「Suica乗降履歴データの外部提供で問われるプライバシー問題」をテーマに、「SOAなCloudとその生態系と気付いてクラウドな泥沼にずっぽりハマった残念な人」と「米国 OpenID財団理事長」の果てなき議論が始まった。 「おてがるビッグデータビジネス」に興味津々なあなたに必見です! あと、一通り読んだら以下の記事も読むと、すごいいろいろしっくりくると思いますよ。 続きを読む
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JR東日本は7月25日、社外提供するSuica利用データの取り扱いについて公表した。日立製作所が同データを利用して行う解析サービスについて、プライバシー面の不安や「事前の説明・同意が不足しているのでは」といった批判の声が上がっていたのを受けたもので、JR東日本は「大変なご心配をおかけした」と謝罪。希望者はデータ提供から除外できるようにする。 JR東日本によると、日立に提供するのは「Suicaでの乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月、性別およびSuicaID番号を他の形式に変換した識別番号」からなるSuica利用データ。 SuicaID番号はSuicaに割り振られたユニークな番号で、Suica裏面の「JE」から始まる文字列。同社によると、提供データからは元のSuicaID番号に復元できないようにしており、利用者の氏名や連絡先とひも付けることができまないという。また特定のSuicaのデータを長
Así descarriló el tren de SantiagoVídeo de las cámaras de seguridad del momento en el que el tren de Santiago toma la curva y descarrila En las imágenes de este vídeo, grabadas desde una cámara de seguridad del trazado de las vías, se observa el momento en el que el tren Alvia toma la curva de A Grandeira y descarrila. Según las fuentes consultadas por este periódico, la cámara que tomó las imágen
Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ JR 東日本では、お客さまのニーズに理解を深め、サービス品質の向上と地域や駅、 沿線のさらなる活性化を図るため、Suica に関するデータを活用する取り組みを進めて まいりました。 このたび、その一環として、当社が Suica に関するデータを社外に提供することにつ いて、お客さまよりお問い合わせをいただいておりますので、その内容についてお知ら せいたします。 1. JR東日本はなぜ Suica に関するデータを社外に提供しているのですか Suica に関するデータを社外に提供することによって、各駅の特性に合わせたマーケ ティング情報が提供され、サービス品質の向上と地域や駅、沿線のさらなる活性化が図 られることを期待しています。 2. JR東日本ではどのようなデータを社外に提供しているのですか 当社では、Sui
2013 年 7 月 25 日 ミニストップ株式会社 ミニストップ店で発生した不適切な行為に関してのお詫びとお知らせ 弊社加盟店のミニストップ向日寺戸町店(京都府)において、店舗スタッフのレジ接客中に、 お客さまがアイスケースの中に入り、その様子を撮影した画像が、インターネットに掲載 されている事実を確認いたしました。現在、アイスクリーム類を撤去し、該当ケースの入 れ替えを進めております。 お客さまの安全・安心のため、このような行為につきましては、厳格に対応いたします とともに、あらためて、店舗スタッフの指導・教育に加え、接客時のあいさつや売場の巡 回を強化してまいります。 また、向日寺戸町店で下記の期間販売いたしましたアイスクリーム類につきましては、 ご返金をさせていただきます。レシートをお持ちになり店舗までお申し出ください。 お客さまにはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深く
医政局研究開発振興課 課長補佐 本間(内線4165) 主 査 吉岡(内線4163) (代表) 03-5253-1111 (直通) 03-3595-2430
JR東日本は25日、Suicaの利用データをマーケティング目的で日立に提供する件について、詳細を発表。プライバシー面で事前の説明が足りなかったことなどの批判を受け、「大変なご心配をおかけした」と謝罪した。Suicaのユーザーは希望すれば、他社に提供するデータから自分の分を除外できる。自分のSuicaの番号を jogaiyobo@jreast.co.jp へメール、または03−5334−1655に電話して入力すればよい。 JR東日本が日立に提供していたデータは、乗降駅、利用日時、利用額、年齢、性別など。日立はこれらをいわゆる「ビッグデータ」として分析し、出店計画や広告宣伝などマーケティング支援サービスとして、さらに別企業に販売するサービスを7月1日から提供していた。
バージョン3系のPythonでは文字列(としての意味を持つ)データと特定のエンコーディングにエンコードされたバイトの並びとを明確に区別しており、前者をstr型,後者をbytes型のオブジェクトとして用いることになる。 バージョン2系では「Pythonにおけるエンコーディングの扱いとエンコーディングの変換について」で書いたように [EUC-JP文字列] eucjpstr.decode('euc-jp') │ ↑ eucjpstr = ucstr.encode('euc-jp') ↓ │ utf8str.decode('utf-8') ─→ ─→ cp932str = ucstr.encode('cp932') [UTF-8文字列] [Unicode文字列] [CP932文字列] utf8str = ucstr.encode('utf-8') ←─ ucstr ←─ cp932str.deco
(2010/11/1)本記事の内容はバージョン2系のPythonについて書かれている。バージョン3系ではエンコーディングの扱いが変わっており、「バージョン3系のPythonにおける文字列とそのエンコーディングに関する覚え書き(文字列型とバイト列型)」で扱っている。 (2014/11/20)リファレンスのリンク先を修正した。 エンコーディングとエンコード/デコード操作 エンコーディングの変換 encode()やdecode()が失敗する場合について エンコーディングとエンコード/デコード操作Pythonにおいて、UTF-8やCP932(WindowsのShift_JIS)などのそれぞれのエンコーディングの文字列はUnicodeの文字列と相互に変換することができる。 各エンコーディングにエンコードされている文字列オブジェクトのメンバ関数decode()の引数にそのエンコーディング名を指定すると
Pythonにはじめて触って、いつのまにか1年が過ぎたのですが、一番はまったのは、やっぱりunicodeの扱いだったと思います。 特に、 UnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode characters in position 0-12: ordinal not in range(128) のようなエラーにはさんざん悩まされました。ここがたとえばrubyなど他の言語と比べてわかりにくいために、Pythonが取っつきにくい言語になっているのではないか、と個人的には思います。 そこで、このエラーに関係するはまりどころとTipsをいくつか列挙してみました。これからPythonに触れられる方の参考になればと思います。 なお、環境はUNIX上のPython 2.4, 2.5を想定しています。 u1はunicode型で、s1はstr型です。s1にどのよ
Working On Taking "RDF as the Universal Healthcare Exchange Language" from Proposal to Policy at SemTechBiz By A.R. Guess / June 5, 2013 / No Comments The final session I attended at this week’s Semantic Technology and Business Conference in San Francisco was on a topic with perhaps the biggest potential impact of any topic covered this week. The final session I attended at this week’s Semanti
iDempiere情報 iDempiereとは 主な機能 主な特徴 導入事例 類似プロダクト 動作環境 iDempiereのライセンス iDempiereの主な業務領域 製品ダウンロード 参考情報 オープンソース年間サポートサービス iDempiereとは iDempiere(アイデンピエレ)は、オープンソースのERPパッケージ(統合業務パッケージ)ソフトウェアです。 受注から出荷までの一連のサプライチェーンマネージメント(SCM)と管理会計、財務会計人事管理を含めた企業の基幹業務、顧客管理機能(CRM)などもサポートします。 iDempiereは、OSSのERPパッケージであるADempiereに、OSGi(※1)などの新機能を追加した後継製品です。 iDempiereのコミュニティサイトでは、「iDempiere = OSGi + ADempiere」との記載があり、ADempiere
Freedom iDempiere will be open forever. You will never experience the bitterness of vendor lock-ins Community Professionals from different fields and countries make iDempiere better every day High Quality State of the art technology right at the heart of iDempiere. Java, ZK, OSGi, Oracle, PostgreSQL, Maven. Founded in 2011 iDempiere is a powerful, Tier II, open-source ERP/CRM/SCM system supported
全国区の知名度を誇り、熱狂的なファンを多く抱える超大物シンガーXが現在、深刻な麻薬中毒に陥っていることが本紙の取材で明らかになった。その症状は重度で、専門的な更生保護施設に入らなければならないレベルだという。もちろん、音楽活動はすべて中止。しかもこの衝撃情報は、捜査当局もつかんでおり、逮捕を視野に内偵を進めている。だが、問題はそれだけではない。Xは、薬物常用の証拠をつかんだ反社会的勢力から脅されるという絶体絶命のピンチに立たされているのだ――。 「Xの名前を公表すれば芸能界はおろか、日本中が大ショックを受けるのは間違いありません。それだけの大物で、Xサイドもひた隠しにしようと必死なんですよ」 そう声を潜めるのは、事情に詳しい音楽関係者だ。 Xは超人気ユニットで活躍。ミリオンヒットを次々と連発し、ドラマの主題歌になったことも数知れない。作詞、作曲を行うなど創造性、独創性に優れ、ソロでの活動も
オープンソース自作3Dプリンター「RepRap」の組立済みモデル。 初回入荷分 ご予約受付中 8月中旬入荷予定 ■製品仕様 RepRapとは、オープンソースハードウェアで造られた3Dプリンターです。RepRap.orgプロジェクトで開発されたプリンターの事をRepRapと呼びます。このRepRapの仕組みを元にして作られた3Dプリンターが「REPRAP MENDEL Evolution」です。工場である程度の組立調整をしてから出荷されます。但し、あくまでも自作3Dプリンターなので、微調整やメンテナンスが必要となります。 ご注意事項 本製品はオープンソースを元に工場で組立調整をしてから出荷されますが、あくまでも仮組とお考え下さい。ヘッドの高さ調整、ベルトの締め付け、フレームの微調整、ファンの回転等、最適なポジションは、実際使用されるユーザー様で調整する必要があります。 また、工場で動
東京大などに架空の研究費などを請求し2000万円余りをだまし取ったとして、東京地検特捜部は25日、同大政策ビジョン研究センター教授、秋山昌範容疑者(55)を詐欺の疑いで逮捕するとともに、東京・本郷の秋山教授の自宅など関係先を家宅捜索し
社民党の福島党首、辞任の意向を固める (7月25日 15:13) 首相「今までない特異な行動」…中国軍機の飛行 (7月25日 13:23) 首相、東南アジアへ出発…経済面の連携確認 (7月25日 10:58) 小沢氏ら造反37人、異例の大量除籍の例も (7月25日 09:56) 海江田氏苦境、進退論も…菅氏処分断行できず (7月25日 09:17) 橋下氏「新党参加できない」…野党再編には期待 (7月25日 08:27) 中国をけん制…フィリピンに巡視船10隻供与へ (7月25日 07:28) 菅元首相の処分持ち越し…本人「辞める気ない」 (7月25日 07:10) 無人偵察機検討、サイバー対応強化…防衛大綱 (7月25日 03:11) TPP関税議論停滞…日本、出遅れ挽回に余地 (7月25日 03:06)
大変遅ればせながら、あまちゃんを観始めました。NHKオンデマンドで第1話からコツコツと進んでおります。 いやー、あまちゃん噂に違わぬ面白さですな! まだ最新回まで追いついていないのですが、毎回続きが気になってついつい次の回へと止まらなくなります。 昔は、家にいる間はテレビつけっ放しが当たり前というぐらいテレビっ子だった自分が、テレビ自体を全く観なくなって、はや6年あまり。NHKの連ドラにいたっては、もしかしたら小学生以来観てなかったかも。 クドカンの脚本や、キャスティングの妙など、そもそもコンテンツの質が高いというのは当然あります。とはいえ、最近はどんなにテレビドラマが周りで流行っても、録画・DVD問わず全く観ようとは思わなかった自分がなぜ観ようと思ったのか、そして観続けているのか。 ちょっと考えてみたのですが、私個人で言えばざっくり3つぐらいの理由がありました。 その1. ソーシャルメデ
現役プロ棋士とコンピュータ将棋ソフトによる団体戦「第2回電王戦」を振り返る書籍『第2回電王戦のすべて』が、7月25日(木)にマイナビから刊行されます。対局に挑んだ棋士5人による自戦記は、いずれも渾身の内容とのこと。プログラマーが語る対局分析も収録されます。価格は1,554円(税込)です。 ▽ http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4787-3/978-4-8399-4787-3.shtml ▽ 第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico 第2回電王戦は、5人の現役プロ棋士と5つのコンピュータ将棋ソフトが対局する将棋棋戦です。勝負を挑んだ棋士は、阿部光瑠 四段、佐藤慎一 四段、船江恒平 五段、塚田泰明 九段、三浦弘行 八段。将棋ソフトは、第22回世界コンピュータ将棋選手権で勝利した上位5チームのものです。対局の様子は
先日、人生で初めての婚活パーティーなるものに行ったので、そのことについて語りましょう。 結論から言うと、完全なる敗北でした。最凶死刑囚が敗北を知りたかった如く、僕も敗北を知るためにパーティーに行ったのでないかと思えるくらい綺麗さっぱり敗北しました。 参加したのは、オタク向け婚活パーティー。 まず、僕が参加した婚活パーティーは、オタク婚活パーティーというもので、その中でもBLに興味がある・理解がある人向けのパーティーでした。まさに、俺のためにあるようなパーティーでしょう。 もちろん、婚活パーティーなるものに参加したの初めてだったので、他はどうか知りませんが、こちらの会では、申し込み時に自分の好きな作品などを入力するようになっており、当日はその情報をもとに自分の自己紹介シートが用意されていて、それを用いてお話するという形でした。 3分 x 20人組み手。 演算子的に、3分が攻めで20人が受けに
さっそくだが、買ったばかりのenchantMOONの裏ブタをあけてみることにするッ! 当然、メーカー保証は受けられなくなるので、みなさんはマネしちゃダメです。 バラすには、このネジが問題なのです。 マイナスドライバーではない、なんか変なカタチ。 これ、「スパンナー」と呼ぶそうです。 100均でマイナスドライバーを買ってきて、真ん中を削れば良いかも…と思ったけれど。 とりあえず手っ取り早く、アキバの工具店で特殊ネジ用ドライバービットのセットを買ってきたですよ。一式でたしか2000円くらい。 ということで、ガパーッとあけてみます。 周囲の四カ所をあければ、すぐに裏蓋は開きます。 注意したいのは、本体と裏蓋の間に、スピーカーの線が通っていること。引っ張って切らないように。 あとで気が付いたんだけど、うまく引っ張るとスピーカーがポロッと外れてきました。 もしもあなたが enchantMOON の裏
以前からずっと議論はされてきているのですが、ここのところまた私の周りでは、「非識別化」だとか「匿名化」だとかといったことの意味を明らかにしようとする活動が活発化してきています。これは、今年の6月25日に総務省のパーソナルデータ利用・活用に関する研究会の報告書が発表 (以後、総務省報告書と言及)されたことを契機にしています。 この報告書の中で特に注目されるのは、同報告書の33ページで、「米国のFTCが2012年3月、消費者データを収 集し利用する企業の行動枠組みについてまとめた報告書である「急速に変化す る時代における消費者プライバシーの保護」 (筆者注:以後、FTC報告書と言及)に見られるようなFTCにおける考え方等を踏まえ、次のような 条件をすべて満たす場合は、実質的個人識別性はないといえるため、保護され るパーソナルデータには当たらないとして、本人の同意を得なくても、利活用 を行うこと
スペイン北西部サンティアゴ・デ・コンポステラ近郊で24日、列車が脱線した現場で救出作業にあたる救急隊員たち。少なくとも35人が死亡し50人が負傷したという=ロイター列車が脱線した現場で救出作業にあたる救急隊員たち=AP 【ブリュッセル=野島淳】スペインからの報道によると、スペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラ近郊で24日午後8時40分ごろ(日本時間25日午前3時40分ごろ)、高速鉄道が脱線した。ロイター通信によると、56人が死亡し、70人がけがをしている模様だ。欧州で起きた列車事故としては、過去25年で最大の死者を出す事故となった。 死者はさらに増える可能性がある。在スペインの日本大使館が情報収集に当たっているが、日本人が巻き込まれたかは把握できていない。 列車は約240人の乗客を乗せ、首都マドリードから、事故があった町からさらに北にあるフェロルに向かっていた。事故の詳しい
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