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c++に関するmaxyのブックマーク (24)

  • openFrameworks

    openFrameworks is an open source C++ toolkit for creative coding. download Grab the most recent release (0.12.0) and follow the setup guide to get openFrameworks running. documentation Reference for openFrameworks classes, functions and addons. You can also check the tutorials section. forum The forum is a place to meet other people working with openFrameworks. It's a place to share your work, or

  • OpenCV.jp

    Reference Manual OpenCV-2.x(svn) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++)(訳) OpenCVユーザガイド(訳) Python: リファレンス日語訳 Google Test-1.6 Google Test ドキュメント日語訳 Google Mock(svn) Google Mock ドキュメント日語訳 OpenCV-2.2(r4295相当) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日語訳 OpenCV-2.1(r2997相当) C: リファレンス日語訳 C++: リファレンス日語訳 OpenCVチートシート(C++) (訳) Python: リファレンス日語訳 OpenCV-1.1pre C/C++:

  • Using static and shared libraries across platforms

    Using static and shared libraries across platforms I produced hereafter some information about shared libraries on different systems. However, this information is probably very sparse on details and may even not be up-to-date. Actually, keeping track of changes is nearly impossible. The definitive information usually comes from the operating system docs. (e.g. HP's "HP-UX Linker and Libraries User

  • GCC, the GNU Compiler Collection

    GCC, the GNU Compiler Collection The GNU Compiler Collection includes front ends for C, C++, Objective-C, Fortran, Ada, Go, and D, as well as libraries for these languages (libstdc++,...). GCC was originally written as the compiler for the GNU operating system. The GNU system was developed to be 100% free software, free in the sense that it respects the user's freedom. We strive to provide regular

  • はじめてのひき - 静的ライブラリと共有ライブラリ

    Windows 静的ライブラリはコンパイラ依存で COFF, OMF, ELF の乱立。 共有ライブラリは PE/COFF の dll だけ。 Unix との大きな違いとして、エクスポートするシンボルを 指定しないといけないということがある。 .lib はオブジェクトフォーマットの違いを抜きにしても 2 種類あり、インポートライブラリは .dll へのスタブを提供するもので、 普通の静的ライブラリも同じ拡張子を使うのでややこしい。 .dll をリンクしたい場合は implib や impdef で シンボル一覧を取れたりする。 .obj 群から dll 作るのはツールチェーン依存で、 GCC 以外は IDE が無いと大変だったり、 GCC でも大変だったり。 Cygwin/MinGW 基的に Unix みたいな流儀で .o と .a と .la ができてて、 dll が bin の下に入

  • Efficient substring searching

    There are many times when programmers need to search for a substring, for example when parsing text. This is commonly referred to as searching for a needle (substring) in a haystack (the string to search in). The most straightforward way to do this is by using search functions that your language provides: C: strchr()/memchr(), strstr()/memmem() C++: string::find() Ruby: String#index or regular exp

    Efficient substring searching
  • Game Engine Architecture : 目次の翻訳

    (2010-11-16 追記) 日語訳が出版されます。こちらからどうぞ: ソフトバンク クリエイティブ:ゲームエンジン・アーキテクチャ http://www.sbcr.jp/products/4797360714.html Amazon.co.jp: ゲームエンジン・アーキテクチャ: ジェイソン・グレゴリー, 今給黎 隆, 桐山 忍, 鴨島 潤, 湊 和久, 大貫 宏美, 田中 幸: http://www.amazon.co.jp/dp/4797360712 Jason Gregory, Game Engine Architecture (2009) の目次を訳したものです。 目次 (Table of Contents) はじめに (INTRODUCTION) 1.1   ゲーム製作チームの典型的な構造 (Structure Of A Typical Game Team) 1.2  

    maxy
    maxy 2010/11/03
  • ニコニココメントサーバーにおけるメモリ使用量増大問題の調査と対策 - ドワンゴ 研究開発ブログ

    はじめに コメントサーバーは、ニコニコ関連サービスのコメントを司るサーバーである。稿は、ニコニコ広場で起こったコメントサーバーメモリ使用量増大問題について、我々コメントサーバー担当が行った調査と対策のまとめである。 今回のメモリ増大問題の解決にあたり、「仮説を立てる + 計測する→修正する→確認する」というパターンを繰り返した。このパターンは、ソフトウェアの様々な問題を調査するのに適用できる、基パターンである。 コメントサーバー概要 コメントサーバーについて簡単に概説する。 コメントサーバーはニコニコ関連サービスのコメントを管理するサーバーである。基的な機能は、新しいコメントの保存、およびコメントの出力である。ニコニコサービスのユーザーがコメントサーバーに直接触れることはなく、ニコニコのプレイヤーがコメントサーバーと直接やりとりを行う。ニコニコ動画の例でいうと、コメントサーバーを使用

  • Xbyak - x86 JIT assembler -

    Xbyak - x86, x64 JIT assembler - .frame(English) .frame(x86の究極の最適化手法?) Xbyak(カイビャック)はx86(IA32), x64(AMD64, x86-64)のマシン語命令を生成するC++のクラスライブラリです. プログラム実行時に動的にアセンブルすることが可能なため, 柔軟な最適化(動的コード生成)が可能となります(利用シーン:量子化の高速化, 式の計算). 暗号ライブラリに使って高速な実装をしてみた(very fast etaT pairing for Core 2 Duo) ヘッダファイルオンリー xbyak.hをインクルードするだけですぐ利用することができます(32bit, 64bit両対応). Windows Xp(32bit, 64bit), Vista/Linux(32bit, 64bit)/Intel

  • 第101回カーネル読書会 - Blog by Sadayuki Furuhashi

    先日楽天タワーで開催された第101回カーネル読書会で、分散KVS kumofs の設計と実装に関して発表しました。 少々準備不足で十分な発表ができたか不安ではありますが、懇親会で大いに議論が盛り上がったのは良かったです。 そんなわけで、発表資料を公開しました。 kumofsの実装(PDF) クリックで進むムービー版 Keynoteファイル デモ用コード デモ用のコードをいくつか用意していたので、ここに掲載します。 エラー処理などなどはテキトーですが、とりあえず動きます。 MessagePackシリアライズ(C++) kumofsで利用しているシリアライズライブラリMessagePackを使って、オブジェクトをシリアライズするコードです。 シリアライズした結果は標準出力(ファイルディスクリプタ1番)に書き出します。 #include <msgpack.hpp> #include <unist

    第101回カーネル読書会 - Blog by Sadayuki Furuhashi
  • The Go Programming Language

    Tips for writing clear, performant, and idiomatic Go code

    The Go Programming Language
  • XML-RPC HOWTO

    様々な言語でクライアントおよびサーバを実装するための XML-RPC の使用方法を述べます。例題のプログラムは Perl, Python, C, C++, Java, PHP および他の言語で示しています。Zope や KDE 2.0 についても 扱っています。XML-RPC のサポートはすべてのオペレーティングシステム で利用できます。 Table of Contents1. Legal Notice2. XML-RPC とは?2.1. どのように動作するのか2.2. サポートされるデータの種別2.3. XML-RPC歴史3. XML-RPC 対 他のプロトコル3.1. XML-RPC 対 CORBA3.2. XML-RPC 対 DCOM3.3. XML-RPC 対 SOAP4. 一般的な XML-RPC インターフェース4.1. イントロスペクション - サーバの API を掘り出

  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 元々は、自分の頭の中を整理することを目的にこのコーナーを開設してみたのですが、最近は継続させることを目的に新しいネタを探すようになってきました。まだまだ面白いテーマがいろいろと残っているので、気力の続く限りは更新していきたいと思います。 今までに紹介したテーマに関しても、新しい内容や変更したい箇所などがたくさんあるため、新規テーマと同時進行で修正作業も行なっています。 アルゴリズムのコーナーで紹介してきたサンプル・プログラムをいくつか公開しています。「ライン・ルーチン」「円弧描画」「ペイント・ルーチン」「グラフィック・パターンの処理」「多角形の塗りつぶし」を一つにまとめた GraphicLibrary と、「確率・統計」より「一般化線形モデル」までを一つにまとめた Statistics を現在は用意していま

  • Apache Thrift - Home

    The Apache Thrift software framework, for scalable cross-language services development, combines a software stack with a code generation engine to build services that work efficiently and seamlessly between C++, Java, Python, PHP, Ruby, Erlang, Perl, Haskell, C#, Cocoa, JavaScript, Node.js, Smalltalk, OCaml and Delphi and other languages. Getting Started Download Apache Thrift To get started, down

  • Cove.ORG domain name is for sale. Inquire now.

    Cove.ORG This premium domain name is available for purchase! More info

  • The LLVM Compiler Infrastructure Project

    Useful Links Forums LLVM Discourse Mailing Lists: Commits List Discord (Real-time Chat): Discord IRC Channel: irc.oftc.net #llvm Calendar: LLVM Community Calendar Dev. Resources: doxygen Sources (GitHub) Code Review Blog Bug tracker Buildbot Green Dragon LNT Scan-build llvm-cov Compile-time tracker Release Emails 18.1.8: Jun 2024 18.1.7: Jun 2024 18.1.6: May 2024 18.1.5: May 2024 18.1.4: Apr 2024

    maxy
    maxy 2009/04/07
  • MinGW - Minimalist GNU for Windows

  • ガベージコレクションの実装法と評価

    1.はじめに プログラミング言語とはシステム化する対象物を抽象化し、コンピュータで処理可能なコードを記述するために用いる人工言語である。プログラミング言語はコンピュータの機械語と一対一の対応をもったアセンブラから始まり、コンパイラを用いて機械語に翻訳することを前提としたコンパイラ言語、インタプリタと呼ばれるプログラムがソースコードを解釈し実行するスクリプト言語と、記述できる抽象度を高める方向へと進化してきた。 プログラミング言語はその存在理由から、より抽象度の高い記述が行えること、すばやい開発を行える事が求められる。抽象度の高い記述とは、プログラムがどういう処理を行うか(HOW)ではなく何の処理を行うか(WHAT)を記述しやすい構文、機能を持っていることを、すばやい開発とは記述性の高さ、コードの密度の高さ、バグの発生しにくい構文、機能を持っていることをさす。 この抽象度の高い記述、すばやい

  • Thread Base MapReduce - moratorium

    Thread Base MapReduce 2007-01-09 (Tue) 0:29 Uncategorized 並列計算フレームワークを作っている人を見てたら自分もなんか作りたくなって来たので、スレッドベースでGoogleMapReduceを真似て見ました。1マシン用のMapReduceといった所ですかね。 以下にソースコードが有ります。適当に煮るなり焼くなりしてください。 ソースコード ワードカウントが以下のようなコードで記述できます。 [code] class WordCounter : public Mapper { public: virtual void Map(const MapInput& input) { string text = input.value(); istringstream iss(text); string word; while

  • テキストエディタ実装技術

    バグつぶしばかりやっていると飽きてくるので、目先を変えるために技術的な文書を作成し、ここで公開することにする(01/06/04)。 意見・質問・間違いのご指摘は 津田 までメールまたはツイートしてください。 新着順 「関数電卓」アプリにおける陽関数グラフ描画 (2016/10/09) mate法を用いた Numberlink 問題自動生成 (Jly-2016) Unity C# Script プログラミング 入門(Nov-2015) C/C++ プログラミング 入門(Nov-2014) JavaScript 入門(Nov-2014) C/C++ static 修飾子 入門(Oct-2014) マップクラス std::map 入門(Oct-2014) 双方向リストクラス std::list 入門(Oct-2014) cocos2d-x 3.1 KeyboardTest(Jun-2014) c