ネットショッピング拡大によって配送業者が疲弊しているという記事を最近よく目にします。 クロネコヤマトの宅配量、抑制検討へ ネット通販拡大でドライバー不足に ヤマト運輸、昼の配達を見直しへ ネット通販拡大で運転手不足 実際、Amazonプライムなんかが始まって配送量はかなり増えていることは容易に想像できます。 ただ、そうだとしても、「利用者が再配達をできるだけしないように注文しよう!」というのは個人的にはちょっと違うんじゃないかなーと思ったりします。 それがしんどいならそのサービスをやめればいいだけだし、そもそもAmazonと契約するかどうかだって配送業者の自由なわけです。サービス提供者側に選択権があるんですし、そうした状況を見越してサービス設計するのが企業の責任だと思います。ま、そんな単純じゃなく、大人の事情もあるんでしょうけどね。 おっと、このことは今回の趣旨とは少しずれるので詳細は書き