小さな企業やサイトで役立つユニバーサルアナリティクスの便利な使い方を紹介する本連載。今回は、Google タグマネージャーでユニバーサルアナリティクスのイベントトラッキングを設定する方法を解説します。 Googleタグマネージャーとは 現在のWebサイトはGoogle アナリティクスなどの分析ツールをはじめ、広告計測ツール、ソーシャルプラグインなど多くのタグをソースコードに貼り付けて運用しています。それらのタグを一元管理できるツールがタグマネージャーで、Googleが無料で提供しているツールが「Googleタグマネージャー 」(https://www.google.co.jp/tagmanager/、以下、GTM)です。 GTMは「コンテナ」「タグ」「トリガー」「変数」で設置するタグを管理します。また、eコマースなどのデータをGTMに渡すときには「dataLayer」を使います。 コンテナ