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ブックマーク / lm-7.hatenadiary.org (22)

  • Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure

    前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。エントリでは、論文*1に基

    Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure
  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2010/01/03
    Googleに対抗する手段としてMSが選んだのは人の視点とインテンション。既にPhotosynthはBing Mapsに対応したようだし( :http://www.vimeo.com/7931187)、この技術はGoogleMapキラーになれるのかな。 cf. http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080824#p1
  • 幽体離脱アバタ操作型実世界環境の作り方 - A Successful Failure

    我々の自我は身体のどこに存在するのか? 我々は目という窓を通して実世界を眺めている感覚を有しており、すなわち、自我が目の奥に存在すると感じている。ところが、稀に自我が自分の身体から浮遊して別の位置にあるように感じられる場合がある。『心の脳科学―「わたし」は脳から生まれる (中公新書)』では自我が存在する(と我々が考える)位置について興味深い科学知見を扱っており、エントリで紹介したい。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 幽体離脱のメカニズム 側頭葉と前頭葉の境界にあたるTPJ(temporo-parietal junction)に障害がある人は幽体離脱体験(out-of-body experience)や、自己像幻視(autoscopy)と呼ばれる体験をすることがある事実が知られている。幽体離脱体験とは、

    memoclip
    memoclip 2009/12/20
    連想したのはこれだけど、さてどちらだろう > http://bit.ly/7CLuIX / 自分の言動と周囲の反応がセットになったログにより、社会的評価がなされているという恐ろしい世界が!行動と会話、相手の表情が重要評価ポイント。
  • 小学生が学ぶビジュアル言語ビスケットがすごい - A Successful Failure

    情報処理10月号では、『特集 未来のコンピュータ好きを育てる』としてコンピュータに魅力を感じる人材を育成する試みを紹介している。とても面白い特集となっているので、送付されてきたまま袋から出さずに放置してある人は是非一読する事を薦めたい。 小中学校における情報科学教育は世界的に重要視されつつある。ACMのモデルカリキュラムでは、第8学年(中学2年生)までにコンピュータ操作、デジタル化、情報の表現、問題解決などを履修し、第9-10学年で、コンピュータの構成、アルゴリズム、抽象化、数学との関連などの情報科学を学ぶ事を提言している。 ところが、現在の日の情報教育は文字入力やWeb情報探索など、コンピュータの利用法に関する教育に終始し、情報科学をはじめとする情報技術の原理・仕組みに関してはほとんど重要視されていない。一方、韓国の情報教育 ━初・中等学校情報通信技術(ICT)教育運営指針と改訂中・高

    小学生が学ぶビジュアル言語ビスケットがすごい - A Successful Failure
  • Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure

    画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。

    Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure
  • 『千と千尋の神隠し』に対する最も参考になる米Amazonレビュー - A Successful Failure

    以前紹介したように『火垂るの墓』に対する米Amazonレビューは極めて高い評価を保っているが、2009年現在ではより多くのレビュー数を有するアイテムが複数存在し、米Amazonレビュー数最多という評価は正しくない。 もちろん、だからと言って作品の評価が落ちることはないことは言うまでもないが、日映画に限れば、日時点で米Amazonで最もレビュー数が多いのは、『千と千尋の神隠し』となっており882のレビューが集まっている。ちなみに2位は822で『もののけ姫』となっており、双方とも平均4以上の高い評価を得ている。 エントリでは、『千と千尋の神隠し』に対する米Amazonレビューの中から、最も参考になると評価されたレビューを紹介したい。『火垂るの墓』では感情に訴えるレビューが印象に残っているが、『千と千尋の神隠し』のレビューは、映画をより深く理解するための背景説明を行うものが多いようだ。『

  • 5回もの日韓戦を生んだWBCの歪んだ商業主義 - A Successful Failure

    WBC日本代表は見事米国に快勝し明日の決勝戦にコマを進めることとなった。決勝の相手は韓国。なんと決勝を含む全試合9試合中半分以上の5試合が韓国戦、2試合がキューバ戦、残りが中国、米国という明らかに偏った組合せとなっている。一種の敗者復活戦となるダブルエリミネーション方式があるとは言え、異常としか言いようがない。 対戦組み合わせを見ると、その理由が分かる。日で行われたアジア地区1次ラウンドで韓国と同組になるのは地理的条件を考慮すると仕方ない面があるだろう。しかし、なぜ1次ラウンドで対戦したチームを2次ラウンドの同じ組に入れる必要があるのか。公平性を期すならばラウンドごとに各組1・2位のクロス方式にするべきなのは明らかだ。 すべては金のため 中央日報はその不自然な組合せがなされた理由について、WBC組織委が興行のためわざと韓国と日を2次ラウンドでも同じ組に配置したという関係者の証言を紹介し

    5回もの日韓戦を生んだWBCの歪んだ商業主義 - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2009/03/24
    正直何のための大会なのか分かんなくなってきてるw
  • 清水建設宇宙開発室による月面基地建設計画 - A Successful Failure

    清水建設が宇宙開発室を設立したのは1987年のこと。以後、宇宙に大規模構造物を建築し、宇宙居住を実現することを目的として、要素技術の研究開発が進められているようだ。シミズ・ドリームにおいても月面基地の建設に関して触れられているが、清水建設宇宙開発室編『月へ、ふたたび―月に仕事場をつくる』に月面基地建設の検討概要がまとめられているのでここで紹介したい*1。なお、書籍は出版して10年が経過し、内容が既に古くなっている可能性があることをお断りしておく。なおエントリ中の図表は『月へ、ふたたび―月に仕事場をつくる』およびシミズ・ドリームからの引用である*2。 月の環境 月面に基地を建設するためには、多くの課題を解決する必要がある。ここでは特に考慮すべき月の環境について述べる。 月面の重力は地球の1/6しかないので、建築資材や構造物などをつり上げるのに必要なエネルギーは少なくて済む上、構造部材や基

    memoclip
    memoclip 2009/02/22
    ↓この月での建築物建設の感じ、同じくMLMを連想しました。これから多分来たんだろうな、という感想です。
  • 2001年9月11日、ワールドトレードセンタービルの102分間 - A Successful Failure

    2001年9月11日、ワールドトレードセンタービルが崩壊した映像はテレビで繰り返し放送され、人々の記憶に深く刻まれている。この史上最悪のテロによりニューヨークでは2,749人が亡くなっている。 ビルが崩壊するシーンの強烈なインパクトのせいもあって、我々は飛行機の衝突後まもなくビルが崩壊し、中にいた人の大半が犠牲になったと考えがちだが、実際には最初の飛行機が衝突してから崩壊するまで102分間にわたる猶予があり、最初の衝突時にビル内にいた1万4,000人以上の人の多くが自力で、あるいは、献身的な他の人の助けを借りて建物の崩壊以前に避難を終えることができた。 『9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言』は200回以上に上る生存者やその家族・知人へのインタビュー、警察や消防の更新記録、電話の会話の記録等に基づいて、あのとき、あの建物の中で何が起きていたのかを明らかにし

    memoclip
    memoclip 2008/10/20
    Proper Prior Planning and Preparation Prevents Poor Performance
  • ニコニコ大会議が浮き彫りにしたニコニコ動画の実世界拡張における課題 - A Successful Failure

    7月4日に開催されたニコニコ大会議2008 〜日の夏、ニコニコの夏〜は大盛況だったようだが、ここではリアルタイムで1万人のユーザに対して動画が配信され、普段のニコニコ動画と同じように誰もがコメントを入れられるようになっていた。そこで、実世界への拡張においての課題がクローズアップされている。 ニコニコ大会議おもしろかったけど質疑応答時、質問者を画面に映してその容貌がニコ厨から集中砲火されてる(そして質問者がそれをリアルタイムで見る)の見て気持ち悪くなった。トラウマになるよあれ。「それがネットの面白さだから」で済ませられるならネットなんて早くなくなってしまえと思う。 Twitter/津田大介 友人がニコニコ大会議に行って来たの話 - SPOTWRITE、「ニコニコ現実」のプロトタイプとしての「ニコニコ大会議2008」 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatenaにおいて課題が整理され、ハゲの

    ニコニコ大会議が浮き彫りにしたニコニコ動画の実世界拡張における課題 - A Successful Failure
  • 太陽が最期を迎えても地球ごと助かる方法 - A Successful Failure

    22日にCNNが伝えたところによれば、地球から肉眼で観測できる物体としては最も遠い距離である75億光年先の恒星の爆発を観測したという。75億光年先の75億年前の出来事が肉眼でも確認できたというのは感慨深いものがある。 爆発前の星は太陽の約40倍にまでふくれあがっていたといい、爆発で近くにあった惑星は蒸発したらしい。我々の太陽は、超新星爆発を起こすのに十分な質量を有していないため、爆発する危険はないが、太陽の寿命と共に地球の未来も潰えてしまう。太陽は約63億年後には膨張を開始、赤色巨星となり現在の200倍、地球軌道付近まで膨張すると考えられている。その後、太陽は白色矮星となって徐々に冷えていき、その一生を終えると予想されている。 太陽が赤色巨星になる段階で、水星、金星などの内惑星は太陽に飲み込まれてしまう。昔は地球も太陽に飲み込まれると考えられていたが、近年の研究では赤色巨星段階の初期に起こ

    太陽が最期を迎えても地球ごと助かる方法 - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2008/03/30
    惑星の飛来に対して、月や木星とかがかなりの貢献をしてくれてるらしい。ので、「地球の存続」だけを考えるとそれだけではマズいかも。
  • 『フランダースの犬』に対する最も参考になる米Amazonレビュー - A Successful Failure

    読売新聞が伝えたところによれば、フランダースの犬に共感するのは日人だけに見られる特性であり、欧州では「負け犬の死」としか映らないという。それを検証する映画『パトラッシュ』では、3年を掛け資料発掘や世界6カ国での100人を超えるインタビューを通して、日人の心に潜む「滅びの美学」がその原因であることを突き詰めたという。 プロデューサーのアン・バンディーンデレンさん(36)は「日人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れることに、ある種の崇高さを見いだす。ネロの死に方は、まさに日人の価値観を体現するもの」と結論づけた。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm しかし、2007年8月7日付エントリー『『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー』で示したように、同じく救いのない悲劇を描いた『火

    『フランダースの犬』に対する最も参考になる米Amazonレビュー - A Successful Failure
  • せかいのはんぶんをおまえにやろうと中国は告げた。 - A Successful Failure

    中国「よくぞ来た アメリカよ! わしが王の中の王 中国である。 わしは待っておった。そなたのような若い国が現れることを。 もしわしの味方になれば世界の半分をアメリカにやろう。 どうじゃ?わしの味方になるか? はい →いいえ 中国「どうした?世界の半分を欲しくはないのか?悪い話ではあるまい。 はい →いいえ 中国「ではどうしてもこのわしを倒すというのだな! おろか者め!思い知るがよいっ! 産経新聞が伝えたところによれば、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したという。 この驚くべき提案に関する元記事はワシントンタイムズの"Inside the Ring"であり、次のような事実が記載されている。 Some pro-China officials in the U.S. government

    せかいのはんぶんをおまえにやろうと中国は告げた。 - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2007/08/26
    日本は島国です。あんまり資源もないから中東とかオーストラリアからの輸入は大切です。つまりシーレーンは日本の生命線です。
  • 『火垂るの墓』に対する最新の米Amazonレビュー - A Successful Failure

    1988年に高畑勲監督によって映画化された『火垂るの墓』は、今でも金曜ロードショーで繰り返し放送される、日を代表するアニメ映画である。キャッチコピーは 4歳と14歳で、生きようと思った 映画質を突いたすばらしいコピーだと言えるだろう。劇場公開時にはこの映画の中身に衝撃を受け、涙が止まらない、茫然自失で席から立ち上がれないという観客が続出したという。海外でも評価は総じて高く、Amazon.comのレビューでも556というAmazon最大数のレビューを集めている(注:2009年現在では既に最多ではない)。公開からまもなく20年が経とうとしている日映画にこれだけレビューが集まることも異例だが、現在もレビューの登録は続いている。最近のレビューを新しいものから順に紹介したい。こうしたメッセージ性の高い映画を作っていくことが、日のソフトウェア産業を活性化させる一つの条件だと思う。 1 人中

    memoclip
    memoclip 2007/08/11
    それを目的にして製作に入っても良いのだろうか。悩む。 (追記)志は高く、ということか。
  • 『火垂るの墓』に対する最も参考になる米Amazonレビュー - A Successful Failure

    先のエントリで最近の火垂るの墓に対する米国Amazonのレビューを複数紹介したが、ついでに今までに最も参考になると評価されたレビューもまとめて紹介したい。米国Amazonにおけるあらゆる商品の中で最多(注:2009年現在では既に最多ではない)のレビュー数556を誇る『火垂るの墓』のレビューの中から、"Most Helpful First"でソートした結果の最上位のレビューである。 270 人中、258人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 アニメをあらゆるメディアの中でも最も悲しいカタチに昇華させた, 2004/1/11 By Ian Krupnick (Colorado Springs, Colorado United States) 通常、私は映画で泣くことはありません。私は一粒か二粒の涙を落とすことになるような映画が好きです。ところが『火垂るの墓』はそのようなレベ

  • China-Freeラベルというアイデア - A Successful Failure

    ロイターが伝えたところによれば、ユタ州オレムに社を置き、人やペット向けのサプリメントを製造販売する健康品会社Food for Health Internationalは中国産の原材料を用いていないことを示すチャイナフリー(China-Free)ラベルを導入すると発表した。 同社の商品は、有機農産物を米国内で加工、包装しており、化学薬品を用いないなど安全性を強く前面に出しており、同社のFrank Davis社長は、China-Freeラベルを付けることで、安全性をより印象づけることが出来るとしている。同社では9 a Day PlusやActive Adults、Healthy Dogなどの商品を展開しているが、まずはこれらにChina-Freeラベルが導入されるようだ。 この「China-Freeラベル」と「日製」ラベルとの違いは、前者が製造工程の初期段階から最後まで中国が一切関与して

    China-Freeラベルというアイデア - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2007/07/19
    純国産のネガティブバージョンと思ってたけど、なるほどそういうのを避けてるのか。
  • ウルトラ高感度 ちょいテレ DH-KONE/U2 - A Successful Failure

    一時は品薄になるほどの人気となったワンセグチューナー「ちょいテレ」にブースター回路を追加して高感度にしたDH-KONE/U2を購入してみた。今日現在筆者の居住地はワンセグ放送エリアの端の方で、当に受信できるのかどうかは心許なかったのだが、高感度になっているという宣伝文句を信じて購入に至った。 BUFFALO USB2.0対応 ワンセグチューナー「高感度版 ちょいテレ」 DH-KONE/U2 出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/06/30メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る DH-KONE/U2には標準装備のロッドアンテナに加え、モバイル用の小型アンテナ、ケーブル長3mの高感度外部アンテナ、過程のアンテナ線に接続できるF型コネクタ変換ケーブルが付属しており、建物内など電波状態の悪いところでも受信が可能だとい

    ウルトラ高感度 ちょいテレ DH-KONE/U2 - A Successful Failure
  • なぜ朝鮮総連がいつまでも存続できるのか - A Successful Failure

    東京地裁は、破綻した在日朝鮮人系の金融機関から整理回収機構が引き継いだ不良債権の内、約628億円は朝鮮総連(在日朝鮮人総聯合会)への貸し付けだったと認定し、朝鮮総連に対し全額の返済を命じる判決を下し、仮執行宣言を付加した。 Wikipediaによれば、朝銀信用組合には公的資金1兆4000億円が投入されている。日人の血税である。ところが朝銀信用組合の破綻の原因は、朝鮮総連の指揮により「書類上ペーパーカンパニーに融資し焦付いた事にして実際は預金を北朝鮮へ不正送金した。極一部は政治献金として日政治家にばら撒いた」事によるといわれている。日北朝鮮に国家収入5年分を超える金額を無償で援助し、核開発を支援したのだ。公的資金の投入を決めた野中広務と柳沢伯夫の日に対する裏切りは極めて重い。そもそも朝銀信用組合には、在日朝鮮人たちの不透明な資金の受け皿先としての機能と、最初から破綻・血税投入を

    なぜ朝鮮総連がいつまでも存続できるのか - A Successful Failure
  • FORZA2に見るコンテンツ創造型コミュニケーションのあるべき姿 - A Successful Failure

    2007-06-02付エントリ「痛車の希少性を高めると言う点で極めて秀逸なFORZA2の貧弱なペイントツール」で紹介したXBOX360用レースゲーム、FORZA2における痛車製作とそれに伴うコミュニティの盛り上がりだが、IT-PLUSや痛いニュースでも取り上げられ、再び注目を集めている。FORZA2のこの成功はコンテンツ創造型コミュニケーションを活性化させるための様々な要因がうまく機能した最初の例だといえる。一部は既に先のエントリにおいて触れているが、FORZA2がこれほどまでに盛り上がった理由について、以下にまとめておきたい。 驚愕すべき痛車の数々、海外フォーラムの反応などは先のエントリを参照願いたい。右写真はそのほんの一例のサムネイルである。 貧弱なペイントツールの提供 FORZA2では標準のペイントツールを使って、車を自由にペイントすることが出来るが、画像のインポート機能はない。信じ

    FORZA2に見るコンテンツ創造型コミュニケーションのあるべき姿 - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2007/06/18
    Forza2のこれから。会社はなにもせず一時の熱狂で終わるか?それとも?
  • 日本の放送事業者に対する電波利用料は不当に安い - A Successful Failure

    共同通信によれば、ドイツ訪問中の菅義偉総務相は4日、放送事業者の電波利用料を値上げする方向で見直す考えを表明した。菅氏は受益者負担の原則に基づき、大幅な見直しを図るとしている。 電波利用料は2007年度の見込みで、民放とNHKの支払いが約38億円なのに対し、国側の放送関係の歳出は約212億円。菅氏は「放送局は高給だという批判もある」とも指摘し、電波利用料の値上げは可能との認識を示した。 http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007050401000542.html 放送局が高給であることについては、給料から見た勝ち組の条件にも示したとおり周知の事実だが、電波利用料は国際的な水準から見てどうなのだろうか。2ちゃんねるに興味深いデータが示されていたので、それを参考にまとめてみたい。 そもそも電波利用料は平成5年4月に制度化されたもので、電波利用の拡大に伴う電波監視

    日本の放送事業者に対する電波利用料は不当に安い - A Successful Failure
    memoclip
    memoclip 2007/05/06
    日本安いなー。後で調べ