富士経済グループのレポート情報を見ると、多種多様なマーケットに対応した調査レポートがそろっていることがわかります。 ※出典:富士経済グループ|レポート情報ここまでで紹介した3種類の調査データを活用できれば、自分自身で市場規模を算出する工数を省くことが可能です。「〇〇 市場規模」と検索してみるとデータがみつかることがあるので、まずは検索から試してみましょう。 2.ボトムアップアプローチを用いて自分自身で算出する自社が調べたい市場規模のデータがすでに存在するレポートのデータと合致しない場合、自分自身で算出することになります。 自分自身で市場規模を算出する場合、主に以下のような方法があります。 ボトムアップアプローチトップダウンアプローチ主要プレイヤーの売上合算既存市場からの代替率からの試算この中で新規事業の市場規模を算出するのにおすすめの方法は、ボトムアップアプローチです。ボトムアップアプロー