DMとマーケティングに関するmeomasa0929のブックマーク (5)

  • 『売り言葉を考えるのが苦手な人向け、商品チラシの作り方』

    町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 某ハンバーガチェーンさんの店頭ポスターなんですが、夏の商品のハンバーガーを実際にスタッフが試して、その感想が周りに散りばめられているんですね! 実際にべた時の写真を切り貼りしたり、思い思いの色で吹き出しを囲ったり、合うドリンクを紹介したり、わいわいと作成した時の様子が伝わって来ますよね。 ありきたりなコピーよりも、こうして実際にその商品をべてみた人の感想の方が、伝わるものが多いです。欲を言えば、スタッフの感想なら顔写真も入れた方がもっと伝わるのに、というのはありますが。 ボク達電器店もチラシの専門家ではありませんから、売出しコピーなどを考えるのが苦手、というか何を書けば良いのか分からな

    『売り言葉を考えるのが苦手な人向け、商品チラシの作り方』
    meomasa0929
    meomasa0929 2015/08/05
    自分でひねり出した言葉より、こっちの方がオススメです♪
  • 『町の電器屋さんからお客様が離れないDM5つの仕組み+1』

    おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 先日、アトム電器の仲間のお店がこちらのブログでご紹介されました。 以前もご紹介したことがありますが、今井さんは地域活性、旅館再生に特化したコンサル、講演活動を行っておられます。 実はこのアトム電器豊岡南店さんのお客様でもあり、今回は毎月届いている販促物についてご紹介して下さいました。(お客様になって頂いた時の経緯をまとめた記事も参考になります→こちら) 毎月お客様への元に届くDMから、ネット販売や家電量販店等の選択肢がある中、町の電器屋さんがお客様から離れない仕組みをひも解いてくれています。(他の記事も街の電気屋さんに置き換えると非常に参考になる内容です) 今井さんのブログでは1つ1つの販促ツールを解説されていますが、こちらのブログでは仕組みに置き換えて説明します。 ■いくつ出来てる?町の電器屋さんからお客様が

    『町の電器屋さんからお客様が離れないDM5つの仕組み+1』
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    meomasa0929 2015/07/10
    まちのでんきやさんも伊達に生き残っているわけではからね。
  • アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない! | 地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

    アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない! | 地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」
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    meomasa0929 2015/07/08
    家族経営でもここまで出来るという好例!
  • 『【ポスティング向き】商品より先に自分を売るチラシ配布方法』

    町の電器屋さんの小さな販促実践委員会 「まちのでんきやさん」のチェーンからお届けする電器店さんのための実践ブログです。 量販店、ネット販売主流の今だからこそ必要とされる地域店のあり方を発信しています。 おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 梅雨の晴れ間らしい、蒸し暑い日々が続いています。 一方で暑さという「不の解消」は町の電器屋さんにとっては、新規集客の切り口になり得ます。 ただ、「エアコンが安い」「エアコンクリーニングが安い」だけだと、お店の良さが伝わる前に価格競争に巻き込まれてしまいがち。 だから商品・サービスの前にどんな店か、が伝わると良いですね。 ■ポスティングすると商品より自分が伝わるチラシ配布方法 町の電器屋さんの場合、商圏が小さいので、その地域を知ることも兼ねて定期的に自分でポスティングされるお店様も多いです。 そうした時に試してもら

    『【ポスティング向き】商品より先に自分を売るチラシ配布方法』
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    meomasa0929 2015/06/25
    ポスティングはこれで行きましょう
  • 『ビジネスとはお客様に愛を届けること。既存のお客様を死ぬほど大切にすること。』

    おはようございます。 町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。 昨日は午後から関西の経営者団体「清交社」が主催する、10時間耐久?!のビジネスセミナーに参加して来ました。 第1部は二人の講師。 まずは、美容室専門マーケティングコンサルタント、平松泰人(まちゃ)さんによる 「売り込まないで売れる ミラクルPOPセミナー」 実際に手を動かしながら、お客様の心に響くPOP作りを学んで来ました。 セミナー内のワークだけでも魅力的なPOPが続々飛び出す、実践力アップのセミナーでしたよ。 もうお一人は小さなお店専門の販促コピーライター、はた中よう子さん(はたぼう)による 「あなたの会社のまごころを届ける!ダイレクトメール活用セミナー」

    『ビジネスとはお客様に愛を届けること。既存のお客様を死ぬほど大切にすること。』
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