2010年2月27日のブックマーク (1件)

  • CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)が今こそ必要な時代:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    思うに、日にCMO(チーフ・マーケティングオフィサー)という職制に対する理解がなく、広告・広報・営業がなんの水平的な連携がなく、分断されていることは、かなり深刻な問題点であろう。マーケティングとはこれら三つの連携則であり戦略だというのに、である。いや、もっといえば商品開発もまたマーケティングとの連携が必要だし、人材登用や募集にもマーケティングの観点が必要だ。 少なくとも営利企業において、全ての経営にはマーケティング的視点が必要だ。 もっといえば、経営者とは財務諸表を読めるマーケターでなくてはならない。 ビル・ゲイツはさらにプログラムが書けるマーケターであり、スティーブ・ジョブズはさらにデザインセンスが卓抜なマーケターだ。 Googleの経営者達はインターネット全体のサイズを理解しているマーケターであり、Twitterの経営者達はコミュニケーションを理解しているマーケターだ。 ■ 昨今のマ

    CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)が今こそ必要な時代:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
    mi3papa
    mi3papa 2010/02/27
    たぶん、企業間競争や市場獲得や利潤追求といった個主体のベクトルはマーケの本質じゃないと思う。市場創出もちょっと違う。市場活性化なんだと思うんだけどな。そのための分散されたマーケティングがあると思う。