タグ

交通と続きメタブに関するmeeyarのブックマーク (5)

  • なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反(オートックワン) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 困ったことに、ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。 クルマが走行中に進路を変える時は必ず方向指示器(ウインカー)を出すことを義務づけている。これにより、交通が円滑に回っている。しかし、どれくらい横行しているのか。 これは危ない!ウインカー出さないのは何県が一番多い? オートックワンで「Q:ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車に遭遇したことはありますか?」と緊急アンケートを行ったところ、926件の回答のうち97%の人が「ある」と答えた。 アンケートに投稿してくれた、一部のコメントを紹介したい。 「出しても、曲がり始めてからウイ

    なぜ多い? ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反(オートックワン) - Yahoo!ニュース
    meeyar
    meeyar 2017/12/08
    あおりハンドル人間は実際に車道を自転車で走って左折車の恐怖を味わうべき。ニアミス経験が何度もある/ウインカー出さない車は昔もいた。でも「出すのが当然」という人の率は減ったと思う。
  • 家族5人死傷事故 2人の被告に懲役23年 札幌地裁 | NHKニュース

    去年6月、北海道砂川市で家族5人が乗った車と衝突するなどして4人を死亡、1人に大けがをさせたとして、危険運転致死傷などの罪に問われた2人の被告に、札幌地方裁判所は、検察の求刑どおりいずれも懲役23年の判決を言い渡しました。これまでの裁判で2人の被告は危険運転致死傷の罪にはあたらないと主張していました。

    家族5人死傷事故 2人の被告に懲役23年 札幌地裁 | NHKニュース
    meeyar
    meeyar 2016/11/10
    「危険運転致死傷の共謀が成立する」当然の判断。現場状況や物的証拠(防犯カメラとか)、周囲の証言など裏付けある訳で。これ以上ゴネずに法的制裁に従って欲しい。どうして飲酒運転の人はやたらとゴネたがるのか(怒
  • 北海道・砂川 5人死傷事故初公判 一部否認 | NHKニュース

    去年6月、北海道砂川市で猛スピードで車を運転したうえ信号無視をして事故を起こし、家族5人を死傷させたなどとして起訴された男2人の裁判が札幌地方裁判所で始まりました。裁判では危険運転致死傷罪の共謀が成立するかどうかが争点となりますが、初公判で、2人は危険運転には当たらないとして起訴された内容を一部、否認しました。 裁判では、赤信号を無視して交差点に入った行為について、危険運転致死傷罪の共謀が成立するかどうかが争点となっています。17日、札幌地方裁判所で開かれた初公判で、谷越被告は「酒気帯びで運転したことは間違いないが、事故は前方不注意の過失によるものだ」と述べるなど、2人とも危険運転には当たらないと主張し、起訴された内容を一部、否認しました。 一方、検察は冒頭陳述で、「事故の直前、谷越被告の車は最大で時速170キロ、古味被告の車は130キロのスピードを出していた。2人は競走を楽しみ、信号にし

    meeyar
    meeyar 2016/10/17
    「2人とも危険運転には当たらないと主張」ええぇ…飲酒運転にモラルのかけらもないのがよく判る。飲酒、スピード違反、信号無視、ひき逃げ、これぞ危険運転致死傷罪モデルケースという位の役満なのに。
  • 高速道路の追越車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害

    高速道路の追越車線をゆっくりと走行するドライバーを目にすることがありますが、このような行為は交通事故の原因となるため避けるべきであることが知られています。Voxが作成する以下のムービーを見れば、なぜ追越車線をゆっくり走るべきでないのかが一発で理解できます。なお、ムービーはアメリカの交通規制をベースに作成されているので、日とは左レーン・右レーンの概念が逆であることには注意が必要です。 Why you shouldn’t drive slowly in the left lane - YouTube 世の中には2種類のドライバーがいます。一人は、左レーンをゆっくり走るドライバーにイライラする人。 Vox編集部だと彼のような人。 もう一人は左レーンをゆっくり走ることがまったく気にならない人。 私のような人です。 しかし、一般的に追い抜き用の「追越車線」という意味合いのある左レーンに速度の遅いド

    高速道路の追越車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害
    meeyar
    meeyar 2016/08/31
    高速の合流で右車線に移るのはJAFが推奨してるhttp://goo.gl/JWibKxまともに100km/h出せる高速を右側70位で走られると流石に危ない。けどそういう人結構いるような…/追記:高速走行前提のところを追越でのろのろ走るのが問題。
  • ワイ歩行者、最近自転車乗りのマナーが悪すぎる

    ブームに乗ってロードバイク買っちゃったけど、車道を走るのが怖いって馬鹿が多い。 でもってこういう奴が、歩道を爆走して歩行者を轢くんだよ。 お年寄りなんかにぶつかったら確実に殺すぞ。 歩道ってのは歩行者のためにあるんだよ。自転車が歩道通行する際の要件は、原則として徐行だ。これはきちんと、道路交通法で定められている。 ママチャリなんかが歩道を走ってるのは、そっちのほうが安全だから暗黙の了解で認められてただけだ。 国土交通省も早く法整備してくれよ。ここ数年で、どんだけ自転車対歩行者の事故が増えたと思っている。 イカした自転車に乗ってええカッコしぃしたいだけの奴は、ロードバイクに乗るな。原付のほうがまだましだ。 歩道を走るロードバイクは恥だと知れ。

    ワイ歩行者、最近自転車乗りのマナーが悪すぎる
    meeyar
    meeyar 2016/08/30
    道交法とは別に、同じ力で自転車漕ぐ場合、高低差とかで歩道の方が車道より速度が出ず非効率。高速走行するなら車道へ/無灯火ロードは車のサイドミラーにも映らず危険&狭くても割って入るので滅びてほしい。
  • 1