 私たちは、このプロジェクトを開始するにあたり、企業側の視点だけを一方的にユーザーに伝達するだけではなく、ユーザーの立場により近い人々の視点、つまり商品を実際に体験した消費者の声を通じて、商
ここ数年、Webクリエイティブをとりまく環境は急変し、その可能性がどんどん広がっていることを実感しています。今回の自社サイトリニューアルでは、Web クリエイティブのポテンシャルの大きさを体現するサイトをつくることが我々の使命と考え、従来のWebの常識を無視した、見る人に「こういうものもありなんだ」と感じてもらえるサイトをつくることを目標としました。 あわせて、Webサイトの作品規模が停滞している現状を刺激するために、チームだからこそ辿りつけるものを提示することも大切だと考えました。 日本のウェブ制作の現場においてはナビゲーションシステムにクリエイティブを注ぎ込む風潮が続いていることから、私たちは、まず「ナビゲーションそのものを排除する」ところから創作をスタートしました。結果、サイトを訪れてくれた人すべてがバスキュールスピリッツを感じてもらえるように、という願いも含めて、すべてのコンテン
enter web site [企画意図] 読売広告社のセルフプロモーションを目的とした、スペシャルサイトです。 混沌とした現在の広告業界。その日常の縮図から広告新時代の到来までを、戦国時代に置き換えて、絵巻物風エンターテインメントに仕上げました。大きな時代のうねりの中で翻弄されながらも、自由に意見を交わし、積極的にコンペに参加していく読広クリエイターたちの姿。そしてどういう時代になろうと、唯一無二の武器、アイデアを磨き、広告新時代に立ち向かっていく精神。それが「クリエイティブ武士道」なのです。 そして、「クリエイティブ武士道」の精神をあらわすために、 ・国内最大手広告代理店との戦い ・国際的なクリエイティブエージェンシーとの戦い ・広告新時代 の3つのストーリーを作りました。 [コンテンツ] (1) 日本の広告業界を戦国時代に見立てて、総大将CDを中心にクリエイティブ武士道を実践していく
PR:深野信秀 CD/CW:野木博司 AD:君島伸樹 IA:仁賀田充、菅里織 TD:野崎成次郎 PM:徳田美代子 企画概要 ニフティのコーポレートサイトのトップページにブログをトラックバック。 そうすると、ニフティで「鳥になって羽ばたくことができる」 「With Us, You Can.」というニフティの企業姿勢、 「インターネットを通してひとりひとりの人生をより豊かにしていきたい」は このような "遊びごころ″のある仕掛けで実現しました。 また、アクセシビリティへの配慮、全ページCSSを用いた設計、ニュースはRSSを適用等、 さまざまなニフティの技術とその特性がこのサイトで生かされています。 インターネット企業の草分けとしての「信頼」と「伝統」、 @niftyを中心に最新のサービスを提供する「先進性」 この3つのテーマは、このコーポレートサイトで具現化されました。
この2カ月ほど、「Web2.0」という新しい潮流が企業情報システムにどう影響を及ぼすか、ほとんど毎日考え続けてきた。2カ月間取材で回った結果は、 日経コンピュータ4月3日号の特集としてまとめたので、ご一読頂ければ幸いである。 一連の取材の中で、『ウェブ進化論』の著者、梅田望夫氏と電子メールで何度かやり取りさせていただいた。今回は、その過程を紹介したいと思う。ウェブ進化論は新聞、雑誌、Webサイトなど、様々な場所で紹介されている。梅田氏は最近、ITproにも登場している。 梅田氏とのやり取りを紹介する前に、「Web2.0」というキーワードを説明しておきたい。この言葉は定義が非常にあいまいで、使う人によって技術のことであったり、考え方だったりして、なかなかやっかいだ。 Web2.0は、インターネット上の不特定多数のユーザーが能動的に情報を発信したり、サービスの開発に参加するようになったという、
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