町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 前職の会計事務所時代、年に一度の決算の時だけの契約の方を「年一さん」って呼んでいました。 町の電器屋さんの場合、お客様と関わるタイミングはもっと曖昧ですよね。 お客様のご都合によって年に一度のこともあるし、しょっちゅう呼ばれることもあります。頼りたくなるタイミングはお客様によってまちまちなんですよね。 そうすると、でんきやさんの中には月々のチラシ等でのアプローチを控えてしまう人が出てきます。毎月購入されるお客様はいないから、売り込み臭を消そうとしたり、経費の無駄を考えてという理由です。 行き着くところまで行くと、それこそ「年一さん」になってしまっていたり。 お客様にとって「いざという時頼って