2014年6月3日のブックマーク (10件)

  • Yahoo!ニュース

    上沼恵美子、松人志に忖度なし「真っ赤な嘘では私はないと思ってる」「女やってるんで、吐きそうになったの」とも

    Yahoo!ニュース
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    さもありなん
  • ログミーBiz

    「できている」という自己評価の部下と「イマイチ」と感じる上司のズレ 言いにくいことを伝える「ネガティブフィードバック」のポイント

    ログミーBiz
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    言霊ってもんはあると思う。見て言って書いてしまうと、自分が言葉に支配される。
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    正解なんてない
  • 真面目系クズすぎると二度死ぬ - 太陽がまぶしかったから

    photo by Nikita Kashner 真面目すぎると死ぬ 「真面目すぎると死ぬ 」という話を読んだ。簡単にいうと規範を守る意識が強すぎると疲れるし、環境の変化に耐えられなくなって死ぬということである。この議論についてはよく聞く話でもあるのだけど、何点か気になるところがあったので、そこを掘り下げたい。 「真面目系クズ」を対比にするのはおかしくないか 不完全情報ゲームで臨機応変にするのは死にパターン 真面目すぎると疲れる 「真面目系クズ」を対比にするのはおかしくないか 文中において真面目な人が「ルールを守ること」を絶対的に肯定するのに対して、我々真面目系クズが「ルールを守ること」を損得勘定の末の選択肢として扱う事について「真面目系クズ」という言葉が使用されているけど、これは来の意味の「真面目系クズ」からすると違うんじゃないかと思う。 そもそも「真面目系クズ」という言葉であるが、初

    真面目系クズすぎると二度死ぬ - 太陽がまぶしかったから
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    真面目に不真面目するとかえってダメってこと?
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • ゲーム体験によって生み出される“プレイヤーそれぞれの物語” - シロクマの屑籠

    脳内補完トレーニング装置としてのコンピュータゲーム - シロクマの屑籠 コンピュータゲームのグラフィックやシステムは、現実に比べて大幅に簡略化されたものから成っている。だからプレイヤーは、ゲームから受け取る情報を願望や想像力で肉付けし、脳内補完して膨らませたイメージを楽しんでいる――そういうシミュラークル生成もひっくるめてゲーム体験は成立していると前回は書いた。 「プレイヤーの数だけ、物語は存在する」 でも、ゲーム独特の物語性は、それだけでは説明できない。 確かに、ロールプレイングゲームやシミュレーションゲームの一部、ビジュアルノベルでは、“脳内補完的・二次創作的なイメージ消費”のウエイトが大きい。けれども、対戦格闘ゲームやシューティングゲーム、もっと自由度の高いゲームでは、全く別の機序で物語が紡ぎ出され、プレイヤー個人個人がゲーム越しに体験する物語や、遭遇するドラマツルギーにばらつきが認

    ゲーム体験によって生み出される“プレイヤーそれぞれの物語” - シロクマの屑籠
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    二次創作の要素もありそうです
  • 僕には旅に出る理由なんて何ひとつない - にんじんの塔

    2014-06-03 僕には旅に出る理由なんて何ひとつない 関西あたりに旅行しようと思いつつ、まだ全く計画を立てられていない。 日程は?いくらかかるだろう?一人で大丈夫かなあ?(昨日、近所で道に迷った) もし新幹線で行くとしたら、くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を聴こう。 そういえば新幹線にはもう2年乗っていない。 むかし、『ジョゼと虎と魚たち』という映画を観た。 ええっと、2003年12月13日に。 どうしてこの映画を観たいと思ったのか、今では思い出せないけれど、楽しみなあまり初日舞台挨拶にまで行った。渋谷のシネクイント。 その日は、主演の夫木聡さんのお誕生日で、サプライズのバースデーケーキが出てきたので、こうして日付まで覚えている。 性描写も多い映画なので、きっとあの時の私には刺激が強かったと思う。それも含めて印象に残っている映画だ。 ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD

    僕には旅に出る理由なんて何ひとつない - にんじんの塔
  • 自転車のカゴに入れていたカバンを盗られた話 - horahareta

    こんばんは、吉ユータヌキです。 突然ですが、カバンを盗られたことありますか? 僕は高校3年春の下校中に自転車のカゴからリュックを盗られたことがあるんです。 僕の通っていた高校は家から自転車で40分の所にあったんですけど、途中に"開かずの踏切"と呼ばれるぐらい1度閉じたら2,30分は平気で開かない踏切があったんです。 駅のすぐ横にあって、4分の電車が停車する前から踏切が閉まるので待ち時間はこの上なく長い。 普段は迂回していたのですが、その日の放課後は時間に余裕があったのでその"開かずの踏切"を渡ろうと思い向かってみた。誰も待っていなかった所から推理すると僕が着いたのは恐らく閉まった直後だった。 この踏切は車も通れる横幅の広い踏切なので、長い時間閉まっているとマラソンのスタートのような感じでたくさんの人がズラーっと横に並ぶ状態になるのですが、学校から5分のところにあるということで同じ学校の

    自転車のカゴに入れていたカバンを盗られた話 - horahareta
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    すごい勢いで笑いでごまかす自分が目に浮かんで死にたくなった
  • マッハ1は時速何キロですか?戦闘機のF-15は最高速度マッハ2.5出るそうですが…どなたか教えてください。 - マッハ1は、時速何キロ... - Yahoo!知恵袋

    マッハ1は、時速何キロか? この手のご質問が出てくると、いつも意外と多くの人が勘違いしていることに気づきます。^^; 確かに音速は340m/sですが、これは気温15度のときで海面上(実質標高0m)のときです。 ただ、この高度で飛行機は飛べません。 そりゃそうです。高度0mですからね。 地面は、基的に海面より高いので、地中に埋まったまま飛ぶという至難な業を行なわないとこれは実現出来ません。 また、音速というのは温度によって変化します。 こんな変化するスピードでは基準がつくれません。 通常、ジェット戦闘機がマッハを超えるのは、対流圏ではなく、成層圏にいるときです。 そして、このときの音速は295.1m/sで一定です。 これを時速に直すと、1,062.36km/hとなります。 このスピードが基準になります。 決して、340.3m/sを基準にしてはいけません。^^;

    マッハ1は時速何キロですか?戦闘機のF-15は最高速度マッハ2.5出るそうですが…どなたか教えてください。 - マッハ1は、時速何キロ... - Yahoo!知恵袋
    mementm0ri
    mementm0ri 2014/06/03
    “通常、ジェット戦闘機がマッハを超えるのは、対流圏ではなく、成層圏にいるときです。 そして、このときの音速は295.1m/sで一定です。 これを時速に直すと、1,062.36km/hとなります。”
  • 京都のまったり癒しスポット・鴨川デルタを楽しんでみよう! | 京都府 | トラベルjp 旅行ガイド

    「鴨川デルタ」と呼ばれる京都・出町柳の鴨川三角州。東から流れてくる高野川と西から流れてくる賀茂川の合流点は、休日ともなると学生や親子連れで賑わう市民の憩いの場。近年では映画やアニメのロケ地として観光客にも有名となりました。最近では謎の巨大ショートケーキが出没するとの情報も!?そんな癒しスポット「鴨川デルタ」をご紹介します。 賀茂川・高野川の合流地点「鴨川デルタ」は、京阪電鉄・出町柳駅を降りたすぐのところにある三角州。後方には日三大霊場の比叡山、そこから視線を右に振れば京都のシンボル的な大文字山があり、風光明媚な場所でもあります。 この「鴨川デルタ」、普段は市民の憩いの場なのですが、京都らしい情景が得られることから、映画のロケ地としてもよく利用されています。最近の作品では2009年公開の『鴨川ホルモー』や、2005年公開の『パッチギ』などがこの鴨川デルタで撮影されています。 「鴨川デルタ」

    京都のまったり癒しスポット・鴨川デルタを楽しんでみよう! | 京都府 | トラベルjp 旅行ガイド