タグ

AfterEffectsとVFXに関するmaxcaffyのブックマーク (2)

  • 映画のVFX制作で使用するDPX画像ファイルは何が優れているのか?

    VFX制作でDPXが使用されると言っても、3DCGのレンダリング画像を保存するわけではありません。DPXは、主にカメラで撮影された実写映像を保存するために使われます。そしてVFXCG合成)やDI(デジタル・インターミディエイト)、グレーディングと言った映画の仕上げ作業に利用されています。今回は、そんなDPXの優れている点を簡単に紹介してみたいと思います。 DPXは、最近では(お馴染みのビデオスペースを始め)さまざまなカラースペースで保存されることも増えています。しかし、もともとは"Cineon 10bit Log"(シネオン テンビット ログ)という特殊なカラースペースで保存されることで有名です。そこで、この記事ではCineon 10bit Logスペースについて解説したいと思います。 まずは"10bit"の部分から説明しましょう。10bitというのは色深度(ビット深度)のことで、その画

    映画のVFX制作で使用するDPX画像ファイルは何が優れているのか?
  • CGcompo カメラの話をしよう!・コンポジット編

    第四弾・コンポジット編 さて趣旨的にコレがメインですかね? コンポジット編と言うことで特にレンズ編で上げた項目をどのようにCG上で再現するか! コンポジットをする時カメラを通して起こる現象の順番で効果をつけると良いといいますね。 ボケ、収差、フレアなどはレンズで起き、ブラー、グレインなどはカメラ側で起きるものです。 すべてがそうでは無いですが、基このルールを守れば比較的効率良く効果付が出来ると思います。 ※以下紹介する方法はあくまで自分のやり方なのでこれが答えってやつでは無いです。 一般的なものから自分が模索して考案してる方法、プラグイン使えよってのもあります。 コンポジットて色々な方法があってコレ以外にも色々やりかたはあると思います。それを考えるのが楽しいと思います。 そんな中で、中には実用的でないためボツにしているやり方もありますがw 他にもこんなやりかたもあるよってのがあれば是非教

  • 1