中国版インスタと呼ばれる「小紅書(通称:RED)」がいま、日本の若い世代を中心に人気が高まっているという。REDはまだ正式に日本市場に進出しているわけではない。しかし、高校生や大学生など10代、20代の利用者がここ1年で一気に増えていると、この2年REDを利用してきた筆者も感じている。 日本のモデルやユーチューバー、歌手や俳優の利用も増えている。例えば、モデルの藤井リナは2022年9月6日時点でフォロワー数は23万。その他には、モデルで経営者の愛沢えみり、モデルの萬波ユカや俳優の赤楚衛二、ユーチューバーのモーガン蔵人などだ。 アプリは日本語対応しておらず、登録も中国語、または英語で進めなければいけない。それでもREDを使おうと思うのはなぜか。他のアプリとは違う魅力とは何か。元NGT48のメンバーから現役大学生まで、実際に利用している日本の若者6人に話を聞いた。 REDはインスタと何が同じで
![中国版インスタ「RED(小紅書)」が日本の若者のあいだで人気急上昇中!その理由とは?(小山 ひとみ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4af58ebb64c1183a467b9cc2a03d33b8bb726933/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F1%2F1200m%2Fimg_71117e2aff9259a646e0fd6b4839c4bc60997.jpg)