タグ

2019年7月26日のブックマーク (3件)

  • RDBの縦持ちテーブルと横持ちテーブル、およびその変換について

    HorizVert.md テーブルの縦持ち横持ちについて 横持ちテーブルと縦持ちテーブル 横持ちはいわゆる「普通の」データの持ちかたのこと。 例えばレコードごとにa, b, c, dの4つの属性を持つ テーブルを作る場合、次のようなテーブルが横持ちテーブルである。 create table horiz ( rowId int, a int, b int, c int, d int ); insert into horiz values ( 1, 11, 22, 33, 44 ); ※rowIdが関数の場合は適当に名前を変えてね 一方、縦持ちテーブルでは行IDとカラムIDを追加して レコードごと・カラムごとに1行を作る。 テーブル定義は以下のようになる。 create table vert ( rowId int, columnId int, value int ) insert into

    RDBの縦持ちテーブルと横持ちテーブル、およびその変換について
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/07/26
    “横→縦の変換” CROSS JOIN
  • BtoBマーケティングで絶対に知っておきたい7つの要諦――ベイジ枌谷氏が解説 | ウェブ解析士会議

    業界特性だからと諦めてしまうことなかれ。これは「ひとえにマーケティング不足」だと枌谷氏は言う。 企業相手の仕事なら、企業ならではの作法に従うべきというのが、BtoBマーケティングの根底にある考え方。それによって、上に挙げたような問題は起こりにくくなり、場合によっては解消するという。 BtoBマーケティング自体は非常に濃密なテーマだが、25分の限られたセッションということで、すぐに理解できるであろう以下の7点に話をしぼって、枌谷氏はポイントを紹介した。 BtoBとBtoCの違いを知ろう購買プロセスを把握しようBANT条件を決めよう言葉を磨こう課題買い掛けのストーリーを作ろう自社サイトをうまく活かそう情報発信を積極的に行おう1. BtoBとBtoCの違いを知ろう「BtoBといっても相手は人だから、人の気持ちを動かすという意味では同じだろう、というのは乱暴な意見」だと枌谷氏は言う。先に挙げた7つ

    BtoBマーケティングで絶対に知っておきたい7つの要諦――ベイジ枌谷氏が解説 | ウェブ解析士会議
  • Zapier(ザピアー)とは?便利なタスク自動化ツールの使い方を解説

    Zapier(ザピアー)の登録方法 TOPページにて、氏名・メールアドレス・パスワードを入力し「Sign Up」ボタンをクリックします。 アカウントのログインが完了します。 Zapierの使い方 Zapの作成 Zapierでは、サービス同士を組み合わせて作成したアプリを「Zap」と呼びます。ここでは例として、Gmailに届いたZapierからのメールをGoogle Speadsheetに転記するZapを作成します。新規Zapを作成するため「Zaps」をクリックします。 ページ上部の「MAKE A ZAP!」ボタン、あるいはZap一覧の中の「Make a New Zap」ボタンをクリックします。 トリガーの登録 Zapは、トリガーとアクションで構成されます。トリガーが引き金となり、アクションが発生します。トリガーを先に登録します。検索窓に「gmail」と入力し、インスタント検索の選択肢として

    Zapier(ザピアー)とは?便利なタスク自動化ツールの使い方を解説