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2008年7月7日のブックマーク (14件)

  • Search Results for | EMARKETER

    Our research focuses on the five core coverage areas below. We apply our rigorous research methodology to our reports, charts, forecasts, and more to keep our clients at the forefront of key developments and trends before they hit the mainstream.

  • ソーシャルグラフから生まれるもう一つの世界:マーケティング - CNET Japan

    昨今話題のOpenIDは、一つのIDを複数のサイトで利用できる認証システムと、そのID自体を指すものです。どこかのサイトでOpenIDを取得すると、次回からはOpenIDを導入しているサイトであれば、新規に登録しなくても同じIDで利用を開始できることが取りざたされています。 しかし、一見便利そうなものの実際にはそれほど便利なものではないとの話もあります。それは一人の人間が利用するIDの登録が必要なウェブサービスの数は、初心者でもない限りほぼ固定化されており、毎日増え続けるようなものではないからです。 また、新規性のある仕組みはいくら技術的に優れていても、ユーザーに利便性のないものがなかなか定着するものではありません。ではOpenIDの当の利便性はどこにあるのか? ソーシャルグラフとOpenIDから生まれるオープン化の可能性 私はソーシャルグラフの概念と組み合わせることで現れてくるものでは

    ソーシャルグラフから生まれるもう一つの世界:マーケティング - CNET Japan
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    京都日記③ 京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。 jyocho.hatenablog.com jyocho.hatenablog.com 7日目 土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリームパンと…

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  • Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?

    Adobeの技術供与によって、検索エンジンがFlashコンテンツをインデックスできるようになりました。Googleはすでに新たなアルゴリズムを稼働させており、Yahoo!は現在開発中とのことです。これまで一般的にFlashなどのリッチコンテンツは検索エンジンに読み取られにくいとされてきましたが、今回の技術革新によりSEOをはじめとした検索エンジンマーケティング、その他のマーケティング施策にどのような変化が現れるでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。

    Flashを検索できると、ウェブはどう変わる?
  • フジテレビジョンとテクモ、人気番組「あいのり」をケータイゲームで再現

    フジテレビジョンとテクモは7月4日、フジテレビにて放送中の人気番組「あいのり」を題材とした携帯電話向けゲーム、「あいのり★ラブワゴン( http://ainori.mobile6.fujitv.co.jp/ )」を7月7日より開始することを明らかにした。利用料金は月額315円。 恋愛コミュニケーションネットワークゲームで、まずはNTTドコモ向けにiモード公式サイトにてサービスを開始する。auおよびSoftBankモバイル向けは8月以降順次対応予定としている。 恋愛観察バラエティー番組「あいのり」は、男性4人、女性3人がラブワゴンに乗り、世界各国を旅しながら恋を育み成長していく。見事カップルになれば2人で帰国、フラれてしまえば1人で帰国するという番組だ。 この携帯電話向けゲームでは、プレイヤーがゲーム内に分身であるアバターを作成。ネットワークを通じて、テレビ番組と同様に男女7人で「ラブワゴン

    フジテレビジョンとテクモ、人気番組「あいのり」をケータイゲームで再現
  • 電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道

    人類の歴史はコミュニケーションの進化の歴史でもある。20世紀以降、郵便は基的なコミュニケーションの形態であったが、電子メールの発明により、2つのことが変化した。メールの送信費用が安くなり、瞬時に配信されるようになったのである。電子メールは、企業、個人の両方からコミュニケーション手段として支持された。 しかし、現在、電子メールは競争の激化に直面している。チャット、テキストメッセージ、「Twitter」、ソーシャルネットワーク、さらにはライフストリーミングツールにより、電子メールの利用が減少している。ここでは、何が起こっているのかを確認し、電子メールが危機に瀕しているのかどうかを見極めようと思う。 Twitterの問題 Twitterは、パブリックなブロードキャスト通信のギャップから、生み出された。電子メールでTwitterを行うのは、不可能ではないとしてもスマートではない。Twitter

    電子メールは衰退するのか--取り巻く現状と生き残る道
  • 10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。 前回の10代男女の消費行動に関する調査の続編となる今回の調査では、10代の消費行動の裏にあるユーザー心理を、自由回答を中心とした調査により明らかにしていく。 ≪調査結果サマリー≫ 10代の消費を伸ばすのは、“背伸び”したいという願望 10代の三大欲求は、べ過ぎ、使い過ぎ、買い過ぎ 男性は極端な節約、女性は堅実な節約をしている 10代の貯蓄率は50%以上。今後の貯蓄意向については約95%が積極的 調査対象者は15歳〜19歳のモバイルユーザー345人。男女比は均等割り付け。キャリア比はDocomo:47.2% EZweb:37.4%Softbank:15.4%となっている。 Q1では、今後の支出を「増やした」、もしくは「節約したい」と思う項目とその理由を尋ね

    10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
  • ECサイトのレコメンド技術を考える

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます これまでの連載で、レコメンド技術がECサイトの裏側で動くからくりを解説してきた。今回は、表側に視点を置き換え、レコメンド技術の効果的な利用方法とその導入効果について解説しよう。 レコメンドアイテムをいかに表示するか レコメンド技術は、複雑なロジックを利用してレコメンドアイテムを選定する。しかし、ECサイトの目的を達成するためには、レコメンドアイテムを効果的に表示し、そのアイテムがユーザーに認知されなければ意味がない。連載第2回目で、アイテムの表示方法は運営サイトのデザインなどとの兼ね合いによりカスタマイズすることが一般的だと説明したが、効果的にレコメンド技術を導入するためにはおさえるべきポイントがある。それは、「ロジックと表示ページを選

    ECサイトのレコメンド技術を考える
  • ECサイトのレコメンド技術を考える

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます これまでの連載で、レコメンド技術がECサイトの裏側で動くからくりを解説してきた。今回は、表側に視点を置き換え、レコメンド技術の効果的な利用方法とその導入効果について解説しよう。 レコメンドアイテムをいかに表示するか レコメンド技術は、複雑なロジックを利用してレコメンドアイテムを選定する。しかし、ECサイトの目的を達成するためには、レコメンドアイテムを効果的に表示し、そのアイテムがユーザーに認知されなければ意味がない。連載第2回目で、アイテムの表示方法は運営サイトのデザインなどとの兼ね合いによりカスタマイズすることが一般的だと説明したが、効果的にレコメンド技術を導入するためにはおさえるべきポイントがある。それは、「ロジックと表示ページを選

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  • オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID

    アイデアを書き出すときや議事録のまとめなどに有効だと言われているマインドマップ。PCでマインドマップを作成するには、ソフトウェアをインストールする方法が一般的だが、インストール不要でWebブラウザから利用できる便利なWebアプリも増えてきた。日国内や海外のものを含めて、6つのマインドマップ作成Webアプリを紹介しよう。 分かりやすい――アテディア(マインドシェア) 国内のWebアプリで分かりやすかったのが、アテンションが提供する「アテディア」。正確に言うと、アテディアというアイデアコミュニティーで使える「マインドシェア」というツールだ。Flashで動作する。 まずはアテディアに登録し、「マイページ」から「マインドシェア」をクリック。新規作成ボタンを押すとマインドマップを作れる。ポイントは各操作アイコンにカーソルを重ねると、使い方の説明がポップアップするところ。操作に迷わずマインドマップを

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  • Googleはスペルミスから生まれた――IT企業の社名あれこれ

    Yahoo!」末尾の“O”はOracleから そのオラクルが社名に含まれているのが、ヤフーだ。Yahoo!の名前は、「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」というデータベースの略称だという説が有力。ただし、開発者のデビッド・ファイロとジェリー・ヤンは、ならず者を意味する英単語だと主張しているという。また、かけ声の「ヤッホー」という意味の「Yo-ho!」を掛けているとも言われており、実際に1994年の創業当時には、ヤフーではなくヤッホーと呼ぶ人もいた。 なんとスペルミスから生まれたというのが、グーグルだ。Googleは、10の100乗を意味するgoogol(グーゴル)を間違え、ドメイン名を「google.com」と登録したことが由来になっているという。正しく登録されていれば、検索することを“ググる”ではなく“グゴる”と言っていたかもしれない。

    Googleはスペルミスから生まれた――IT企業の社名あれこれ
  • 行動ターゲティング広告市場、2011年に300億円規模に、マイクロアド予測

    サイバーエージェントの子会社で広告配信事業を手がけるマイクロアドは、2008―2011年の国内における行動ターゲティング広告費の試算を発表した。それによると、行動ターゲティング広告費は2008年に95億円に達し、2009年に134億円、2010年に203億円、2011年には300億円超に拡大する見込み。 行動ターゲティング広告とは、インターネットユーザーの行動履歴をもとに好みや関心を推測し、最適な広告を配信する手法のこと。ユーザーが過去に閲覧したページや、検索したワード、クリックした広告などの履歴情報に基づいて広告を配信する。同社によると、ポータルサイトやショッピングサイト、アドネットワークなどが2006年に行動ターゲティング広告の格的な提供を開始して以来、市場は拡大を続けているという。 また、行動ターゲティング広告の効果に対する広告主の実感と期待が高まっていることから、市場は今後も大き

    行動ターゲティング広告市場、2011年に300億円規模に、マイクロアド予測
  • 実店舗への来店成果と連動するアフィリエイト広告サービス

    モバイル・アフィリエイトは、実店舗へ誘導する各種広告の効果を来店者の携帯電話で計測し、広告掲載者に成果報酬を還元するアフィリエイトサービス「Advanced Active Affiliate(AAA)REAL」を開始した。 キャンペーン用モバイルサイトにアクセスした携帯電話や、チラシなどに掲載されたQRコードを店頭端末に提示するなどしてもらい、広告閲覧者の来店を記録する。同社は、来店実績に応じた報酬を広告掲載メディアに支払う。 広告主は、店舗にQRコードリーダーを設置するだけで導入可能。店舗ごとの集客状況はリアルタイムに確認でき、チラシの広告効果も調べられる。 同社は新規顧客の開拓、関連サービス提供会社との提携に取り組み、初年度に出稿数50件、売上高5000万円を目指す。 ■関連情報 ・モバイル・アフィリエイトのWebサイト http://mobileaffiliate.jp/

    実店舗への来店成果と連動するアフィリエイト広告サービス
  • Google,ホームページにようやくプライバシ・ポリシーへのリンクを追加

    Googleは,「Google」検索サービスのホームページと検索結果ページに,プライバシ保護に関するページへのリンクを追加した。同社のプライバシ・ポリシーの表示方法については,プライバシ擁護団体などから抗議の声があがっていた。 米電子フロンティア財団(EFF),米自由人権協会(ACLU)北カリフォルニア支部,プライバシ保護団体のPrivacy Rights ClearinghouseやWorld Privacy Forumなどは2008年6月初旬に,Googleがホームページにプライバシ・ポリシーへのリンクを掲載していないことを問題視し,カリフォルニア州法に従って早急に目立つ形でリンクを付けるよう要請する申し立て(PDF書類)を行っていた。 Googleホームページと検索結果ページ下部に表示された「Privacy」リンクをクリックすると,プライバシ保護関連の情報を掲載している「Priva

    Google,ホームページにようやくプライバシ・ポリシーへのリンクを追加