DSPからアトリビューションまで次から次に新しい革新が進むアドテクノロジー(広告技術じゃダメなんでしょうか、という話はさておき)分野ですが、中でも導入が進んでいるのがリターゲティング広告ですよね。特に米国ではかなり普及が進んでおり本格的に使われているようです。そんな中、自らがリターゲティング技術の最先端で仕事をする筆者が「リターゲティング広告の予算は減らすべき」という一瞬、自己矛盾するような提案を行った注目の記事を。 — SEO Japan 1年前に「エージェント」から「ベンダー」へ鞍替えした私は、過去1年間で多くのエージェンシーと会話を重ねてきたが、劣悪なサイトリターゲティングプログラムにあまりにも多くの資金が投入されていることに衝撃を受けている。 資金が、まったく興味のない、むしろ追いかける必要がないオーディエンスに語りかけるため、関連性のないインプレッションに割かれてしまっているのだ