カルメンの「花の歌」聞き比べ:アラーニャ、ビリャソン、ボチェッリ、グリゴーロ、カウフマン、アルバレス、クーラ、アルミリート、カレイヤ 他 ☆ドミンゴのルーナ伯爵 [オペラ歌手] れいのラジオ番組"Barcaccia 10月9日"でカルメンの「花の歌」の聞き比べをやっていました。最初の部分と最後の部分だけ、けっこう面白いのでご紹介します。
新シーズンの開幕を前にして、ローマ歌劇場はその後も混乱が続いている。 3千万ユーロの負債を軽減するために歌劇場が合唱団やオーケストラ約180人を解雇したがっている事が公表されて以来、反対運動が繰り広げられている。解雇された音楽家達はその取り消しと、負債削減のための交渉の継続を求めてデモを実行している。しかしながら劇場の人事担当であるStefano Bottaro はそれには応じていない。それでも今シーズンのオープニングの「リゴレット」の上演は行う予定らしい。労働組合の代表によれば、非公式の交渉も打ち切られている状態だそうだ。 これに対してイタリアのディーヴァ、チェチリア・バルトリはローマ歌劇場のマネージメントを批判している。それによれば、歌劇場は間違った人を解雇しているとのこと。オーケストラや合唱団ではなく、解雇すべきはマネージメントで、ムーティーを再びGMDに迎えるべきとのコメントを出し
bmr>FEATURE>いま、ジェイムズ・ブラウンを読むということ Part 1 / ネルソン・ジョージ interview ジェイムズ・ブラウンは、ブラック・ミュージック・ヒストリーにおける最大の偉人の一人である。リズム&ブルースからソウルへ移行する時代の原動力となり、その後はファンクというジャンルまで築き上げた男なのだから。そんなレジェンド、JBの半世紀にわたる軌跡を、「それぞれの時代でどう語られ、どう評価されてきたか」をポイントに集大成したのが書籍『JB論 ジェイムズ・ブラウン闘論集 1959-2007』だ。そのJBの命日にあたる12月25日からスタートするこのインタビュー・シリーズ「いま、ジェイムズ・ブラウンを読むということ」は、同書の編者である二人のプロフェッショナルに、彼ら自身のJB論やJB観を問う、という試みだ。パート1にあたる今回は、『リズム&ブルースの死』等の著者で知られ
- ジェームス・ブラウン James Brown - Part.1 <ファンクの父> 「ショービジネス界一の働き者」「ミスター・ダイナマイト」「ソウル・ブラザーNo.1」「ゴッド・ファーザー・オブ・ソウル」「セックス・マシーン」、そして「ファンクの父」、ジェームス・ブラウン。 マッチョでファンキーでセクシーで暴力的でエゴイスティック、彼に対するイメージは良いもの悪いもの含めて強烈なものばかりです。しかし、これほど型破りで強い個性を持ちながら、半世紀に渡り活躍を続けてきたアーティストは他にいないかもしれません。(もちろん、その間何度となく浮き沈みを繰り返してはいますが・・・) さらに、彼が生み出した音楽は、彼がこの世を去った後もなお生き続け、それを手本としたり、サンプリングしたりするファンキーな音楽を生み出し続けることでしょう。 それにしても、なぜ彼ほどの強烈な個性が生まれたのでしょ
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ジェームズ・ジョセフ・ブラウン・ジュニア(James Joseph Brown, Jr., 1933年5月3日 - 2006年12月25日)は、アメリカ合衆国のソウル歌手[4] 、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、レコード・レーベル・オーナー、社会事業家。ファンク、ブルース、ゴスペル音楽、R&B、ソウルなどの音楽性を持ち、アフリカ系アメリカ人で長きにわたり一般的な人気を博した。上記の通り、1933年生まれとあるが実際には1928年生まれの説もある[5]。 「ナンバーワン・ソウル・ブラザー」「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」「ミスター・ダイナマイト」「ファンキー・プレジデント」など、いくつものニックネームを持っていた。シャウトを用いたソウルフルなヴォーカルと、革新的なファンク・サウンドを確立したことで知られる。 父はアメリカ先住民のアパッチ族で、母はアフリカ系アメリカ人とアジア人の系統であ
フェイスブックCEOが中国語披露、米国で驚きの声「冗談でしょ?」「中国をとりこにした」「普通の米国人は…」 Record China 10月24日(金)7時6分配信 2014年10月23日、米フェイスブックの最高経営責任者(CEO)マーク・ザッカーバーグ氏が、中国・北京を訪れて中国語を披露したことが、米国でも話題になっている。 【その他の写真】 ザッカーバーグ氏は22日、北京の清華大学を訪問し、中国語で公開インタビューに応じた。時折、聞き返す場面もあったが、フェイスブックやツイッターには同氏を称賛するコメントが続々寄せられている。 「冗談でしょ?あなたは本当にスーパーマンだわ」 「いつも驚かせることをやってのけてくれるね。米国を代表する存在として中国に行ってくれてうれしい。賢明でリスクを恐れないあなたは、テクノロジーによって世界をひとつにしようとしているんだ」 「信じられない」 「
ケースレポートの作成は、看護職員の研修の一環として、多くの病院で採用されています。「ケースレポートなら学生の頃にやったのに、なぜいまさら」と拒絶反応を示す人もいるかもしれません。看護師時代のわたしもそんな人の一人でした。 そんなわたしが初めてケースレポートに意義を見出したのは、卒後5年目のことです。受け持ち患者さんが立て続けに亡くなり、わたしは看護に限界を感じて落ち込んでいました。そんなわたしを救ってくれたのがケースレポートだったのです。 レポートをまとめるにあたり、自分の看護を振り返ってみると、死を忌み嫌いながらもその思いにふたをして、必死になって看護する自分の姿が浮かび上がってきました。 そんな姿をレポートにまとめることは、とても苦痛を伴いました。 しかし、書き上がった時は、なんだかとってもスッキリしたのを覚えています。 まさにひと山越えたような感じで、「また明日からやれそうかな」とい
解説 近年、医学的にも注目されるようになった認知症やアルツハイマー患者への音楽療法を題材に描き、2014年サンダンス国際映画祭ドキュメンタリー部門で観客賞を受賞したドキュメンタリー。特効薬もないままに患者数が爆発的に増え続け、先進諸国で社会問題となっている認知症やアルツハイマー病。アメリカのソーシャルワーカー、ダン・コーエンは、患者が自分の好きな歌(パーソナル・ソング)を聞くことによって、音楽の記憶と一緒に何かを思い出すのではないかと思いつく。早速その療法を実行に移してみると、娘の名前すら思い出せずふさぎこんでばかりいた94歳の認知症男性ヘンリーが、好きな曲を聞いた途端に陽気に歌いはじめ、仕事や家族のことまで饒舌に語りだすという効果が表れた。さらに他の患者たちも、この音楽療法によって劇的な変化を見せるように。人間が失われた記憶を取りもどす奇跡の瞬間をとらえ、新たな治療法の可能性を探っていく
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