米国の出版シンクタンクBook Industry Study Group (BISG)は4月5日、デジタル読書の動向に関する最新の「消費者態度」調査の結果を発表し、いくつかの興味深い傾向を示した(調査=バウカー社)。初めてタブレットが専用リーダをリードし(44-42)、さらに差を広げるのではないかと予測されている。それ以上に注目されるのは、デバイスと出版ジャンルの関係。いくつかのフィクションでは引き続き専用リーダが優位を占めたのに対して、ノンフィクションではタブレットが優勢という具合。 初めてタブレットがトップに 「タブレットで読む」は2012年8月の37%から7ポイント上がって44%。逆に「E-Readerで読む」は49%から7ポイント落として42%となった。デバイスの購入意向では、専用リーダが落としたのに対して、タブレットは37%と変わらなかった。では、この数字は何を示すのだろうか。専