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2015年3月30日のブックマーク (10件)

  • 元某エヴァンジェリストが
見るReactNative

    http://gunosy-frontend.connpass.com/event/12636/ でのLT ブログに書く前にちょっと話してみた

    元某エヴァンジェリストが
見るReactNative
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • ゲームシステムが同じであればソフトを超えて対戦できるのか?→見事成功させた猛者現る!!

    1999 機動戦艦ナデシコ ルリルリ麻雀(キングレコード) 2000 新世紀エヴァンゲリオン 麻雀補完計画(キングレコード) 2000 でじこの麻雀パーティー(キングレコード) 上記の三作品はゲームシステムを使用しているため対戦することができるという噂がまことしやかに囁かれていたのですが、果たして

    ゲームシステムが同じであればソフトを超えて対戦できるのか?→見事成功させた猛者現る!!
    michael26
    michael26 2015/03/30
    いい設計
  • 最新技術でリメイクされた「スーパーマリオ64」のブラウザ・ダウンロード版が公開中

    スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームであり、NINTENDO64のローンチタイトルとして発売された「スーパーマリオ64」を、ゲームエンジン「Unity」を使ってリメイクした猛者が登場しました。リメイク版のスーパーマリオ64はステージが「ボム兵の戦場」の1つしかありませんが、ブラウザ上でプレイしたり、ダウンロードしてプレイすることが可能です。 Super Mario 64 HD | Roystan Ross https://roystanross.wordpress.com/super-mario-64-hd/ スーパーマリオ64をUnityでリメイクしたのは、エリック・ロイスタン・ロス氏です。コンピューターサイエンスを専攻している学生のロス氏は、ゲーム内に登場するアニメーションのほとんどを手がけましたが、マリオ・クリボー・スターのみスーパーマリオギャラクシーのものを使用しました。

    最新技術でリメイクされた「スーパーマリオ64」のブラウザ・ダウンロード版が公開中
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • WebRTC初心者でも簡単にできる!Node.jsで仲介(シグナリング)を作ってみよう

    WebRTC初心者でも簡単にできる!Node.jsで仲介(シグナリング)を作ってみよう がねこまさし(インフォコム株式会社) こんにちは! がねこまさしです。前回はWebRTCの通信を手動でつなぎましたが、今回は仲介役のサーバーを作ってみましょう。 ※今回の内容は、Node学園祭2013で発表した内容(の一部)とほぼ同じです。その時の資料もご参照ください。 ※こちらの記事は2014年に書かれました。2016年7月のアップデート記事がありますので、そちらもご参照ください。 シグナリングサーバーを立てよう 前回は手動でコピー&ペーストしてシグナリングを実現しました。今回はそれを楽にしましょう。 シグナリングサーバーはどうして必要なの? シグナリングの過程では、お互いのIPアドレスやポート番号を渡す必要があります。この段階ではお互いIPアドレスを知らないので直接やりとりできません。そこで、仲介役

    WebRTC初心者でも簡単にできる!Node.jsで仲介(シグナリング)を作ってみよう
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • RubyのThread、Fiber、Kernel、forkで並列処理やプロセスの深淵へ

    連載目次 前回の「RubyのFile/IOクラスで入力と出力、ファイルの読み取りと書き込み、フィルター作成」では、データの入出力について解説しました。連載第11回に当たる今回は、スレッド、ファイバー、プロセスといったトピックについて解説します。 ThreadクラスやFiberクラスを使うことで、Rubyでも並列処理を記述することが可能です。また、前回紹介したIOクラスを使うことで、Rubyプログラムからプロセスを生成して入出力を行えます。 さまざまなプログラミング言語では並列処理のための仕組みが使えるようになっています。もちろんRubyも例外ではなく、ThreadクラスやFiberクラスを使って並列プログラムを書くことができます。 また、RubyからOS固有のコマンドを別のプロセスとして実行したり、自分自身をfork(フォーク)して別プロセスとしてRubyプログラムを実行したりすることがで

    RubyのThread、Fiber、Kernel、forkで並列処理やプロセスの深淵へ
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • 最近のjs非同期処理 PromiseとGeneratorの共存 - Qiita

    (2015/10/21追記) 記事を書いてから半年経ちましたが、最近はRxの良さを理解したり、ES7のasync/awaitがbabelによって実用的になりつつあったり等、またもやベストプラクティスとはなんだったのか状態です。とはいえ、いまのところPromiseは非同期処理の土台であり続けそうですし、Generatorもasync/awaitへの足がかりとして知っておくことのメリットは大きいかと思いますので、引き続き公開させたままとさせて頂きます。 (追記ここまで) 数ある非同期処理のプラクティスを試してみて、だいたいこれが良いんじゃないかというパターンが固まったので書きます。効用はコールバック地獄からの脱出と結局非同期どれが良いの感の払拭。ES6寄りです。 前提知識 JavaScript Promiseの http://azu.github.io/promises-book/ ジェネレ

    最近のjs非同期処理 PromiseとGeneratorの共存 - Qiita
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • 欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、たったの1時間で直す話

    これは、ウォシュレットのノズルを出し入れする電動機構の壊れた歯車を、3Dプリンターで直す話です。 中野の「あッ 3Dプリンター屋だッ!!」に、「ウォシュレットの歯車の歯が折れたんだけでど作れないか?」とのメールが届きました。 「モノを見ないと分からないので、送ってください」と返信して送られて来たのが、歯が1枚だけ欠けた2cmくらいのプラスチック製の歯車でした。 「この歯車が欠けて、ノズルが動かなくなった。買ったお店に聞くと装置ごと全て取り替えになり、装置が1万6000円、出張費が8000円で、〆て2万4000円って言われた。歯車さえ直れば動くのに」 「3Dプリンターで、歯車を作ったことがないから、精度とか強度が大丈夫かどうか分からないけど、まあ作ってみましょう」ってことになりました。 そこで、まず、真上からアイフォンで、歯車の写真を撮りました。 撮った写真をイラストレーターに取り込みました

    欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、たったの1時間で直す話
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    michael26 2015/03/30
  • いま最も注目のライブラリ「React.js」でシングルページアプリケーションを作ってみよう! 【後編】

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    いま最も注目のライブラリ「React.js」でシングルページアプリケーションを作ってみよう! 【後編】
    michael26
    michael26 2015/03/30
  • ActionDispatch ってなんだろう? - 広島・岡山Ruby交流会01 | そんなこと覚えてない

    2014 3月30日 01:27 ActionDispatch ってなんだろう? - 広島・岡山Ruby交流会01 ちわっす。絶賛、仕事が遅れまくっていてこんなことをしている場合じゃない状態です。こんにちは。 広島岡山Ruby交流会01 に参加してきました。 一応セッションをしたので、ブログに残しておきたいと思います。 Rails のコードリーディングをしているので、自分の中に構築できたイメージをアウトプットをしようというシリーズです。4ヶ月ぶりぐらいですね。 今回は ActionDispatch です。 ActionDispatch ってなにすんだよ?って正直思っていたので、「ActionDispatchってなんだろう?」というタイトルにしました。 Rails は MVC フレームワークということで MVC のどこかにはまるものであればイメージが湧きやすいのですが、それ意外の部分になると

    michael26
    michael26 2015/03/30
    こうやってみるとイベント駆動のプログラミングもroutingベースのwebアプリケーションも結局dispatchしてるものが違うってだけで根底は一緒だな
  • メディアアート系で重要な数式・概念 & p5.jsで遊ぶ - Qiita

    高校数学がボロボロでも大丈夫です。( もともと個人的にインプットし貯めていたものですが、書きなおして公開します。 地味ですが、派手な動きはこの地味な数式・概念がベースになってきます。 また、メディアアートとは言ったものの、ゲーム制作などにも役立つでしょう。 「ラジアンとは?」「サイン波を描く」「円軌道を描く」「弾幕(2点間の距離系&角度系)」「多角形を描く」「フラクタル」といったテーマです。 また、そのプレイグラウンドとしてp5.js(Processingのjs版)をご紹介します。2014年にリリースされたものでまだマイナーですがCodePenのような海外サイトでは人気が出つつあります。またProcessing公式プロジェクトなので安心感もありますね。ちなみに、Processing.jsとは別プロジェクトです。 ラジアンとは? ・ラジアンは単位 角度についてのもう一つの単位です。 角度とラ

    メディアアート系で重要な数式・概念 & p5.jsで遊ぶ - Qiita
    michael26
    michael26 2015/03/30