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graphicに関するmemecyのブックマーク (4)

  • ミップマップ

    テクスチャのフィルタ テクスチャはポリゴンの面に描画されるため、行列変換の影響を受けます 遠くのテクスチャは小さくなりますし、近くのテクスチャは大きく見えます ある程度のサイズであれば、縮小されても画像を認識することができますが あまりにも小さくなりすぎると、原型がわからなくなってしまう可能性があります 特に、縮小処理されたテクスチャ画像が特定の移行点で大きく変化してしまうと 連続した画像の場合はあまりに不自然に表示されてしまいます この問題を解決するために、テクスチャに複数の画像を割り当てることができます テクスチャはもっとも大きな画像を基準に、解像度の小さい画像を順に格納することができます これをミップマップと呼び、予め解像度の低い画像を用意しておくことで テクスチャの解像度が低くなった時、OpenGL が自動的に最適な画像を使うようになるでしょう ただし、ミップマップに使用する画像は

    memecy
    memecy 2007/01/25
    ミップマップ:大きさ別でテクスチャを用意しておいて、表示する際の大きさでそれらから適切なのを選んで表示
  • 応用情報実験3

    memecy
    memecy 2007/01/17
    ローカル保存しといた方が良いかなぁ。大学の講義の資料は消える可能性があるし
  • アルファブレンド - Wikipedia

    マスク画像は、白黒2値のみで構成される画像を始め、256階調までのモノクロ画像が使われる。このとき、白を透過色とするか黒を透過色とするかは画像の形式やプログラムによってまちまち。灰色の部分は半透明になる。さらに、灰色の明るさで透明度が変化する。画像の縁の部分は半透明にすることでジャギーを目立たないようにアンチエイリアス処理できる。 透過する際に画像で使用されている任意の1色を透過色として合成を行うこともある。この場合、アルファチャンネルが扱える画像やプログラムがなくても済むだけでなく、マスク画像を用意する必要もないため手間は掛からない。そのかわり、透過色が使用されている部分が透過されるため、その色を使うことができないという欠点がある。解決方法としては、その色にきわめて近い色に置き換えるか他の色を透過色にする以外に方法はない。 めったに使われることのない色の代表として、「赤100%、緑0%、

    memecy
    memecy 2007/01/17
    あの色が透過色に選ばれる理由が書いてあったので一応ブクマ
  • http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/index.php?FrontPage

    memecy
    memecy 2007/01/13
    グラフィックスを後で確認
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