smashmedia河野さんのソーシャルメディアを語ることは、まるで「群盲、象をなでる」かのよう | smashmediaをきっかけに、宣伝会議10/15を購入してソーシャルメディア特集を読みました。 で、河野さんが指摘されておられるように「言ってることがバラバラ」だな、と私も思ったんですけれど、これは二つの理由が考えられて、一つは回答を寄せた人が恐らくは一堂に会する事はなく、編集部の出したアンケートに回答しただけではないか、という事、そしてもう一つはソーシャルメディアという名の象があまりにも大きすぎて「関連ビジネスを常時ウォッチしている25人*1」の答えだけではその全容を把握出来ないからではないか、と思いました。 河野さんが引き合いに出した「群盲象を撫でる」というのは鏡面王という王様が沢山の目の見えない人に象を撫でさせ「象とはどのようなものであるのか」を言わせたら撫でた場所の特徴を言った