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ブックマーク / sairu.co.jp (20)

  • BtoB新規事業で使える市場規模算出テンプレート【2023年版】 | メソッド | 才流

    「この新規事業の市場規模はどれくらいなのか?」 新規事業に取り組んでいると、社内プレゼンテーションなどの場でよく飛び交うのがこの質問。しかし、新規事業だからこそデスクリサーチではなかなか情報が出てこない、どうやって調べればいいのかわからない、そんなお悩みのご相談をいただくことがあります。 そこで記事では、新規事業の担当者に向けて市場規模の調べ方を解説。さらに、自社の新規事業の市場規模を簡単に算出できるようテンプレートも用意しました。ぜひご活用ください。 才流では「新規事業の進め方がわからない」「ターゲティングや他社製品との差別化戦略を立てられない」企業を、PMFに至るまで一気通貫で支援します。 新規事業でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 市場規模の推定算出シートのテンプレート(Googleスプレッドシート形式)を開く 市場規模の推定算出シー

  • GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    GA4ではWebサイトごとに個別のカスタムディメンションやイベント設定を行うことで詳細データを得られますが、多くのマーケターが手軽に利用しやすいように、テンプレートは極力汎用性を担保した設計にしています。 GA4版 Looker Studioテンプレートの導入設定手順最初に、自社Webサイト用にレポートをコピーする必要があります。コピーが完了したら、レポートの初期設定を行いましょう。 このテンプレートは誰でも無料で使えますが、Google アナリティクスとGoogle サーチコンソール、YouTubeの閲覧権限が必要です。閲覧権限がない場合は、自社のツール管理者に相談してください。Google サーチコンソールとYouTubeを連携しない場合は、以下の手順内の[新しいデータソース]を選択するステップを飛ばして、[レポートをコピー]してください。レポートをコピーする(この設定にかかる時間:

    GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け)|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド
  • BtoBサイト改善ガイド | 才流

    自社に合ったキーワードを入れるだけでテキストリンクCTAが作成できるテンプレート集です。あらゆるパターンを想定した内容となっているので、複数パターンを組み合わせて作成いただくこともできます。

    BtoBサイト改善ガイド | 才流
  • 営業の予実管理を効率化するヨミ表テンプレート | メソッド | 才流

    営業力の強い組織では、営業パーソン一人ひとりの予実管理が徹底されています。しかし、実際には「部下の売上予測の精度が甘く、月末のたびに調整が大変」という課題に直面している営業マネージャーは多いでしょう。 とくに近年、稟議プロセスの複雑化が進み、顧客側も発注までに複数の関係者との合意形成が必要になりました。その結果、延伸してしまうケースや確実に受注できると思っていた案件が失注になるケースが増加。売上予測の精度を保つのが難しくなっています。 そこで記事では、予実管理を確実にするためのツール「ヨミ表」と、その運用方法について解説します。すぐに使えるヨミ表テンプレートも用意したので、ぜひ活用してください。 営業ヨミ表テンプレート(Excel形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流(サイル)では「SFAに頼らずに予実管理したい」

    営業の予実管理を効率化するヨミ表テンプレート | メソッド | 才流
  • 【事例で学ぶ】新規事業の社内会議を突破するための8つのアイデア | メソッド | 才流

    新規事業を進める際は、さまざまな壁を超えなければなりません。その中でもとくに大きく立ちはだかるのが「社内の壁」。実際に新規事業を担当している方からも「社内会議の突破は難しい」という言葉をよく耳にします。 才流(サイル)では、大手企業で新規事業を担当した経験のある方にインタビューを実施。新規事業の社内会議を突破するために実践し、効果があった行動を事例としてまとめました。 記事では、他社の事例をもとに社内会議を突破するためのアイデアを紹介します。社内会議の準備をする際の参考にしていただけたら幸いです! 才流では「新規事業の進め方がわからない」「ターゲティングや他社製品との差別化戦略を立てられない」企業を、PMFに至るまで一気通貫で支援します。 新規事業でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら ※関連記事:新規事業の社内会議プレゼンテーションテンプレー

    【事例で学ぶ】新規事業の社内会議を突破するための8つのアイデア | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/05/07
    “社内会議の突破に必要なスライドテンプレート”
  • 【コンテンツマーケター向け】ChatGPTの使い方&プロンプトテンプレート集 | メソッド | 才流

    2022年11月に公開されて以降、多くの方が関心を寄せ、凄まじい勢いで利用者を増やしているChatGPT。「Chat GPTの出現でホワイトカラーの大半が仕事を失うかもしれない」と警鐘を鳴らす人もいます。 ただ、現時点のChatGPTの機能では業務のすべてを置き換えるのは難しく、一部を手伝ってもらう”業務の補助”が正しい使い方といえます。「いかに使いこなすか」がChatGPTにおける直近のテーマといえるでしょう。 今回は、コンテンツマーケティング業務におけるChatGPTの使い方を12パターンの例とともにご紹介します。 ■監修:才流(サイル)コンサルタント・渡辺 佳彦 ChatGPTとは?Introducing ChatGPT(公式ページ) まずはChatGPTの基情報について、簡単に解説します。 ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理のAIモデル「GPT」を搭載した、

  • 書籍出版スタートガイド【出版企画書テンプレート付き】 | メソッド | 才流

    BtoB企業においても書籍出版は有効なマーケティング施策のひとつです。才流(サイル)でもこれまでに4冊の書籍を出版し、手応えを感じています。 そこで、記事では才流のこれまでの書籍出版の経験をベースに、書籍出版の基礎知識、企画から出版までの流れ、執筆やプロモーションに取り組むときのポイントなどをまとめました。 出版社に提案するための企画書テンプレートもダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 出版企画書テンプレート(Word形式)をダウンロードする ※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、BtoBマーケティングの支援をしています。 書籍出版の2つの種類書籍出版には、大きく分けて商業出版と企業出版があります。 まずは直接的なコストの負担がない商業出版で書籍を出すことを目指し、難しければ後述する商業出

    michael-unltd
    michael-unltd 2023/04/08
    “本記事では才流のこれまでの書籍出版の経験をベースに、書籍出版の基礎知識、企画から出版までの流れ、執筆やプロモーションに取り組むときのポイントなどをまとめました。”
  • 読んでそのまま使えるBtoBオウンドメディア版CTAの設置パターン | メソッド | 才流

    BtoBのビジネス領域では、マーケティング施策としてオウンドメディアによる集客・リード獲得に取り組む企業が増えています。 一方で、「集客はできるようになったがコンバージョンにつながらない」といったお悩みを抱えるオウンドメディア担当者も少なくありません。 そのようなオウンドメディアのサイトを実際に拝見すると、 CTA(シーティーエー/Call to Action)※が適切に配置されていないCVを獲得しにくい記事(キーワード)で集客しているのどちらか、もしくは両方に当てはまっているケースが多いです。 とくにCTAは、1個あたりたった5〜10分でできる改善で月に数十件程度のコンバージョンの増加が見込まれるため、機会を失っている可能性があります。 記事では、CTAをどこに、どれだけ、何を配置すればコンバージョンを伸ばせるのか、BtoB企業が運営するオウンドメディアに限定して解説。さらに、キーワー

    読んでそのまま使えるBtoBオウンドメディア版CTAの設置パターン | メソッド | 才流
  • 営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流

    ※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業

    営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流
  • 営業資料の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流

    営業資料の基構成をまとめたPowerPointテンプレートです。 自社商材の情報を入れるだけですぐに使えるので、ぜひご利用ください。 資料: 営業資料テンプレート(PowerPoint形式 4:3版)をダウンロードする 営業資料テンプレート(PowerPoint形式 16:9版)をダウンロードする個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。

    営業資料の作成と改善に役立つテンプレート | メソッド | 才流
  • 1ページでわかるサイルの特長 | 採用情報 | 才流

    1ページでわかる才流の特長 才流で働く人や働き方に関する情報をデータや図解でお伝えします。 生産性高く働き、顧客の利益を追求することに集中します。

    1ページでわかるサイルの特長 | 採用情報 | 才流
  • 新規事業が2年で受注ゼロから一転、1年で受注10件獲得できた理由 | メソッド | 才流

    売れなかった新規事業を注力事業へと成長させる7つのステップ ある日、某ITサービスを営む企業(A社)から才流に問い合わせがありました。相談の内容は「新サービスをリリースしたが、2年間で1件も受注できていない。新規開拓におけるマーケティングを支援してほしい」というものでした。 相談を受けたその日から、新規事業マーケティングのプロジェクトが始まりました。それから約1年の間に、新規リードを約1,000件、商談を約350件獲得し、思考錯誤しつつも10件の受注を獲得するという結果を出したA社。そして現在、さらに効率的に受注できる状態を作りだしています。A社の新規事業が顧客を獲得できた要因は一体どこにあるのでしょうか。 ここからは、A社と取り組んだプロジェクトの一連の流れを7つのステップに分けて説明し、新規事業でマーケティングを展開する際のチェックポイントを挙げていきます。 ステップ1. 事業の方向性

    新規事業が2年で受注ゼロから一転、1年で受注10件獲得できた理由 | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2023/01/18
    “施策を絞り込む際は、検討〜導入までのリードタイムが短いとされる顕在層向けの施策を優先的に実施することが有効”
  • BtoBのテストマーケティングで使える5つのプロトタイピング手法 | メソッド | 才流

    新規事業に失敗はつきもの。一説によれば、スタートアップの成功確率は7%程度しかないといわれています。新規事業が失敗する理由のひとつに、顧客のニーズを検証せず、自分たちの思いつきや思い込みのままに製品をリリースしてしまうことが挙げられます。 新規事業の成功確率を高めるには、テストマーケティングによる仮説の検証が欠かせません。才流(サイル)では、BtoB企業様向けにテストマーケティングのコンサルティングを提供しています。 今回は才流のノウハウをもとに、BtoBにおけるテストマーケティングの手順、プロトタイピングの手法について解説します。 才流では「テストマーケティングをおこないたい」「仮説検証をおこないたい」企業さまを支援しています。新規事業でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら ■監修:才流(サイル)コンサルタント・小島 瑶兵 テストマーケティング

    michael-unltd
    michael-unltd 2022/12/28
    “テストマーケティングによる仮説の検証”
  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
  • ゼロから学ぶBtoB企業のYouTube運営【基礎編】 | メソッド | 才流

    企業としてYouTubeチャンネルを運営したいけれど、「そもそもYouTubeをやるべきか」「YouTubeが事業にもたらすメリットは何か」など疑問に思う方も多いと思います。 記事では、企業がYouTubeチャンネルを運営するうえで知っておきたいこと、YouTubeに向いている企業の条件を解説します。 才流では「最適なマーケティング活動をおこないたい」「自社に適したマーケティング活動を知りたい」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 企業のYouTube運営ニーズが高まる背景企業でYouTube運営のニーズが高まっている背景は、4つのメリットがあるからです。 ①情報伝達効率の良さ動画1分間の情報量は、テキストに置き換えると180 万ワードの価値に相当するという研究結果があります。つまり、YouTube

    michael-unltd
    michael-unltd 2022/12/23
    “株式会社ガイアックスの調査によると、YouTube日本国内の月間アクティブユーザー数(MAU)は約7,000万人。世代別では40代が最もアクティブ率が高く、次いで50代、30代となっています。”
  • 業績258%UPに貢献した「キーワードマーケティングのブログ」が凡事徹底する5つのこと | メソッド | 才流

    問い合わせの半分はブログが初期接点―― キーワードマーケティングさんのブログ、立ち上げ3年で業績UPに直結していると伺いました。具体的にはどのような成果が出ているのでしょうか。 瀧沢:MAのデータによると、お問い合わせいただいた方の51.8%がブログを初期接点としていることがわかっています。 また、単純にお問い合わせ数が増えただけではなく業績も順調に伸びており、ブログの立ち上げ前後(2021年/2019年)で比較すると、商談単価は250%、営業利益は258%UPしました。 弊社はお問い合わせ獲得のためのリスティング広告等、他のWebマーケティング施策を積極的にはおこなっていないため、これらの業績UPはブログがもっとも貢献していると言えます。質の高いコンテンツ発信をおこなうことで、新たな顧客接点や信頼を獲得できていると感じますね。 ―― リード数だけでなく、業績へダイレクトに影響しているなん

    業績258%UPに貢献した「キーワードマーケティングのブログ」が凡事徹底する5つのこと | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2022/06/13
    “リアルな顧客へ手紙を届けるように―― 現在はどのような流れで記事を作っているのでしょうか?瀧沢:以下のフローで、毎月8本前後記事を作っています。1本あたりの制作期間は1.5〜2ヶ月程度です。”
  • ホワイトペーパーの制作と活用の際に役立つ28のチェックリスト | メソッド | 才流

    ホワイトペーパーは、見込み顧客とのコミュニケーションにおいて最初に接点を作る重要な役割を持っています。ホワイトペーパーの強みは、課題が顕在化していない段階の見込み顧客へもアプローチができること。重要なBtoBマーケティング施策のひとつです。 しかし、「ホワイトペーパーを制作・改善したいが、社内にノウハウがない」「ホワイトペーパーを公開したが、ダウンロードされず商談にもつながらない」などの課題を持つ方も多いのではないでしょうか。 稿では、ホワイトペーパーの制作方法と、6つの内容例や集客方法、ダウンロード獲得から商談まで効率よくつなげる方法も解説していきます。 才流では「ホワイトペーパーを制作したい」「ホワイトペーパーを活用したい」企業さまを支援しています。ホワイトペーパー制作でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら ホワイトペーパーの制作と活用の際

    ホワイトペーパーの制作と活用の際に役立つ28のチェックリスト | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/12/09
    “ホワイトペーパー公開後の集客におけるチェックリスト”
  • お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレートを公開。デザイン発注までの3ステップを解説 | メソッド | 才流

    お役立ち資料とは、特定のトピックのノウハウやガイド、業界データ、調査レポートをコンテンツ化したものです。一般的でカジュアルなコンテンツを「eBook」、より専門的でエビデンスに基づくコンテンツを「ホワイトペーパー」と呼びます。 記事では、初めてお役立ち資料の制作を担当される方に向けて、デザイン発注までの流れ(前提理解、コンテンツの企画制作、ラフ案作成)を解説します。 また、ラフ案作成に使えるお役立ち資料のテンプレート(横型と縦型の2種類をPowerPoint形式)を公開しています。ぜひ、ご活用ください。 お役立ち資料「横型」のテンプレート(Powerpoint)のダウンロードはこちら お役立ち資料「縦型」のテンプレート(Powerpoint)のダウンロードはこちら お役立ち資料企画シート(Excel)のダウンロードはこちら ※個人情報の入力なしでダウンロード可能です 才流では「ホワイトペ

    お役立ち資料(eBook、ホワイトペーパー)のテンプレートを公開。デザイン発注までの3ステップを解説 | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2021/12/09
    “前提の整理はできているか?お役立ち資料作成の目的や活用方法、設置場所など前提となる情報を整理しましょう。 ターゲットペルソナは明確か?企業規模や業種、職種、役職など、ターゲットとなるユーザーの特徴を
  • BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム | メソッド | 才流

    サイト訪問者が最初にアクセスするページをランディングページ(LP:エルピー)と呼びます。広告のリンク先として作成されることが多く、BtoB商材においても多くの企業が作成しています。 記事では、ランディングページの企画やラフ案制作を担当される方向けに、構成・デザインの指針となる標準ワイヤーフレームのテンプレートを公開します。 LPワイヤーフレーム(PowerPoint形式)のダウンロードはこちら LPワイヤーフレーム(XD形式)のダウンロードはこちら ※個人情報の入力なし。無料でダウンロードできます ランディングページから訪問者にコンバージョンしてもらうために、成功ポイントが詰まったワイヤーフレームになっています。ぜひご活用ください。 なお、記事と標準ワイヤーフレームは、株式会社WACUL 取締役CIO 垣内 勇威様(@yuikakiuchi)に監修をいただきました。 才流では「ランディ

    BtoB商材のLP(ランディングページ)の標準ワイヤーフレーム | メソッド | 才流
  • ベルフェイスのBtoBマーケティング詳細解説|やり切る力が競争優位になる | メソッド | 才流

    「ベルフェイス?あぁ、インサイドセールスの会社だよね。」 このように思われている読者の方もいるかもしれない。かく言う私もその一人だった。しかし、取材を通してイメージは一転。組織としての実行力の高さに驚かされた。 ベルフェイス独自のKPI管理手法や、オフラインマーケティング施策の鉄則、照英さんを起用したCMの効果、いま抱える課題と今後の展望、SDRチームを新設した背景など。これまでのベルフェイスの変遷から、具体的なマーケティング施策やインサイドセールス施策まで、取締役マーケティング事業部長・西山 直樹氏と、SDRチーム責任者・横山 豊氏のお二方に話をうかがった。 (※記事の初回公開は2019年2月です。当時の情報をもとに執筆しました) 初代ベルフェイスの失敗。そこからPMFの実感にいたるまで ベルフェイスが、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)の達成を実感したタイミングはいつだったの

    ベルフェイスのBtoBマーケティング詳細解説|やり切る力が競争優位になる | メソッド | 才流
    michael-unltd
    michael-unltd 2019/02/27
    オフィスがWeWorkらしい
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