2011年02月08日 02:30 SiteCatalyst経験者の中途採用募集で一時Twitterを賑わしたYahoo! JAPAN。もし元楽天の解析リーダーがYahoo!のトップページにSiteCatalystを導入するなら、と妄想しながら実装してみました。現役時代には書けなかったエントリーです。 勝手に想像した要件 Yahoo!のトップページはデスティネーションではなくスタートページなので、流入ではなく離脱を分析することで、送客のコントロール精度を高めたいハズ。 全ページビューを計測するのはサーバー負荷やコストの面で非現実的。用途を絞り込むことで、計測コール数を最低限に抑えたい。 全部のサイトにSiteCatalystを導入するのは社内調整や実装に時間がかかり過ぎる。実装の負荷をどこまで抑えられるか? と、勝手に想像しました。 要件定義では、知りたいことを明確にするだけでなく、各種の