タグ

2009年7月21日のブックマーク (2件)

  • http://japan.internet.com/column/busnews/20090721/8.html

    mbloger
    mbloger 2009/07/21
    ユーザーごとにカスタマイズしたネットショップが作れる・・・みたいな話。 コンバージョンを良くするのには良さそうだけど、簡単に出来るのかな?
  • キーワード解析の落とし穴「Google Analytics」数値のズレ|Sphinn Japan Blog

    以前書いた100で割ってみる集客数の見積りにつづいて、SEO効果は順位ではなく集客数という記事を書きましたが、今回はさらにGoogle Analyticsを深く見ます。 まずはアクセス解析の数値の種類からです。 用語の意味とカウントの違い ページビュー(表示回数) Webサイト内のページが表示された回数です。Analyticsのタグが書かれているページをカウントします。 セッション(訪問回数) Webサイトへ訪問されると、まずは「1」です。その後、訪問者が他のサイトへ行ったりブラウザを閉じて、30分以上たつとセッションが切れるので、次に来られたときは更に「1」となり合計「2」になります。30分以内に戻るとセッションは継続するので最初の「1」だけです。 ユニークユーザー(訪問人数) Analyticsで設定した集計期間内のビジター数をカウントしています。その期間内に何回訪問されても、そのヒト

    mbloger
    mbloger 2009/07/21
    ふむふむ、なるほど、GoogleAnalitics の数字の意味が少し分かりました。勉強になるなぁ