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分析手法に関するmellow_punchのブックマーク (3)

  • Concept Diagram Workshop

    Webサイトのコンセプトダイアグラムを描くことで、アクセス解析で追うべきKPIを抽出する手法のワークショップ資料です。

    Concept Diagram Workshop
    mellow_punch
    mellow_punch 2012/10/05
    コンセプトダイアグラム手法の例
  • エクスペリエンスジャーニーマップ/カスタマージャーニーマップ - Think Social Blog

    Tweet 前回の「サービスブループリントを用いたWebユーザビリティ評価」では、サービスを体験する利用者とタッチポイントの間でのインタラクションをモデル化するツールとして、サービスブループリントという手法を紹介しました。 サービスデザイン&エクスペリエンスデザインの分野で同様の目的で使われるツールにもう1つ、エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)と呼ばれる手法があるので、今日はそのツールについて紹介してみようと思います。 エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)は、顧客がサービスを利用する際、そのプロセスの様々な段階での顧客のニーズそれを満たすための必要なインタラクション、そのインタラクションを受けた際の顧客の感情の状態を、サービス利用時の流れに沿って視覚的に表現するモデル化ツールです。 SERVICE DESIGN TOOLS

  • ブループリント | Service Design Tools

    ブループリントとはサービスを検証、実装、メンテナンスするのに十分なほど詳細にサービスそのものとサービスの相互作用に関わる特徴を記述したオペレーションツールです。 プロセスごとの機能から顧客に対して上下にラインを表示するようなグラフィカルな手法を使っています。これによって、すべてのタッチポイントとバックステージのプロセスを文書化し、ユーザーエクスペリエンスごとに整列されています。

    mellow_punch
    mellow_punch 2012/10/05
    プロセスごとの機能から顧客に対して上下にラインを表示するようなグラフィカルな手法。すべてのタッチポイントとバックステージのプロセスを文書化し、ユーザーエクスペリエンスごとに整列。
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