タグ

*developmentとredisに関するmichael-unltdのブックマーク (2)

  • ローカルRedisでアプリケーションを高速にする(Linux+PHP+DB+Redis) - Qiita

    はじめに ローカルRedisを使うと外部DB・キャッシュへの接続回数、通信回数、通信データ量を減らすことができます。 特にオートスケールでWebサーバが増減するシステムに合っていると思います。 Memcachedでも同じことができますが、ランキングやるならばRedisのsorted setだったりするし、ローカルと外部で統一した方がいいかなーということで今回はRedisでやってみました。 以前に投稿した「あるSPソーシャルゲームのチューニングメモ」のキャッシュ処理と高速化についてより細かくまとめたものです。 高速化の話をするとどうしても精神論みたいな話が多くなってしまうので、なるべく具体的なコード例を書いたつもりです。 (でも精神論も大事なので全部読んでほしぃ…) 今回はphpredisを使ってシンプルに書いたので分かりやすくなっているはず!! Redis使い分けの例 ローカルRedis

    ローカルRedisでアプリケーションを高速にする(Linux+PHP+DB+Redis) - Qiita
    michael-unltd
    michael-unltd 2020/01/08
    ゲーム開発の高速化Tipsが記載されていて好記事
  • AWSで動かすクラウドネイティブなWebSocketアプリケーションを考えてみる - Qiita

    はじめに クラウドネイティブという言葉が流行っていますね。昨日は@chiyoppy がMicroservisesとクラウドについての記事を書いてくれました。クラウドでWebサービスを設計する上で大切な事が簡潔にまとまった良い記事だと思います。今回はそれを受けて、クラウドネイティブなWebSocketアプリケーションをどのように作っていくかを考えて書こうと思います。昨日の記事ではアプリケーションについて、HTTPはステートレスだからすごい!スケールできる!みたいな事が書かれていましたが、今回の記事ではHTTPよりスケールしにくいと思われるWebSocketのアプリケーションについて考えてみます。 ちなみに僕は2015新卒で、仕事ではSwiftを使ってiOSアプリを書いてます。 それと今日誕生日です。プレゼントお待ちしています。 また僕は業務ではSwiftでiOSアプリを書いている事もあり、こ

    AWSで動かすクラウドネイティブなWebSocketアプリケーションを考えてみる - Qiita
  • 1