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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (15)

  • 読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発

    マンガファンによるマンガファンのための投稿サイト「アル」(スマートフォン向け)が1月22日に一般公開された。ファンがマンガの見どころを投稿したり、新刊情報を確認したり、出版社などが無料で公開しているマンガを検索・閲覧できる。無料マンガの“合法リンク集”として話題を集めた「漫画ビレッジ」をリブランディングしてオープンした。 また、気になるマンガの単行発売情報を受け取れるiOSアプリ「アル」も公開された。 「自分が欲しかったサービスを、マンガファンと一緒に作っていきたい」。アルを運営しているのは、レンタル掲示板「したらば」(2004年、当時のライブドアに売却)やハウツーサイト「nanapi」(14年、KDDIに売却)を立ち上げた起業家として知られる、けんすう(@kensuu)こと古川健介さん(37)だ。 月に50~100冊も読むほどのマンガ好きだが、「次に読むマンガがなかなか見つからない」「

    読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発
    matsuo0221
    matsuo0221 2019/01/23
    とりあえず使ってみようかな
  • 『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

    ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか:『Dr.スランプ』で「マシリト」と呼ばれた男・鳥嶋和彦の仕事哲学【中編】(1/6 ページ) 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ アラレちゃん』――。漫画家・鳥山明さんの名作は今や国内にとどまらず海外の市場を席巻している。その鳥山さんを見いだしたのが2018年に創刊50周年を迎える『週刊少年ジャンプ』の元編集長・鳥嶋和彦さんだ。鳥嶋さんは「Dr.マシリト」というキャラクターで『Dr.スランプ』にも登場している。 第1回の「前編」では、漫画を読んだことがなく、『ジャンプ』が嫌いだった新入社員時代、鳥嶋さんがいかにして読者アンケートで1位を取ったのか、その方法論を聞いた(関連記事を参照)。今回は後に次々と名作を生み出すことになる鳥山明さんをどのように発掘し、『Dr.スランプ アラレちゃん』『ドラゴンボール』をいかにしてヒット

    『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
    matsuo0221
    matsuo0221 2018/10/29
    ”作家がいなくなれば雑誌は出せません。最前線で結果を出す人間が最も尊いのです”。素敵な言葉だ。真理。
  • ブラックボックス展、運営が謝罪「予期せぬ行為あった」

    「痴漢行為などがあった」とネット上で指摘されていた展示会「なかのひとよ BLACK BOX」(通称ブラックボックス展)の運営者が6月21日、謝罪文をWebサイトに掲載した。「安全確保に可能な限りの体制を敷いていたが、予期せぬ来場者による行為があったことを把握している」とし、事実の究明を急いでいるという。 ブラックボックス展は、5月6日~6月17日に東京都港区のギャラリーで開催。「会期終了まで、作品や展示環境に関する事実をインターネット上や第三者に発信・公開しない」という同意書を来場者に署名させる“ネタバレ禁止”の展示会で、口コミで話題に。会場前に長蛇の列ができるほどの来場者を集めていた。 しかし、会期が終わると、来場者から「会場内の暗闇でキスをされた」「痴漢行為をされた」などの報告が相次ぎ、運営者に事実確認や安全管理責任を求める声が上がっていた。 運営者の「なかのひとよ」によると、会期中は

    ブラックボックス展、運営が謝罪「予期せぬ行為あった」
    matsuo0221
    matsuo0221 2017/06/22
    (変な話だが)ねとらぼではなくITメディアの記事なんだね。扱ってもらえるのは有難いけども。
  • コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第3回 「見過ごされているわけで……」――底辺の著作権事情にぼやく - ITmedia +D モバイル

    竹熊先生の話を取り上げたITmediaの記事、『「漫画トレースもお互いさまだが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ』を読んで、深くうなずきました。特に、“著作権について正面から話すこと自体、出版界ではタブー”というところにです。 当社は、IT業界と出版業界を行ったりきたりしていますが、秘密保持契約書がないと話すら始まらないIT業界に比べ、出版業界で何かしらの契約書を結ぶことは、非常にまれです。ライター、デザイナー、イラストレーター、カメラマン、編集者などなど、著作権が発生しそうな人々が大勢で1つの雑誌やら書籍やらを作るのに、権利の帰属が明示される契約書がない場合が多いので(出版契約書のある著者は別ですけれど)、そりゃ著作権議論はタブー視されるよなぁと思います。 正直、業界の最下流にいるわれわれのような人間がこの話題に触れるのは、当に怖くて(仕事なくなっちゃうかもしれませんし

    コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第3回 「見過ごされているわけで……」――底辺の著作権事情にぼやく - ITmedia +D モバイル
  • 「毎日利用するアプリは5個以下」が6割以上 ジャストシステム調査

    ジャストシステムは、6月1日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)」の結果を発表した。 調査は、マーケティングリサーチ情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施したもの。対象は15歳~69歳の男女1100人で、調査期間は5月26日~29日。 スマートフォン利用者を対象に毎日利用しているアプリの個数を聞いたところ、「1個」が5.0%、「2個」が10.2%、「3個」が17.7%、「4個」が9.5%、「5個」が21.5%となり、63.9%がインストールしていても毎日使っているアプリは5個以下だった。 写真共有サービス「Instagram」利用者のうち、24時間で投稿が消えてしまう「Instagram Stories」を利用して投稿をしたことがあるのは19.

    「毎日利用するアプリは5個以下」が6割以上 ジャストシステム調査
    matsuo0221
    matsuo0221 2017/06/06
    まあそうよね…
  • マストドンはオタク女子の楽園? 「otajodon」管理人に聞く

    最近、まわりで「マストドンのインスタンスを立てました」という人が増えてきた。実はITmedia NEWSのインスタンスも近々リリース予定だが、中には個人で趣味のインスタンスを立ててしまった猛者もいる(社内に)。 その名もずばり「otajodon」(おたじょどん)。オタク女子が年齢、ジャンルを問わず気軽に会話できる場としてぐんぐんユーザー数を伸ばし、4月26日時点で1115人を突破した。 実際に登録してみると、おのおのが好きな作品や日々の生活をのびのびと投稿するアットホームな雰囲気に包まれている。Twitterに慣れていると、この牧歌的な雰囲気がどこか懐かしく感じてしまう。 「今のマストドンはオタク女子にとって居心地がいい」と語るのは、管理人のアオヤギさん。otajodonを作ったきっかけや、個人で管理人をするにあたって気付いたこと、運営上のの苦労、コミュニティーの雰囲気などについて聞いてみ

    マストドンはオタク女子の楽園? 「otajodon」管理人に聞く
    matsuo0221
    matsuo0221 2017/04/27
    女子でなく婦人ですが。初めてインスタンスにはいってみたけど「らっしゃーい!」てみんなが言ってるのはマストドン的文化なのかしら?ちょいちょいチラ見してきます。
  • 連載終了した作品がヒット、書店の売り上げ増にも貢献 「LINEマンガ」が出版業界にもたらす影響

    LINEは4月11日、電子コミックサービス「LINEマンガ」のセミナーを実施。スマートフォン向けの電子コミックサービスが急伸したことで、出版社や書店に市場にどのような変化が起きているのか? LINEマンガ担当者や出版関係者などが明かした。 スマートフォンと漫画アプリが市場のけん引役に メッセンジャーアプリの「LINE」を起点として多くのサービスを展開しているLINEだが、中でも高い人気を獲得しているサービスの1つが、電子コミックサービスの「LINEマンガ」だ。そこでLINEは4月11日、出版関係者を対象としたLINEマンガ主催のセミナーを実施。LINEマンガを主体として、電子コミックサービスが出版業界全体にどのような影響をもたらしているのか説明がなされた。 セミナーの冒頭、LINEの執行役員である森啓氏が、電子コミック市場やLINEマンガの最新動向を説明。出版業界は現在、書籍や雑誌の販売減

    連載終了した作品がヒット、書店の売り上げ増にも貢献 「LINEマンガ」が出版業界にもたらす影響
  • 「漫画制作に革命を」 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」の狙い

    昨年末に登場した漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」(クラウドアルパカ)は、ネットユーザーを驚かせた。数千円~数万円程度が一般的な漫画制作ソフトの相場だが、Cloud Alpacaは完全無料。漫画制作のツールだけでなく人物や背景、スクリーントーンなど素材まで無料なのは極めて異例だ。 「だいぶお金を使った」――「Cloud Alpaca」を提供するベンチャー企業・MediBangの高島秀行社長は笑う。約1億円かけて開発しており、今後も素材の追加などアップデートを続けるが、基的な機能は無料を貫く予定。春にはタブレット版も無料公開する計画だ。 狙いは、漫画制作ソフト市場で圧倒的なシェアを獲得すること。日中、世界中の漫画家にCloud Alpacaを使ってもらうことで同社プラットフォーム上に作家を集め、人気作を生み出して収益につなげていく計画だ。「漫画制作に革命を起こしたい」と高島社長は

    「漫画制作に革命を」 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」の狙い
  • 完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」公開 データはクラウドに保存 「どこでも描ける」

    電子書籍作成・販売支援サービスを展開するMediBangは11月27日、完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」(クラウドアルパカ)をダウンロード公開した。制作したデータはクラウドに保存されるため、オフィスのPCで途中まで描き、続きを自宅PCで描く――なども可能だ。 今後、複数人で同時に共同執筆する「チーム制作機能」や、同ソフトから電子書籍販売ストアにワンクリックで投稿できる機能も追加する予定だ。Windows XP/Vista/7/8とMac OS X 10.7以降に対応する。 150万以上ダウンロードされたというピージーエヌの無料ペイントソフト「Fire Alpaca」の協力のもとに開発。紙に絵を描くように自然なタッチと軽快な動作で描け、コマ割りやフキダシ制作機能など漫画制作に必要な機能を備えた。 トーンや人物、背景などの素材をそろえ、さまざまな場面の描写が可能。トーンは範

    完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」公開 データはクラウドに保存 「どこでも描ける」
  • 「MANGA議連」誕生 漫画・アニメ・ゲームの振興やクリエイター減税目指す

    漫画やアニメ・ゲームの振興やアーカイブ施設の設立、クリエイターの就労環境の改善などを目指す超党派の議員連合「マンガ・アニメ・ゲーム議員連合」(MANGA議連)の設立総会が11月18日に開催された。 会長に古屋圭司衆院議員(自民)、最高顧問に麻生太郎財務相が就任。設立の背景として、漫画・アニメ・ゲームは「大衆娯楽として勃興、相互に支えあって発展し、今や我が国を代表する文化・産業になった」一方で、ネット上の海賊版の増加や草創期の資料が散逸する危機、アニメーターを始めクリエイターの環境改善と人材育成といった課題があると指摘。課題の解消と適切な措置のために「官民の利害を超えた公共的立場として国会議員がその役割を果たしていく必要がある」としている。 具体的には、漫画・アニメ・ゲームの振興に向けた社会的・制度的基盤整備の促進やクリエイターの就業環境の改善などを目指す諸施策の検討を行う。事務局長代行とし

    「MANGA議連」誕生 漫画・アニメ・ゲームの振興やクリエイター減税目指す
  • Amazon、「Voyage」などのKindleシリーズで家族での書籍共有が可能に

    Amazon.comは11月14日(現地時間)、9月に発表した「Voyage」をはじめとするKindleシリーズのソフトウェアアップデートを向こう数週間でローリングアウトすると発表した。 このアップデートで、“配偶者かパートナー”と書籍などのコンテンツを共有できる「Family Library」など、幾つかの新機能が利用できるようになる。 Family Library Kindleでは現在も一部の電子書籍の貸し借りが可能だが、制限が多い。Family Libraryは、お互いに認可した相手のすべての蔵書を自由に読める。電子書籍だけでなく、映画テレビ番組、ゲームも利用できる。 コンテンツを共有できる相手は1人で、認可するとそれぞれがAmazonでの決済のために登録しているクレジットカード情報も共有することになり、互いのカードで購入もできるようになる。 ソフトウェアアップデート後、ホーム画

    Amazon、「Voyage」などのKindleシリーズで家族での書籍共有が可能に
    matsuo0221
    matsuo0221 2014/11/17
    1人かあ…(´・ω・`)
  • Xbox Oneに月額5ドルでEAの人気ゲームし放題の「EA Access」

    ゲーム大手のElectronic Arts(EA)は7月29日(現地時間)、Xbox Oneユーザー向けのサブスクリプション制ゲームサービス「EA Access」を発表した。月額4.99ドル(年額29.99ドル)で、Xbox Live経由でEAの人気ゲームの一部を好きなだけプレイできるようになる。 現在はまだβテスト段階で、今夏の立ち上げ段階で利用できるのは米国など12カ国(日でXbox Oneが発売されるのは9月の予定)。 EA Accessでは、EAが選んだ人気ゲーム群(Vaultと呼ばれる)を無制限でプレイできる他、新作ゲームを正式リリースの5日前からプレイでき、EAの製品(ゲーム内購入を含む)を1割引きで購入する権利もある。 立ち上げ段階のVaultのラインアップは「FIFA 14」「Madden NFL 25」「Peggle 2」「Battlefield 4」の4。今後段階

    Xbox Oneに月額5ドルでEAの人気ゲームし放題の「EA Access」
    matsuo0221
    matsuo0221 2014/07/31
    久々にEAの名前を聞いたな。/年額30ドル。ソフトはDL販売(小売販売5日前から購入可能)、会費で定期収入を得るモデルで収益を出す、てことかな。
  • 無料漫画アプリ情報をまとめたスマホ向けサービス「漫画市場」がスタート

    漫画市場は、読みたい無料漫画を配信している漫画アプリを探すことができるサービス。画面構成はスマートフォン用に最適化されており、掲載作品情報をランキングやカテゴリー別で探すことも可能。なお、現在のランキングは1位『ReLIFE』、2位『ワンピース』、3位『GUT's』となっている。今後はFacebookほかSNSとの連携をはじめ、出版社へ無料漫画リリースの要望を伝えるアンケートも実施していくという。 関連記事 「全巻無料!漫画アプリ」に『ブラックエンジェルズ』『マーダーライセンス牙』『外道坊』が期間限定で登場 同アプリは1日30分間読み放題。ただし、さらに読み進めたい場合はFacebook、TwitterLINE、メールで友人へアプリを紹介するか、体力回復ポイントを購入する必要がある。 マンガBANGで『賭博黙示録カイジ』全13巻が無料配信 Amaziaの無料マンガアプリ「マンガBANG」

    無料漫画アプリ情報をまとめたスマホ向けサービス「漫画市場」がスタート
    matsuo0221
    matsuo0221 2014/07/10
    作りが雑だ。漫画を選ぶとアプリDL(LINE、全巻無料、comicoなど)に移動するが、読み手はアプリ(サイト)を選べないし無料の範囲も全巻か1巻だけか?わからない。/webチェイサーかwebアンテナの方が便利。
  • 公開半年後に突然バズった「34歳ゴスロリ女性」漫画──「ネットの声」をどうみるか 「モーニング」に聞く

    “好きなものを諦められない、すべての人へ”――講談社の週刊漫画誌「モーニング」で5月に連載が始まった「コンプレックス・エイジ」は、26歳のコスプレイヤーが趣味を貫くことと現実の葛藤に悩む物語だ。コスプレへのこだわり、他者への嫉妬、年齢との向き合い方など、リアルなエピソードや心情描写が話題を呼んでいる。 連載に至ったきっかけの1つが、「ちばてつや賞」に入選した同タイトルの読み切り版「コンプレックス・エイジ」がネットで大きな話題を集めたこと。「加齢に直面する34歳ゴスロリ女性」を主人公とした短編は「分かるけど辛い」「自分も引き際に悩んでいる」「こんなにあっさり捨てられる?」など男女問わず大きな反響を呼び、5月までに125万PVを集めた。 「『今は楽しいけどこのまま続けていいのかな』とふと思うこと、趣味に打ち込む人なら男女も年齢も無関係にあると思うんです」――担当編集の寺山晃司さんはそう話す。「

    公開半年後に突然バズった「34歳ゴスロリ女性」漫画──「ネットの声」をどうみるか 「モーニング」に聞く
    matsuo0221
    matsuo0221 2014/06/27
    連載中の最新話を読んで、なんとなく『神のみぞ知る世界』の桂馬を思いだした(´・ω・`)※記事関係ない
  • 商品名に「意味」があると、自動的に売れていく

    通販サイト「タオルはまかせたろ.com」では、「お客さんは神様ではなく、王様」だと考えています。お客さんの声に耳を傾ければ、商品開発につながるアイデアをいただくこともあるのです。 小さな会社でも「新規性」「話題性」「社会性」の3つがあれば、ブランドを作れる! 著者は自ら動き、学び、実践した結果、ブランド構築に必要なものは、「新規性」「話題性」「社会性」の3つという答えにたどり着きました。書ではその真意とともに、独自の「マーケティング哲学」、すなわち、 「インターネットはモノを売る場ではない」というセミナー講師の言葉から学んだエッセンス 「私に似合うタオルって何ですか?」という1通のメールで悟った商売の質 タオルを生産している工場に行って初めて分かった「三方よし」という考えの大切さ ネット通販で「肌ざわり」まで伝える方法や、お客様が感動する梱包のやり方など具体的なノウハウ などなど、どの

    商品名に「意味」があると、自動的に売れていく
    matsuo0221
    matsuo0221 2014/01/21
    担当者はセンス良いなあ。なんだかホロリとしちゃった。
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