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ヘリコプターに関するmforce4のブックマーク (79)

  • Mi-17 (航空機) - Wikipedia

    用途:多目的ヘリコプター 分類:ヘリコプター 設計者: MVZミーリ 製造者: KVZ(ロシア語版、英語版) U-UAZ(ロシア語版、英語版) 運用者: ソ連軍 ロシア連邦軍 ロシア空挺軍 ベラルーシ共和国軍 ウクライナ軍他 初飛行:1975年8月17日(Mi-8M) 生産数:3,500機以上(Mi-8MT) 生産開始:1977年(Mi-8MT) 運用開始:1977年(Mi-8MT) 運用状況:現役 原型機:Mi-8 Mi-17(ミル17;ロシア語:Ми-17ミー・スィムナーッツァチ)は、ソ連のM・L・ミーリ記念モスクワ・ヘリコプター工場(MVZ)が設計した中型多目的ヘリコプターである。国内名称はMi-8MT(Ми-8МТミー・ヴォースィェミ・エーム・テー)、輸出向けの機体がMi-17と呼ばれた。ソビエト連邦の崩壊後は、カザン・ヘリコプター工場(ロシア語版、英語版)(KVZ)とウラン・ウデ

    Mi-17 (航空機) - Wikipedia
  • シコルスキー MH-53 スーパージョリーグリーンジャイアント - 裏辺研究所

  • MH-53

  • HH-60 ペイブ・ホーク - Wikipedia

    用途:戦闘捜索救難 分類:中型ヘリコプター 製造者:シコルスキー・エアクラフト社 運用者 アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 韓国(大韓民国空軍) 初飛行:1985年7月3日(HH-60A) 運用開始:1990年(MH-60G) 運用状況:現役 ユニットコスト:1,580万USドル 原型機:UH-60 ブラックホーク HH-60 ペイブホーク(英語: HH-60 Pave Hawk)は、アメリカ空軍向けに開発された救難ヘリコプター。UH-60 ブラックホークをもとに、戦闘捜索救難(CSAR)任務に対応して設計・装備を改訂したヘリコプターである。 HH-60D ナイトホーク[編集] 1978年、アメリカ空軍は、戦闘捜索救難(CSAR)任務に用いていたHH-3およびHH-53の後継機を調達するためのH-X計画を開始した[1]。この計画では、HH-53Hで実用化されたペイブロウIIIシステムを搭載し

    HH-60 ペイブ・ホーク - Wikipedia
  • HH-65 ドルフィン - Wikipedia

    HH-65 ドルフィン(HH-65 Dolphin)は、双発、シングルローター式のヘリコプターで、フランスのエアバス・ヘリコプターズ社製AS 365 ドーファンをアメリカ沿岸警備隊の要求に合わせた派生型である。主として、捜索救難および傷病者搬送の任務で使用される。 概要[編集] C-130に積み込まれるHH-65C HH-65は、フランスのエアバス・ヘリコプターズ社製SA 366 G1をもとに、アメリカ沿岸警備隊の運用要求を盛り込んだ機体である。巡視船に搭載され、あるいは地上基地から発進して、遭難者の捜索救難、傷病者の輸送などを行うことを任務としている。 HH-65は、短距離救難型ヘリコプター(SRR:Short-Range Recovery)として計画されたとおり、比較的小型であるために航続距離が短く、より遠距離での救難には、中距離救難型ヘリコプター(MRR)であるHH-60J ジェイホ

    HH-65 ドルフィン - Wikipedia
  • MH-53 (航空機) - Wikipedia

    MH-53は、CH-53シリーズをベースにしたアメリカ軍用のヘリコプター。 MH-53J・MH-53M - アメリカ空軍向けの特殊作戦用ヘリコプター。 MH-53E - アメリカ海軍向けの対機雷戦用ヘリコプター。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

    MH-53 (航空機) - Wikipedia
  • アグスタ - Wikipedia

    アグスタ(Agusta)は、イタリアの航空機会社。現在はアグスタウェストランド社 (AgustaWestland)の一部となっている。第二次世界大戦後には一時MVアグスタ(メカニカ・ヴェルゲラ・アグスタ)というブランドでオートバイ製造にも進出したが、現在はヘリコプターの生産が主力となっている。オートバイメーカーとしての詳細についてはMVアグスタを参照。 歴史[編集] 創成期[編集] 1907年 - アグスタ伯爵家のジョバンニ・アグスタが製作した飛行機がイタリアで初飛行に成功する。その後、アグスタ伯爵は飛行機会社「カプローニ航空機」の経営に参加し、会社運営のノウハウを学ぶ。 1923年 - ジョバンニ・アグスタ航空会社を設立、固定翼機の生産と整備を開始する。 1927年 - ジョバンニが死去。のジョセフィーナ・アグスタが後を継ぎ、第二次世界大戦の軍需景気に乗って会社を成長させる。 ヘリコプ

  • CH-53D シー・スタリオン 輸送ヘリコプター

  • アメリカ海兵隊で活躍する超重量級ヘリコプター、CH-53E スーパー・スタリオン | レスポンス(Response.jp)

    アメリカ海軍が任務に欠かせない物資や人員、他の乗り物や飛行機などを輸送することができる、軍全体で最も大きなヘリコプター、CH-53E スーパー・スタリオンの紹介ビデオを公開した。 この海兵隊のヘリは2万6000ポンド(約1万1793kg)の軽装車両を持ち上げることができ、16トンの積荷を搭載して片道50マイル(約80.5km)の距離を往復することができる。しかしこの巨大なヘリの最も驚くべき特徴は、KC-130を除く海兵隊インベントリーの中の全ての航空機を持ち上げるパワフルなエンジンを持ちながら、水陸両用攻撃船に搭載可能なほどコンパクトで、輸送目的以上の軍備やスピード、素早さを備えている点である。 CH-53E スーパー・スタリオンは窓に設置された.50カリバー・マシンガン、対空防御のためのおとりやフレアー射出機、空中給油用のプローブと夜間及び悪天候下でのナビゲーションを行う、前方視界赤外線

    アメリカ海兵隊で活躍する超重量級ヘリコプター、CH-53E スーパー・スタリオン | レスポンス(Response.jp)
  • AH1-S ヒューイコブラ 陸上自衛隊機 

  • OH-58 カイオワ - Wikipedia

    用途:観測・軽戦闘ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ陸軍) 中華民国(台湾陸軍) カナダ(カナダ空軍) 他 初飛行:1962年12月8日 生産数:2,200機以上 運用開始:1967年 運用状況:退役(アメリカ陸軍) OH-58 カイオワ(OH-58 Kiowa)は、ベル・ヘリコプター社が開発した観測ヘリコプターである。アメリカ陸軍においては、主力観測ヘリコプターのほか、戦闘ヘリコプターとしても使用される。その性能は世界から高く認知され、これまでに6ヶ国に輸出されている。 愛称のカイオワ(Kiowa)は、アメリカ先住民のカイオワ族にちなむ。 開発[編集] 軽観測ヘリコプター (LOH) 計画[編集] YOH-4A OH-58 アメリカ陸軍は1950年代中期、H-13 スー観測ヘリコプターの後継機となる新たな軽観測ヘリコプター(LOH)計画を提示し

    OH-58 カイオワ - Wikipedia
  • OH-6 (航空機) - Wikipedia

    用途:観測ヘリコプター 製造者:ヒューズ・ヘリコプターズ社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ陸軍、アメリカ海軍) 日(陸上自衛隊)他 初飛行:1963年2月27日 生産数:1,420機(OH-6A) 生産開始:1965年 運用開始:1966年 運用状況:現役 ユニットコスト:1万9860USドル(1966年) OH-6は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ヒューズ・ヘリコプターズ社が開発した小型ヘリコプター。アメリカ軍における愛称は「カイユース」(Cayuse:アメリカ先住民のカイユース族(英語版)から」)。機体形状から「フライングエッグ(空飛ぶ卵)」、開発計画名LOHから転じた「ローチ(ドジョウ)」の別名でも呼ばれている。 概要[編集] 1960年にアメリカ陸軍では、L-19 バードドッグやベル47などの観測機の後継機となる軽観測ヘリコプター(LOH)計画の提案要求を各航空機メーカーに

    OH-6 (航空機) - Wikipedia
  • OH-1 - Wikipedia

    OH-1は、川崎重工業によって製造された陸上自衛隊の観測ヘリコプター(偵察機)。陸上自衛隊では愛称を「ニンジャ」としているが[2][3]、機体のコールサインである「オメガ」も愛称として使われている[4]。 OH-1のモックアップ(岐阜かかみがはら航空宇宙博物館) 空中より情報収集を行う観測ヘリコプターは、長らくヒューズのOH-6 カイユースであったが、更なる機能向上を目指して新型機導入が急がれた。防衛庁による選定の結果、川崎重工業が主契約会社となり、富士重工業と三菱重工業が協力すると言う形で計画がはじまった。 総組み立てや主要部品を川崎、中部胴体を三菱(名航)、エンジンを三菱(名誘)、後部胴体その他を富士が担当している。 以前から川崎では実用ヘリコプターの国産化に意欲を示しており、すでに設計準備の段階を終えていた。また、三菱も先行して国産ターボシャフトエンジンTS1の開発を進めており、計画

    OH-1 - Wikipedia
  • A129 マングスタ - Wikipedia

    用途:対地攻撃 分類:攻撃ヘリコプター 製造者:アグスタ 運用者: イタリア(イタリア陸軍) トルコ(トルコ陸軍)※T129 ATAK 初飛行:1983年9月11日 生産数:111機 運用開始:1990年7月 運用状況:現役 サブタイプ:TAI/アグスタウェストランド T129 ATAK A129 マングスタ(A129 Mangusta)は、アグスタ社(その後アグスタウェストランド社を経て、現在のレオナルド社ヘリコプター部門)が開発した、イタリア初の格的な攻撃ヘリコプターである。マングスタはイタリア語で動物「マングース」を意味する。 これまでにコソボ、イラク、アフガニスタンなどの紛争地域に派遣されている。 開発[編集] イタリア陸軍が1972年に発表した新世代観測・攻撃ヘリコプター計画に基づいて、1978年3月からアグスタ社とローンチ社によって開発が開始された。当初アグスタ社は自社のA1

    A129 マングスタ - Wikipedia
  • Ka-60 (航空機) - Wikipedia

    Ka-60 カサートカ Ka-60 カサートカ(露:Ка-60 Касатка カー・シヂスャート・カサートカ)は、ロシアの航空機製造会社カモフで開発された多目的ヘリコプター。愛称はロシア語で「シャチ」のこと。 概要[編集] Ka-60は、Mi-8シリーズの後継機として開発された。開発は、ソ連時代の1984年にカモフ設計局で始められ、1997年に原型機であるKa-60-1が完成、1998年に初飛行を行った。 カモフは、従来同軸反転式ローターを採用したヘリコプターの設計を得意としてきたが、Ka-60では直径13.5mの通常型5枚ローターを採用した。そのため、Ka-60にはテールローターが必要となったが、カモフではダクテッド・ファンテールローター方式を採った。 Ka-60は、ロシア陸軍の新しい主力多目的ヘリコプターとしてウラン・ウデの工場での生産体制が整えられており、カモフは、ロシア連邦軍の中

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  • UH-1Y ヴェノム - Wikipedia

    用途:汎用ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海兵隊) 初飛行:2001年12月20日 生産数:160機 運用開始:2009年1月 運用状況:現役 ユニットコスト:2,620万USドル(2014年) 原型機:UH-1N ツインヒューイ UH-1Y ヴェノム(UH-1Y Venom)は、アメリカ合衆国のベル・ヘリコプターが同社のUH-1N ツインヒューイをアップグレードさせる形で開発(一部新造)した中型汎用ヘリコプターである。 概要[編集] 1996年にアメリカ海兵隊が発表したAH-1W スーパーコブラのAH-1Z ヴァイパーへの近代化改修計画と並行して、初飛行から既に30年が経過し、老朽化していたUH-1N ツインヒューイを改造する形で近代化改修させたのがUH-1Yである。 並行して行われた理由として、元々AH-1 コブラは、UH-1 ヒューイをベ

    UH-1Y ヴェノム - Wikipedia
  • AH-1Z ヴァイパー - Wikipedia

    用途:対地・対戦車攻撃 分類:攻撃ヘリコプター 製造者:ベル・ヘリコプター 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海兵隊) 初飛行:2000年12月8日 生産数:218機 運用開始:2010年9月 運用状況:現役 ユニットコスト: 改修機:2,700万USドル[1] 新造機:3,100万USドル[2] 原型機:AH-1W スーパーコブラ AH-1Z ヴァイパー(英語: AH-1Z Viper)は、アメリカ海兵隊が運用するベル・ヘリコプター製の攻撃ヘリコプターである。形式のZのフォネティックコードから非公式に「ズールーコブラ(Zulu Cobra)」とも呼ばれる。 AH-1W スーパーコブラの発展型として、UH-1N ツインヒューイの後継にあたるUH-1Y ヴェノムと並行して開発された。 概要[編集] AH-1ZはAH-1Wの後継機を目指してベル・ヘリコプターが開発した。また、UH-1Nの性能向

    AH-1Z ヴァイパー - Wikipedia
  • 攻撃ヘリコプター - Wikipedia

    上記のように、アメリカ陸軍はまず汎用ヘリコプターを元にした武装化を進めていったが、様々な限界に直面しており、専用に設計された攻撃ヘリコプターが志向されることになった。UH-1のメーカーであるベル社は独自に攻撃ヘリコプターの開発を進めており、1962年には、UH-1を元にしたモックアップとしてD225「イロコイ・ウォリア」を完成させた。続いてH-13を改造した実験機としてベル 207「スー・スカウト」が制作され、1963年より試験飛行を開始した。これらはいずれも、コックピットをタンデム式とすることで胴体幅を狭めて前面面積を縮小し、機首下面にターレットを備え、また兵装搭載用を兼ねたスタブウィングを備えるといった配置を採用していたが、これらの特徴は、以後の攻撃ヘリコプターの多くで踏襲されていくことになった[7]。 ベル社では、UH-1Cをベースにこれらの成果を反映した攻撃ヘリコプターとしてモデル

    攻撃ヘリコプター - Wikipedia
  • SH-60J (航空機) - Wikipedia

    用途:対潜戦・対水上戦 分類:哨戒ヘリコプター 設計者:シコルスキー・エアクラフト 製造者:三菱重工業 運用者: 日(海上自衛隊) 初飛行:1987年8月31日(XSH-60J) 生産数:103機 運用開始:1991年8月 ユニットコスト:50億円 原型機:SH-60B シーホーク 派生型:SH-60K 海上自衛隊では、新型の哨戒ヘリコプターとしてHSS-2Bを開発し、昭和54年度より配備を開始していた。これは従来のHSS-2/2Aを元に、従来のディッピングソナーに加えてソノブイや捜索レーダーを搭載して対潜捜索能力を強化し、更にシステム化を図った画期的な機体であった。しかしその搭載システムは、固定翼哨戒機でいえばP-2Jと同水準のものであり、昭和53年度から導入を開始したP-3Cと比べると見劣りすることは否めなかった。アメリカ海軍の哨戒ヘリコプターとしては、LAMPS Mk.IIIのため

    SH-60J (航空機) - Wikipedia
  • UH-60J (航空機) - Wikipedia

    航空自衛隊向けの機体は、1988年(昭和63年)度予算から調達を開始し2021年(令和3年)度予算までに67機の予算を計上している。2024年3月末時点の航空自衛隊の保有数は38機[3]。 航空自衛隊では、1985年3月14日、救難隊のKV-107の後継となる新救難救助機の運用要求書および要求性能書を決定し、1986年8月にUH-60Jの採用を決定した[4]。これはUH-60Aをベースとすることになっていたが[4]、当時はアメリカ空軍でもHH-60G ペイブホークの試作機が完成していたのみで、UH-60シリーズの全天候型救難ヘリコプターの実用機は存在しなかったことから、システム開発には試行錯誤を繰り返すことも多かった[5]。航空救難団司令部防衛部にUH-60J準備室が設置されて開発に当たっており、航空自衛隊からの要望事項の多さに不満を表明したメーカー側に対して、空自の救難機運用の厳しさの一

    UH-60J (航空機) - Wikipedia