マサムネ内記 @masamune_nike たつ鬼は整理整頓が上手い子。 という話です。 今回は『ケムリクサ』におけるブロッキングという技法に注目し、たつき監督がりんとわかばの関係を、映像でどうやって表現していったかを見ていきます。 #ケムリクサ #たつき監督 #irodori pic.twitter.com/bp4MCn3IDv 2019-12-10 22:52:16 マサムネ内記 @masamune_nike まず、たつき監督の映像作家としての特長は、人物・事物(いわゆるオブジェクト)と空間をしっかり整理出来ており、「画面の枠内で何を見せ、伝えたいか」が明確であること。 意味が無いカットはありません。 全編通して監督の意図が反映されており、観客に伝えるメッセージが徹底しています。 pic.twitter.com/kc2m1PFmSh 2019-12-10 22:56:20
![ケムリクサに見るりんとわかばの関係性を表す映像技法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69dd4d28581df87e9890ce8109d4b051448582f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F0efcff160c3368d0883db09b5fc334c5-1200x630.png)