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ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (34)

  • 人類の格差を考察した『銃・病原菌・鉄』の著者に聞く(上) | WIRED VISION

    人類の格差を考察した『銃・病原菌・鉄』の著者に聞く(上) 2005年7月13日 コメント: トラックバック (0) Jason Silverman 2005年07月13日 ある文化が他の文化を征服できたのはなぜなのか? なぜ、ある地域には生きていくのもやっとという人もいるのに、他の地域に住む人は物入れからあふれるほどの豊富な品々を抱えているのか? 遺伝的な要因からか? 労働観の違いが原因なのか? それとも、単に運がいいだけなのか? あるいは、地理的条件が成否を決めたのかもしれない――ジャレド・ダイアモンド氏は著書『銃・病原菌・鉄――1万3000年にわたる人類史の謎』[邦訳草思社刊]の中でそう結論づけている。このほど、ピューリッツァー賞も受賞したこの著作がテレビ番組化され、全米公共テレビ放送網(PBS)で3回シリーズとして放映されることになった。 ダイアモンド氏の理論は、以下のようなものだ―

    memoclip
    memoclip 2007/08/15
    分裂君の人が物凄く同意しそうな内容だ。
  • http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0602/003/

  • http://hotwired.goo.ne.jp/culture/textonly.html

    memoclip
    memoclip 2006/05/16
    良記事が眠ってそう。あーこんなリンク集がほしー
  • 『ICO』と『ワンダと巨像』:上田文人氏にインタビュー | WIRED VISION

    『ICO』と『ワンダと巨像』:上田文人氏にインタビュー 2006年3月14日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2006年03月14日 ゲームデザイナーの上田文人氏(写真左)――『ワンダと巨像』のディレクター――は、ゲーム界でも傑出したアート感覚の持ち主だ。 大学では油絵科で現代美術を専攻した上田氏は、その類まれな創造力でソニー・コンピュータエンタテインメントの『ICO』(イコ)を成功へと導いた。ゲームの質が高い評価を得た『ICO』は詩的な雰囲気とやわらかなタッチの映像で、とくに女性プレイヤーの間で話題を呼んだ。 上田流ゲームの特徴の1つは、従来のゲームの常識をくつがえす発想だ。たとえば『ICO』では、メーターやレベル表示を使う代わりに、キャラクターの特徴や動作に反映させる形でプレイヤーの達成度を示した。『ワンダと巨像』でも、倒さなければならない怪物(スクリーン

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    memoclip 2006/03/15
    ただいまICOプレイ中。
  • ロボットになって家族を助けるゲーム『ちびロボ!』 | WIRED VISION

  • 選手の視覚を鋭敏にするナイキのコンタクトレンズ | WIRED VISION

    選手の視覚を鋭敏にするナイキのコンタクトレンズ 2006年2月10日 コメント: トラックバック (0) Gretchen Cuda 2006年02月10日 1月だけでも降水量が250ミリを超えたという歴史的悪天候続きのオレゴン州ヒルズボロにあるナイキ社の社では、いまサングラスをかけている人はまず見当たらないだろう。だからといって、ナイキ社のデザイナーたちが晴天下で行なわれるスポーツのことを考えていないわけではない。 ナイキ社はコンタクトレンズ・メーカーの米ボシュロム社と共同で、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させるコンタクトレンズ『マックスサイト』を開発した。アスリート向けの使い捨てカラーコンタクトで、まぶしい光を抑えて対象物が鮮明に見えるように着色されている。 サングラスと同様、太陽光線の中でも有害な長波長、中波長の紫外線(UVA、UVB)をほぼすべてカットするだけでなく、光学技術

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    memoclip 2006/02/11
    redeyes
  • 鬱病患者の脳に磁界を作用させる新療法(上) | WIRED VISION

    病患者の脳に磁界を作用させる新療法(上) 2006年2月 6日 コメント: トラックバック (0) Elizabeth Svoboda 2006年02月06日 (うつ)病の治療に、電気ショック療法が復活しようとしている。ただし、治療の様子は映画『カッコーの巣の上で』に登場した治療シーンとは様変わりしている。 電気ショック療法(電気痙攣療法、ElectroConvulsive Therapyの頭文字を取ってECTとも呼ばれる)は、過去数十年にわたって重い病の治療に用いられてきた。しかし、この治療法には短期または長期の記憶喪失を引き起こすなど重大な副作用があるため、最後の手段という位置づけになって久しい。 ECTは、脳の前頭葉を切除するロボトミーに代わる手段として1940年代には広く行なわれていたが、1950年代に入ると内服薬『ソラジン』の出現によって薬物療法に主役の座を譲った。それから

  • 「ジョブズとゲイツ」比較コラムに手厳しい批判(上) | WIRED VISION

    「ジョブズとゲイツ」比較コラムに手厳しい批判(上) 2006年1月30日 コメント: トラックバック (0) ワイアード・ニュース・レポート 2006年01月30日 ワイアード・ニュースのホームページ画面に向かって空しく喚き散らしたら喉がつぶれた? 自分の意見が反映されてない気がする? まあ落ち着いて、冷たい水でも飲んだら、不満の気持ちをどう伝えるか考えてほしい(もちろん、誉め言葉も歓迎だ!)。今回は編集部に寄せられたメールの中から、特に秀逸で辛辣なものをご紹介して、われわれが日々、皆さんのコメントにどれだけ笑わされ泣かされているかをお目にかけよう。 そうそう、フィードバック掲示板『ランツ・アンド・レイブズ』(RANTS+RAVES)セクションの存在もお忘れなく[英語版各記事の末尾にリンクがある(登録が必要)]。 以下は先日のワイアード・ニュースのコラム『ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はど

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    memoclip 2006/02/01
    「ねーよwww」的な反応か。
  • http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0602/001/

  • ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち?

    ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち? 2006年1月26日 コメント: トラックバック (0) Leander Kahney 2006年01月26日 最近まで、米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長はハイテク界の悪者扱いをされてきた。いっぽう、最大のライバルである米アップルコンピュータ社のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、ほとんど聖人君子のような評価を得ている。 ゲイツ会長は冷酷な資家だ。天才なのかもしれないが、その興味は技術を改良するよりも、利益を最大化する方向に向けられている。復讐に燃えるオタクの究極の姿――学校では仲間はずれにされた恨みを胸に、みんなを血祭りにして最後に笑う男、といった感じだ。 これとは対照的に、ジョブズCEOは、最近になって大きな成功を収めているものの、ビジネスにはさほど関心を払ってこなかった印象がある。むしろ、ジョブズCEOはアートやカルチャーと

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    memoclip 2006/01/26
    アメリカ人の義務かぁ…
  • Hotwired Japan : 米陸軍の最新式防護服を着用した兵士、記者会見で倒れる

    米陸軍の最新式防護服を着用した兵士、記者会見で倒れる 2002年11月14日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2002年11月14日 ワシントン発――米陸軍は12日(米国時間)、生物・化学兵器を検知し種類を特定する装備のデモンストレーションを行なった。この最中、息苦しい防護服に身を包んだ兵士がテレビカメラ用ライトの熱に耐えきれず倒れるというハプニングが起き、思わぬ教訓を提示した。 倒れたのはケリセル・エイブリー陸軍二等曹長で、水を飲んで少し休んだら元気になった。しかしこの出来事は、今後予想されるイラク攻撃で、米国の兵士たちが着用を義務付けられるはずの防護服の欠陥を露呈したとも言えるかもしれない。 12日の記者会見は、陸軍の『戦略護衛部隊』を宣伝するために開かれた。戦略護衛部隊は、生物・化学兵器を検知、特定、無力化できる専門家集団だ。この会見には数名の隊員が出席し、記者の目の前

  • Hotwired Japan : イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告

    イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告 2006年1月 6日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2006年01月06日 60年代から活躍してきたロックバンド『ザ・フー』のギタリスト、ピート・タウンゼント氏(60歳)が、『iPod』(アイポッド)ユーザーに対し、イヤホン音楽を聴くときには音量を下げないと、自分のように重度の難聴になる危険性があると警告した。 タウンゼント氏は、スタジオでヘッドホンを長年使用していたために自分の聴力は取り返しがつかないほどの損傷を受け、現在ではレコーディング・セッションの際には、聴力を回復させるため、途中で36時間の休憩を入れざるを得なくなったと語っている。 「私は知らないうちに、音楽を聴くためにどうしても必要な器官を駄目にするような種類の音楽を生み出し、さらにその威力を強めてきた」と、タウンゼント氏は自分のウェブサイトに書いてい

  • Hotwired Japan : 「2005年の大失言」ハイテク・科学界版

    「2005年の大失言」ハイテク・科学界版 2006年1月 5日 コメント: トラックバック (0) Evan Hansen 2006年01月05日 とんでもない発言で物議をかもすハイテク企業の幹部がいる。また、『iPod』(アイポッド)に夢中の大統領、面目を失墜した科学者、信用ならない『ウィキペディア』の投稿者も。2005年の大失言を振り返ってみよう。 「ナノ(iPod nano)なんてクソだ」(Screw the nano.)――米モトローラ社のエド・ザンダー最高経営責任者(CEO) 音楽事業への参入を望む携帯電話メーカー各社は2005年、米アップルコンピュータ社のiPodによる圧倒的な力を前に、市場に影響を及ぼすことがほとんどできなかった。こうした劣勢は、モトローラ社が『iTunes』(アイチューンズ)をプレインストールした携帯電話『ROKR』を発表したのと同じ日に、アップル社が新製品

  • Hotwired Japan : 「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介

    「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介 2005年12月28日 コメント: トラックバック (0) Simson Garfinkel 2005年12月28日 記事は「今年ヒット数が多かった記事」特集として再編集されたものです。初出は2005年11月15日です。 トヨタ自動車は先月、何もしないのに警告灯が点灯し、ガソリンエンジンが突然停止するとの報告を受け、ハイブリッド車『プリウス』約16万台を無償修理すると発表した。しかし、今回のプリウスの問題は、これまでの大規模な自動車のリコールと違い、ハードウェアが原因ではなかった――ハイテクを駆使したこのスマートカーに組み込まれたプログラムのバグが原因だった。 今回の問題により、プリウスはバグを抱えるコンピューターの仲間入りをした。史上初のコンピューター・バグは1945年、『ハーバード・マーク2』のFパネルの70番リレーに虫が挟まった時に

  • モナー=フォークロア論について : Hotwired

  • リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 | WIRED VISION

    リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 2005年12月12日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年12月12日 『Xbox 360』用の最新ゲーム『キング・コング』をデザインした人にはまったく脱帽してしまう。心底恐ろしい「モンスター」を作り出したからだ。怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。 「モンスター」とは、もちろん、ナオミ・ワッツのこと。 物のナオミ・ワッツではない。ご人は心臓が止まりそうになるほど愛くるしい。私が話しているのは、ゲームの中で遭遇するCGのナオミ・ワッツのことだ。 ナオミ・ワッツのアバターは、ある意味で、見事なレプリカだ。この女優に欠かせない長いブロンドの髪もちゃんと再現されているし、情感たっぷりの声は人が吹き込んだものだ。

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    memoclip 2005/12/13
    不気味の谷
  • テクノロジーは幸福をもたらすか

    テクノロジーは幸福をもたらすか 2005年12月 6日 コメント: トラックバック (0) Tony Long 2005年12月06日 ゴールドラッシュの1850年代初め、あなたは東部のコネチカット州グリニッチに住んでいるとしよう。兄は数年前に家を出て、幸運を求めてカリフォルニア州に金鉱掘りに行った。すべてを賭けて西へ向かった大多数の人々と同様に、兄はすっからかんになってしまった。身動きが取れなくなった兄は、サンフランシスコの湾岸地区にある安酒場で働き、無謀な夢を抱く百万長者志願者にスチームビール[高温で発酵させて作るカリフォルニアの伝統的なビール]を注いでいる。 あなたは羽根ペンを手に取り、羊皮紙(あるいは、この頃には紙も出回ってはいるが、木材パルプが混じってでこぼこの紙)に兄あての手紙を書く。 ポニーを乗り継ぐ速達便はまだ存在しないし(最初の便がミズーリ州セントジョーゼフを出発したのは

  • Hotwired Japan : 日本のアニメーターは、どれほど貧しいか

  • ファンタジーゲーム・ファンが1週間で架空の世界を創造 | WIRED VISION

    ファンタジーゲーム・ファンが1週間で架空の世界を創造 2005年12月 6日 コメント: トラックバック (0) Joel Johnson 2005年12月06日 1つの架空世界をまるごと作りあげるには、4日間は決して十分な期間とは言えない。だが、『Epic Legends Of The Hierarchs: The Elemenstor Saga』(ファンは『ELotH:TES』という、どう発音したらいいかわからない略語を使っている)[日語バージョンという設定でつけられているタイトルは『古賢伝説〜エラメンスタ物語〜』]は、世界中の大勢の人たちの力により、1週間足らずで作られた。『ELotH』は、強い魔力を持つ魔法使いたちが、生きて歩き回る家具を連れて冒険する世界『バッタル』(Battal)を舞台とした詳細な歴史物語だ。 1400以上もの項目を擁する『ELotH』には、現代の人気ファンタ

  • ビデオ対応『iPod』向けポルノは普及するか | WIRED VISION

    ビデオ対応『iPod』向けポルノは普及するか 2005年10月31日 コメント: トラックバック (0) Larry Buhl 2005年10月31日 新しいテクノロジーが登場すると、それが主流になるよりずっと前に、ポルノの作り手が真っ先に飛びつくことは広く知られている。だが、米アップルコンピュータ社の新たなビデオ対応『iPod』(アイポッド)に対しては、アダルト業界はおおむね距離を保っている。 わずかな例外はあるものの、製作会社がiPod向けにポルノ映画を急いで提供する様子はない。一般市民の抗議と行政による取り締まりを恐れているからだ。 携帯電話向けアダルトコンテンツのライセンスビジネスを手がける米ブリックハウス・モバイル社(コロラド州デンバー)のL・R・クリントン・フェイリング社長は、「やみくもに踏み込むわけにはいかない」と語る。 「iPodのビジネスチャンスを検討することについては、

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    memoclip 2005/10/31
    セガ系ハードとPSP(笑)