■中華圏でブレイクした「進撃の巨人」、アニメファンの枠を超えた快進撃■ ■私の戦闘力は53万です……中華圏の「進撃の巨人」人気 中華圏での「進撃の巨人」人気がとんでもないことになっている。 こちらは中国の大手検索サイト・百度のウェブサービス・百度指数。ウェブサイトで取り上げられた回数やユーザーの注目度を指数にしたものだ。上記図表は進撃の巨人とAKBを比較したものとなる。 一番下にある緑の横棒がAKBのポイント。中国でもある程度の知名度を持つAKBだが、百度指数のピークは今年の総選挙の約5000ポイント。一方、進撃の巨人はなんと50万ポイントを超えているため、比較にならないグラフとなってしまった。 これはAKBが中国で人気がないという話ではない。日本音楽好き、アイドル好きの中で一定の支持を勝ち得ているが、進撃の巨人は日本アニメ好きという枠を超えたブレイクを果たしているためだ。なお他の日本関係