タグ

aeと3DCGに関するmaxcaffyのブックマーク (2)

  • 映画のVFX制作で使用するDPX画像ファイルは何が優れているのか?

    VFX制作でDPXが使用されると言っても、3DCGのレンダリング画像を保存するわけではありません。DPXは、主にカメラで撮影された実写映像を保存するために使われます。そしてVFXCG合成)やDI(デジタル・インターミディエイト)、グレーディングと言った映画の仕上げ作業に利用されています。今回は、そんなDPXの優れている点を簡単に紹介してみたいと思います。 DPXは、最近では(お馴染みのビデオスペースを始め)さまざまなカラースペースで保存されることも増えています。しかし、もともとは"Cineon 10bit Log"(シネオン テンビット ログ)という特殊なカラースペースで保存されることで有名です。そこで、この記事ではCineon 10bit Logスペースについて解説したいと思います。 まずは"10bit"の部分から説明しましょう。10bitというのは色深度(ビット深度)のことで、その画

    映画のVFX制作で使用するDPX画像ファイルは何が優れているのか?
  • 【After Effects と CINEMA 4D で広がる映像表現】セミナーレポート

    映像クリエイターの制作事例をご紹介 【After Effects と CINEMA 4D で広がる 映像表現】 セミナーレポート 去る2012年10月、 弊社及び、MAXON Japan & TMS さまと共催で、【After Effects と CINEMA 4Dで広がる映像表現】と題したセミナーを開催致しました。当日はお忙しいなかご来場頂いた沢山のみなさま、誠にありがとうございます。レポートでは、来場頂けなかった映像クリエイターのみなさまに、セミナーの内容をざっくりと紹介させて頂きます。 今回のセミナーでは、 コンポジターに最もオススメな3DCG作成ツール CINEMA 4D と、After Effects、更に After Effects プラグイン を活用して映像制作を行っているアーティストのネイキッドさん、@まさたかPさんにご登壇頂き、実際の作品の制作過程をご紹介頂きましたー!

  • 1