We could be entering a renaissance for human spaceflight research, as a record number of private citizens head to space — and as scientists improve techniques for gathering data on…
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今年で58回目を迎える11月祭。長い歴史の中で、様々な人によって様々なルールや慣習が形作られてきた。そして私たちはそれらを少なくとも表面的には当然のように受け入れている。しかし、それが本当に必要なものか、理にかなったものかを考えるとき、疑問を持つ人も多いのではないだろうか。ここでは編集員が11月祭について持つ雑感を、思うままに書き並べることにする。(編集部) 「統一」テーマを考える 公募の精神からの悲劇の誕生 統一テーマは何を統一しているのだろうか。統一テーマの歴史については本紙2014年11月16日号で詳しく取り扱ったため詳細は省くが、11月祭で最初に統一テーマらしきものが登場したのは1959年であり、「戦後派意識の解明」がテーマだった。以降81年までは11月祭を主催する同学会が議論してテーマを決定してきた。企画はテーマに沿って用意され、テーマは明確な意思表示の手段であった。82年以降は
ホーム オピニオン Steam版『テイルズ オブ シンフォニア』の品質に非難相次ぐ。国内メーカーに求められるSteamとの誠実な付き合い方 『ダンガンロンパ』『ドラゴンクエストヒーローズ』『魔界戦記ディスガイア』などなど、最近では国内メーカーのSteam参入のニュースも珍しくなくなりつつある。大手や中小メーカーにかかわらず、国内のさまざまなメーカーがSteamで看板タイトルをリリースし、マーケットを広げ顧客を確保しようとしているのだ。バンダイナムコエンターテインメントもそのメーカーのひとつだ。昨年10月にはSteamでシリーズ最新作である『テイルズ オブ ゼスティリア』(以下、ゼスティリア)をリリースし、今月2日にはシリーズの中でも名作との呼び声高い『テイルズ オブ シンフォニア』(以下、シンフォニア)のリマスター版をSteamでリリースした。しかしその『シンフォニア』は現在、批判に晒され
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