タグ

2014年2月15日のブックマーク (7件)

  • デブサミ2014【14-C-4】 DeNAにおけるゲーム以外の新規事業の立ち上げ方

    デブサミ2014発表資料です。 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/421/ 現在DeNAでは、エンターテイメント事業部という非ゲームの新規事業開発に特化した部署を新設し、新しく会社の柱となるサービスの開発に鋭意取り組んでいます。年度は、大小合わせてすでに8のサービスをリリースしており、年度内には10以上のリリースを目標としております。iOS/Android/ブラウザベース等、多種多様なプラットフォーム向けのサービスを複数並行で開発してきました。早いスピードで、かつ高スケーラビリティなサービスを複数開発する上で苦労した点や工夫した点を、iOS/Android等のフロントエンドからインフラを含むバックエンドまで幅広くご紹介したいと思います。

    デブサミ2014【14-C-4】 DeNAにおけるゲーム以外の新規事業の立ち上げ方
    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • A/Bテストでいちばん大切なこと - Kentaro Kuribayashi's blog

    「A/Bテスト」が、Webサービスの最適化技法として人口に膾炙して久しい昨今ですが、それでもなお、個々の施策実行時にはいろいろと迷うことがあります。たとえば: 有用なテスト結果を得るためにパターンをどのような基準で用意すればよいのか テスト結果の統計的有意性をどのように検定すればよいのか 個々の改善がそれぞれによかったとしても、それらが局所最適に陥らないためにはどうしたらよいのか といったあたりが挙げられます。(2)については純粋に技術的な問題なので、ここでは議論しません。問題にしたいのは(1)および(3)についてです。ひとまず、いまのところ僕が思う一番大切なことをひとつだけ述べておきましょう。それは: 「それに対してなんらかの肯定的/否定的意見のあるパターンをテストする」 ということです。どういうことか。 視野狭窄的なA/Bテスト A/Bテスト、あるいは同様の最適化技法については、かつて

    A/Bテストでいちばん大切なこと - Kentaro Kuribayashi's blog
    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • ドワンゴ吉村総一郎氏「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」@デブサミ2014 2日目 - tchikuba's blog

    引き続きデブサミ2014。 ドワンゴ吉村総一郎氏によるセッション「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」を聞きました。 いろんなところで良く聞くPHPレガシーコードにどう立ち向かったのか聞いてみたかったです。 案の定というか、想像以上のPHPレガシーコードっぷりにちょっと感動すらしましたがw profile 株式会社ドワンゴ 吉村総一郎氏 ウォーターフォール開発とアジャイル開発の両方のマネージャー経験 スライド ニコニコ生放送を書き直す理由 コードの技術的負債がやばい PHPで書かれている: 300万行! facebookで1000万行と言われているそう 1万行のクラスや4000行のメソッド 循環的複雑度600超のメソッドががが あまりに複雑過ぎて龍の巣と言われている(笑) まさに壊れかけのジェンガのよう 企画やスケジュールを優

    ドワンゴ吉村総一郎氏「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」@デブサミ2014 2日目 - tchikuba's blog
    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • ドワンゴ吉村総一郎氏「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」@デブサミ2014 2日目 - tchikuba's blog

    引き続きデブサミ2014。 ドワンゴ吉村総一郎氏によるセッション「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」を聞きました。 いろんなところで良く聞くPHPレガシーコードにどう立ち向かったのか聞いてみたかったです。 案の定というか、想像以上のPHPレガシーコードっぷりにちょっと感動すらしましたがw profile 株式会社ドワンゴ 吉村総一郎氏 ウォーターフォール開発とアジャイル開発の両方のマネージャー経験 スライド ニコニコ生放送を書き直す理由 コードの技術的負債がやばい PHPで書かれている: 300万行! facebookで1000万行と言われているそう 1万行のクラスや4000行のメソッド 循環的複雑度600超のメソッドががが あまりに複雑過ぎて龍の巣と言われている(笑) まさに壊れかけのジェンガのよう 企画やスケジュールを優

    ドワンゴ吉村総一郎氏「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」@デブサミ2014 2日目 - tchikuba's blog
    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • リーダーシップを発揮するのは誰か?それはどのようにして可能となるのか? - delirious thoughts

    一般に「リーダーシップがあるひとをリーダーと目する」と考えられているのとは反対に、公式組織上の役職はリーダーシップを不要にする。正確には、リーダーシップがあるから役職につくのではなく、役職がリーダーシップを根拠付けるのである。 そもそも、いちいちの案件についてリーダーシップを発揮しなければ仕事が進まないようでは、組織は回らない。そのため、役職を設置し、その役についている者に周囲が自動的に付き従うことを、役職者もそのフォロワーも期待することを公式化するのである。ここまではルーマンのいう通り。 しかし、現代のビジネス環境は、公式化された期待が頻繁に揺り動かされ、充分に機能できないほどの不確実性がある。もちろん、組織もそれに対応してあれこれと変化しているわけだが、それとともに、従来のリーダーシップをさらに広く取り、役職 = 管理者 = マネジャーとは別の非公式的要素として、さらには、誰もがそれを

    リーダーシップを発揮するのは誰か?それはどのようにして可能となるのか? - delirious thoughts
    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • installコマンドでコマンド数を減らす - @znz blog

    mkdir とか touch とか chown とか chmod とか個別に実行しなくても install コマンドだけでまとめて出来るという話です。 問題例 Dockerfile の RUN などが典型的な例ですが、他でも例えば mkdir -p /home/foo/.ssh; chown foo /home/foo/.ssh; chmod 0700 /home/foo/.ssh のようなことをすることがあると思います。 特に Dockerfile の場合は RUN ごとにイメージがたまっていくこともあって、 ; や && でつなげて単独の RUN にまとめて書くことも多いと思います。 install でディレクトリを作る たとえば mkdir -p /home/foo/.ssh chown foo /home/foo/.ssh chgrp users /home/foo/.ssh ch

    mfks17
    mfks17 2014/02/15
  • 普段使ったことない役に立つGitオプションあれこれのまとめ - ごく普通の在日

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 昨日Git勉強会に行ってきてそこで基基礎以外のこともあって使ったことないコマンドやGitのオプションも知ることができて勉強になったのでここで紹介しながらメモっておこう。 Thank! @mstssk ORIG_HEADとは? git reset --hard ORIG_HEAD いつ使うの?(今でしょ!? 違う!)別のブランチなどをマージしたとマージ前の状態に戻したい時。 いつもはログからコミットを探してgit reset --hardやっているかもしれないがORIG_HEADを使えば前の状態を参照できる。わざわざコミットログを探して確認しなくてもマージ前の状態、またはreset実行前の状態に巻き戻すことができるようだ。 git reflog いまさらreflog知ったよ。これ

    普段使ったことない役に立つGitオプションあれこれのまとめ - ごく普通の在日
    mfks17
    mfks17 2014/02/15