Tutorial by: GREYSCALEGORILLA Cinema 4D のボリュームライトの使い方チュートリアル。ボリュームライトを使ってグロウやシャイン、逆光を表現しています。 基本的なチュートリアルですが、ボリュームライトをひとつ置くだけでシーンの空気感が全然違ってきます。これを機会にボリュームライトを色々いじってみましょう。 How to use Volumetric Lighting in Cinema 4D from Nick Campbell on Vimeo.
みなさんは「3D空間の2点をつなぐ」と聞いてなにを思い浮かべますか?やっぱりParticularですかね。もちろんParticularでも可能ですが、ParticularだとライトやEmitterの軌跡を描くので始点や終点をフレキシブルに動かすことができません。 そこで今回はベクトルデータで描画できるシェイプレイヤーを使って2点間をつなごうと思います。 流れとしては 1.2点間の中間地点にシェイプレイヤーを配置。 2.2点間の距離にシェイプレイヤーのサイズを合わせる。 3.方向を2点の傾きに合わせる。 です。 上の図のレイヤー”circle 1″と”circle 2″をシェイプレイヤー”line1-2″でつなぎます。まず、シェイプレイヤーを作り、図※1のサイズの所にエクスプレッションを適用します。 temp = length(thisComp.layer(“circle 1″).tran
主にAfterEffectsのチュートリアル。 日々の作業の中でふと思いついたテクニックやノウハウを紹介していきます。 ◆Energy ball エネルギーボールの実写静止画へのコンポジット。 ◆Particular 3Dレイヤーとの前後関係 Particularによるパーティクルと3Dレイヤーとの前後関係。 ◆3D空間の2点をつなぐエクスプレッション 3D空間の2点をシェイプレイヤーでつなぎます。 ◆エクスプレッション ちょっとした使い方 エクスプレッションの初歩的使い方。
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