『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
AARRRモデルとは? グロースハッカーとセットで語られることの多い「AARRRモデル」とは、スタートアップ企業がデータドリブン分析を行う際の定番フレームワークです。ユーザーの状態を5段階に分類して、それぞれで取得するべき項目を抽出しています。 なぜAARRRモデルが有効かというと、単にCVや新規ユーザーの獲得だけを見るのではなくユーザーの行動を5段階に分けて各地点でのKPIを計測する事でユーザー行動の全体像を見ながらどこがボトルネックになっているか分かるからです。 AARRRモデルの項目 AARRRモデルは以下の5項目で構成されており、それぞれユーザーの行動サイクルに当てはまります。 Aqcuisition 獲得 ユーザーが訪問 Activation 活性化 新規ユーザーがコンテンツを利用 Retention 再訪、継続利用 ユーザーが繰り返し利用 Referral 紹介 既存ユーザーが
アイドルオタク。通称、ドルオタ・ドルヲタ。 彼ら・彼女らは、ただ「好きだから」という理由で、使える限りの時間・お金・気力と体力をかけて、同じCDを何十枚も買ったり(もはや入荷)、リリースイベントに行くためだけに日帰りで東京から仙台に飛んだりと、異様な行動力を見せる人種です。 ★「ドルオタ白書」これまでの記事はコチラをCLICK! さて、ドルオタを続けるのにある程度必要になってくるのが「お金」問題。ドルオタを続けるにあたり、お金があればあるほど、たくさんのライブに行けて、握手会などの接触イベントが存在する場合は接触に行くことができます。 しかし、お金は無限にあるわけではありません。 そんなドルオタたちの「年収、年間予算、貯金」など、気になるデータをドルオタ250名に調査。その結果をご報告します。 ちなみに私は去年、貯金の桁が2桁変わりました。 【まずは全体の年収・年間予算・貯金の平均をドン!
中国人旅行客のうち訪日はわずか2% 訪日外国人旅行客、いわゆるインバウンドの勢いが急加速している。2015年の訪日客数は過去最高だった14年の1341万人の約1.5倍、2000万人到達が視野に入った。旅行消費額も14年の年間2兆円強が、15年は3兆円を超える見通しだ。 「今後も20年の東京オリンピックに向け、訪日客は増え続けます」 インバウンド専門の研修、コンサルティングを手がける「やまとごころ」の村山慶輔社長はそう予測する。 「一番多いのは中国人旅行客です。中国全体の海外旅行者は昨年は約1億1000万人ですが、日本にはそのうちのわずか2%しか来ていません。中国人旅行客もまだまだ獲得できます」 今後は「団体客から個人客化への流れ」も本格化するという。外国人旅行者が増えたとはいえ、昨年は世界22位、アジア7位だ。政府の掲げる目標「2020年までに3000万人」に向け、どう対応するか。ここに紹
JR東日本企画(jeki)は 、調査会社のクロス・マーケティングの協力の下、2015年2月と11月の2回にわたり、「ワーキングマザーに関する調査」を実施した。 その結果、ワーキングマザーは各種メディアのうちインターネットおよび交通広告への接触率が高いこと、また買い物において時短・効率性を重視しており、20〜40代女性全体に比べて電車内での情報探索・購入検討行動が活発であることが明らかになった。 調査の背景には、「共働き子どもあり世帯率」の増加がある。厚生労働省の「労働力調査」によると、夫婦と子の世帯に占める共働き夫婦世帯の割合は、2006年の47.5%から、2012年には50.2%と半数を超え、2015年には54.4%に。世帯数にして777万世帯にのぼり、今後もますます増加していくとされている。母親は、生活商材を中心にさまざまな商品カテゴリーにおける重要なターゲット。なかでも、近年増加傾向
9/12に東京(新宿)で開催された、 metapsさん主催のセミナー、「ソシャゲ以外のTOPデベロッパーが語るGooglePlay成功の秘訣/マネタイズ〜集客まで全公開」に参加してきました。 セミナータイトル上は、GooglePlay(Andorid)をテーマにしたセミナーですが、 iOSアプリ開発者にとっても十分参考になる内容になっています。 本記事では講演内容について参考になったところをまとめています。 エイチームの紹介 株式会社エイチーム:http://www.a-tm.co.jp/ 名古屋にある会社、社員462名 エンターテイメント事業(アプリ) 「ダークサマナー」700万DL、「麻雀 雷神 -Rising-」500万DL ライフサポート事業(WEBサイト) 「引越し侍」「すぐ婚navi」など比較情報サイト。 ツールアプリ”ZEROAPP”シリーズ “ZEROAPP”とは普段日常で
えっ CPI は安いほうが良いでしょ!? って思った方は続きを読んでください。 CPI = Cost Per Install = アプリをユーザーに 1 回インストールさせるためにかかる費用 CPI は安いほうがいい - それは「全てのインストールの価値が同じ」である場合に限られる。 「全てのインストールの価値が同じである」とは、例えば課金があるアプリの場合「全てのユーザーが同様に課金をする」ということ。 例えば、全てのユーザーが 1 ヶ月目 : 300 円 2 ヶ月目 : 200 円 3 ヶ月目 : 100 円 それ以降 : 90 円、 80 円... と逓減 と課金したとする。 (プラットフォーム手数料は無視) この場合は、回収までにかかる期間は CPI 600 円のとき : 3 ヶ月 CPI 500 円のとき : 2 ヶ月 CPI 300 円のとき : 1 ヶ月 となり、それ以降の売
何度かこのブログでも日常的なタスクについては目標設定をすること、成果は数字で測る事が重要で、特に中小企業はブランディング効果を狙うなどと言わずに事業の成果を追うことが必要だということについてエントリーしてきました。 KPIは達成目標なのか では具体的な数字とはどう設定していくのか。 つまりどうやってKPIを立てていくのか。 或いはKPIが全て正しいのか?という疑問が出てくると思います。 ぼくが以前東京で経営を行っていた際は、プロセス管理をKPIで(数字を)マネジメントすることを決めて月間単位で確認をしてました。 「KPIは達成予算目標なのか」 と言われればそうじゃなくて。あくまでも予算目標数字に到達するためのプロセスをチェックするための数字です。 予算目標を更に日常業務に落としこむ 大雑把にいえば KPI⇒KSF⇒KGI という数字情報を設定していきます。 KGIを決めることで、KSFが出
APIデータを基軸にデジタルマーケティングを展開する、異色の倉庫会社・寺田倉庫を訪ねました。minikuraグループ minikuraチームリーダーの柴田可那子氏、サブリーダーの今成真之介氏への取材を再構成して、データドリブンマーケティングの勘所をお伝えします。 デジタル時代のメディアに依存しないマーケティング活動 メディアはマーケティングにおいて効果と効率の母でした。的確なターゲティングに不可欠で、奏功すれば読者を顧客に変えることが可能です。 ただ、マーケティングにおけるメディアの重要性がかつてよりも高まっているとは言い難いのが現代です。例えば、有料会員を持たない多くのメディアは、広告収入に偏った収益構造のため、IoTなどの新分野をテーマにしたメディアが極めて少ない状況です。よって、先進的な企業ほど新分野へ広告出稿できる機会を逸しています。また生活者に目を転じると、時代とともに価値観が変
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
この段階で重要なのはただ1つ、テストを特徴づけるデータを収集することだ。これには時間がかかるかもしれず、クライアントと一緒に作業しているなら、ある程度の予測を立てておかなければならない。実のところ、これは非常に重要な段階であり、正しく行えば、後のプロセスで起きるかもしれない多くの問題を避けられる。 ステップ1データの収集データを収集できる領域は大きく分けて3つある。順に見ていこう。 ①企業のデータこれは、あなたが仕事をしている会社やWebサイトだ。テストに役立つ情報を大量に収集できる。 その会社は何のために存在しているのか?僕はいつも「なぜ」で始めるのが一番だと思っているのだが、これについては以前にもリンクビルティングとの関連で話したことがある。 企業の存在やその事業の核心に飛び込んで、他社との差別化要因を発見できるのがこの段階だ。 これは単にUSP(Unique Selling Prop
そろそろ新職場にも慣れてきましたよ、ということでちょっと与太話でも。少し前のTokyoWebminingでも話題になっていた、「KPIの決め方」についてです。 ところで、現場によってはKPIが何故か売上高とか営業利益とか「目標そのもの」になってしまっているケースがあると聞くんですが、そういう方には『「KPI」=「目標」だと勘違いしていませんか?|中野康之のソーシャルメディア運営で「ビジネスを加速」させるブログ』を一読されることをお薦めします。 売上や利益など、 対外的に提示する一般的な指標を「目標」とするのに対し、 内向きの行動に繋がる具体的な指標が「KPI」です。 ものすごーく当たり前のことだと思うんですが、一昔前の体育会系営業みたいな「とにかく毎日の売上高にしか興味がない」というやり方*1でいくと、Web系サービスのような施策介入できる余地が限られている業界*2ではどんどん手詰まりにな
いまだ定義が定まっていないアジャイル・マーケティング。ClickZ.comの記事から、1つの具体論として提唱されているプロセスを紹介する。 昨年より、マーケティング分野で頻出するようになったバズワードに「アジャイル・マーケティング」という用語がある。ClickZ.comに2013年7月2日に掲載された記事“The Future Trend of Marketing Automation: Agile Marketing”(「マーケティング・オートメーションの最新トレンド:アジャイル・マーケティング」)によると、ざっくばらんにいえば「『アジャイル開発』というソフトウェア開発のメソドロジーを、マーケティングに応用すること」と定義している。つまり「絶えず変化するビジネス環境のもとで、複雑な課題を迅速に解決する方法論をマーケティングに応用する」ということで、実際にアジャイル開発で使われている用語を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く