タグ

鉄道に関するmemorial4のブックマーク (10)

  • 「教育に問題があった」と謝罪 JR西、運行トラブルは人為的ミス:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「教育に問題があった」と謝罪 JR西、運行トラブルは人為的ミス:朝日新聞デジタル
  • 「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース

    乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。そのルート、よく確認した方がいいかもしれません。 その乗り換え難易度高いかも? 乗り換え案内のアプリなどを確認していると、同じ駅名ですが、別の路線に乗り換えるときがあります。しかし、思わぬトラップが潜んでいることも。 拡大画像 各路線の大手町駅を結ぶ広大な地下道(斎藤雅道撮影)。 都内に限定しても、同じ駅名であるのにも関わらず、驚くほど離れている駅というのがいくつか存在します。しかも、有名な観光地に行く途中にもそうした駅が多く、大きくわけてふたつのパターンがあります。 同名駅ではあるが鉄道会社が違うため離れている このパターンで代表的なのは、東武、東京メトロ、都営地下鉄、つくばエクスプレス(TX)が同じ駅名を使っている浅草駅です。 東武、東京メトロ、都営地下鉄の浅草駅もそれなりに距離が離れています

    「乗り換えです」…ってどこまで歩くんだ! 同じ駅名なのに離れている都内トラップ駅 | 乗りものニュース
  • 千葉・東葉高速鉄道が「28年度に資金ショート」の恐れ、金利上昇が追い打ち

    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

    千葉・東葉高速鉄道が「28年度に資金ショート」の恐れ、金利上昇が追い打ち
  • 京王井の頭線 約2時間半運転見合わせ 受験生など2万4000人影響 | NHK

    京王井の頭線は、東京 杉並区の富士見ヶ丘駅で26日朝、線路の切り替え部分が故障し、富士見ヶ丘駅と吉祥寺駅の間の上下線でおよそ2時間半にわたって運転を見合わせていましたが、午前11時すぎに運転を再開しました。 京王井の頭線は26日午前8時ごろ東京 杉並区にある富士見ヶ丘駅の近くで、線路を切り替える部分に故障が確認されました。 このため富士見ヶ丘駅と吉祥寺駅の間の上下線で運転見合わせが続いていました。 京王電鉄によりますとその後、故障した部品を交換したということで、運転見合わせからおよそ2時間半後の午前11時10分ごろ全線で運転を再開しました。 この運転見合わせで合わせて105に運休や遅れが出て、通勤や通学客など2万4000人に影響が出たということです。 駅では受験生が戸惑う姿も 26日朝から運転見合わせが続いていた京王井の頭線の吉祥寺駅の構内では、振り替え輸送などについてたずねる人も多く見

    京王井の頭線 約2時間半運転見合わせ 受験生など2万4000人影響 | NHK
  • 【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も | NHK

    赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。 JR各社がホームページで公表している資料などによりますと、新型コロナの感染が拡大する前の2019年度に、輸送密度が1000人未満の路線は、すでに廃線やバスなどに転換した区間を除くと全国で61に上ります。 その詳細です。 ※地方ごとに拡大した詳しい路線図を追加しました。 JR北海道 JR北海道の管内では、次の8路線の合わせて9つの区間です。 ▽「留萌線」の深川~留萌。 ▽「根室線」の釧路~根室、滝川~富良野。 ▽「宗谷線」の名寄~稚内。 ▽「釧網線」の東釧路~網走。 ▽「室蘭線」の沼ノ端~岩見沢。 ▽「日高線」の苫小牧~鵡川。 ▽「函館線」の長万部~小樽。 ▽「石北線」の上川~網走。

    【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧 各地の路線図も | NHK
  • カマを持って改札通ろうとした男、駅員さすまたで制止 京王八王子駅:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    カマを持って改札通ろうとした男、駅員さすまたで制止 京王八王子駅:朝日新聞デジタル
    memorial4
    memorial4 2022/07/11
    怖いな
  • <論点・並行在来線-新幹線時代を前に>4 「山線」 老朽構造物 かさむコスト:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    <論点・並行在来線-新幹線時代を前に>4 「山線」 老朽構造物 かさむコスト:北海道新聞 どうしん電子版
  • 列車が次々発着する名鉄名古屋駅の構内アナウンスも登場 「鉄道カラオケ」名鉄編配信 | 乗りものニュース

    中部空港アクセス特急「ミュースカイ」編も配信! 「名鉄名古屋駅 上り構内アナウンス」編の画面イメージ(画像:エクシング)。 通信カラオケなどを事業展開するエクシングと、レコード会社のテイチクエンタテインメントは2019年4月4日(木)、カラオケ「JOYSOUND」で、「鉄道カラオケ」の第7弾「名鉄」編の配信を始めました。 「鉄道カラオケ」は、運転室からの展望映像と車内アナウンスなどのテロップを見ながら気軽に運転士や車掌の気分が味わえるというもの。「名鉄」編は、中部空港アクセス特急「ミュースカイ」からの前面展望映像を背景に、運転士喚呼や車掌アナウンス、車内放送のテロップを組み合わせたものや、列車が次々と発着する名鉄名古屋駅の構内アナウンスなど、次の7を配信しています。なお、テロップや撮りおろし映像は、すべて名古屋鉄道監修とのこと。 ●鉄道カラオケ「名鉄」編配信曲 ・「新鵜沼~犬山遊園」編

    列車が次々発着する名鉄名古屋駅の構内アナウンスも登場 「鉄道カラオケ」名鉄編配信 | 乗りものニュース
    memorial4
    memorial4 2019/04/05
    鉄道カラオケがあるのは知っていたが何編とかはわからない
  • 沖縄の鉄道計画 開業後40年は赤字か | 沖縄タイムス+プラス

    【東京】内閣府は15日、2017年度に行った沖縄島での鉄軌道など新たな公共交通システムの導入に関する調査報告書を公表した。糸満-名護間については、鉄軌道とトラムトレイン(高規格の路面電車)ともに開業後40年間の累積損益収支は赤字となり、依然として事業採算性に課題が残った。

    沖縄の鉄道計画 開業後40年は赤字か | 沖縄タイムス+プラス
    memorial4
    memorial4 2018/08/16
    40年も赤字ならやめたほうがいいんじゃないかな
  • 九大・伊都キャンパスへ鉄道延伸案 波多江駅から 糸島市が委託調査 | 西日本新聞me

    九州大の今秋の伊都キャンパス移転完了に向けて、市街地からキャンパスまでの新たな公共交通システム導入について糸島市が委託調査した結果がまとまった。鉄道をJR波多江駅(同市)から延伸して結ぶ案を「既存鉄道網ともネットワーク化でき、定時性・速達性の確保、ピーク時の対応、事業性の観点から適当」とした。ただ、まだ市の案の段階で実現へ向けてのハードルは高そうだ。 調査は昨年度、東京のコンサルタント会社に委託して実施。交通アクセスを路線バス、自転車、自家用車に頼り、通勤・通学のラッシュ時に周辺道路での渋滞やバス待ちが発生することを踏まえ、「基幹的な公共交通システムの導入が必要」と結論づけた。 そこで(1)鉄道(2)モノレール(3)LRT(次世代型路面電車システム)の三つを比較。鉄道は、JR筑肥線への直通運転が可能▽各拠点からの所要時間を大幅短縮できる▽単線で最低限度の運行頻度を確保した場合に建設費と今後

    九大・伊都キャンパスへ鉄道延伸案 波多江駅から 糸島市が委託調査 | 西日本新聞me
  • 1